ビーツのスープ のレシピ


ビーツのスープ のレシピ_f0380954_19060633.jpeg
前回のビーツ のスープ のレシピです。

レトロな計りです。
これで、大体3人分のスープを作りますが、スープカップの大きさにもよります。
ビーツのスープ のレシピ_f0380954_19160460.jpeg
ビーツはよく洗って、お湯を張った鍋に入れて柔らかくなるまで茹でます。
柔らかくなったら、ビーツだけ取り、皮をむきます。
茹でたお湯は捨てて下さい。
ビーツによって手でするりと取れる時もあれば、ナイフで剥く場合もあります。

適当にに切り分けてミキサーに入れ、水とりんごジュースを加えてミキサーのスイッチを入れます。
時々止めていい感じにクリーミーなスープ状になったら、味を見ながら足りなければジュースを足します。この時の水とジュースの割合は水の方がジュースより多めです。
鍋に移し温めます。
好みで塩と胡椒をして出来上がり。

ヨーグルトは緩めの物をほんの少しだけ垂らし、楊枝などの細いもので散らして飾りつけします。
好みでパセリの細かくした物を散らします。
ビーツのスープ のレシピ_f0380954_19165332.jpeg
我が家ではミキサーはvitamix を使っているので裏漉しは必要ありませんが、此れは機械によるので濾すかどうかは好みでです。
ビーツも産地や鮮度で味が違います。育つ土地で随分と違いがあるので味見しながら
個人の好みに合う味付けにしても良いのです。
お試しあれ。



Commented by Blue-salvia at 2018-05-16 23:14
Diaryさん、こんばんは〜♪

ビーツのスープの作り方を詳しく教えて頂きありがとうございます。

日本では、まだ馴染みが少ない野菜なので、調理法がよく分からなかったです。懐かしい計りですね。写真を大きくしたら、タニタでは無かったです。笑
Commented by cenepaseri at 2018-05-17 10:44
ビーツのスープの作り方はそんなに間違ってはなかった様です。
長野県産のビーツでしたが 中々柔らかくならなくて、
途中で2cm位にスライスしました。水は入れませんでしたので、
やや濃厚だったのですね。小岩井の生乳ヨーグルトはピッタリでした。
これはシャーベットにも良いかもと、思っています。
私好みのお味で、嬉しい一品。詳しい説明を、ありがとうございました。
ヴィンテージな量りいい味してます。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-17 16:54
Diaryさん、ビーツのスープ、先日から気になっていました。こんな素敵なスープ、見ているだけでも癒されそうって思ってました。
ヨーグルトの散らし方も さすが慣れていらっしゃる感じ。
私もバイタミックスを使っていますので、今度作ってみますね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
Commented by Diary-17 at 2018-05-18 00:36
> Blue-salviaさん
コメントありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。茹でたビーツはスライスしたり、キューブに切ったり、千切りにしたりしてサラダで召し上がっても美味しいですよ。
Commented by Diary-17 at 2018-05-18 00:45
> cenepaseriさん
早速、スープを作られたのですね。嬉しいです。
ビーツは体に良いと言われていますのでどんどん積極的に食べて良い野菜だと思います。
茹でたビーツはサラダも美味しいんですよ。大根やかぶと違って繊維が強くないので食べやすいですね。
Commented by Diary-17 at 2018-05-18 00:50
> mary_snowflakeさん
コメントありがとうございます。
ビーツは繊維質な野菜では無いのでvitamixでとても簡単にクリーミーになります。
是非お試し下さいませね。
Commented by 山田津弥 at 2020-04-27 17:18 x
こんにちは。
時折コメントしている山田です。コロナでおこもり生活が続いており、そのお陰でお料理のレパトリーがとても増えました(笑)。この時期農園でよくビーツを見かけます。このお野菜知ってはいましたがお料理をしたことがなく、ふとダイアリーさんの過去ブログを拝見し、私もこのスープを作ってみようと思いました。ついでにずっと考えていたVitamixの購入も考えているのですが、今まで音やデザインの問題で購入を躊躇しておりました。一つ質問ですが、ダイアリーさんがお使いになっている機種はどれでしょうか。しばしばブログに登場しており、頻度が多いようですのでお聞きしました。宜しければお教え頂きたくお願いします。すみません。
Commented by Diary-17 at 2020-04-27 18:23
山田津弥さん、
コメントありがとうございます。
Vitamixは私が検討していた頃はヨーロッパには種類がひとつだけでしたのでその頃出た新しい機種をアメリカから輸入しました。電圧が異なるので変圧器を使っています。生活の場が分かれているので実は3台持っていて
其々型が違います。シンプルな5200は以前の型でジャーが縦長で深く、キッチンカウンターに置いた場合、
作り付けの釣り戸棚がある場合、高さを調べる必要が有ります。私はこのタイプとジャーが浅くその分ワイドな750シリーズを持っていますが私には後者が使いやすいです。新しい機種がきっと出ていると思うのですが、多分ジャーのサイズやプログラムの種類のバリエーションの違いであってモーターの力は同じです。
新しい機種は音も少々改良されているように思います。因みにヨーロッパ仕様の5200より750の方が振動が若干柔らかい感じがします。それでも、回転数と速度が速いので物によって1分もかけないのでさほど騒音にも感じません。私は重宝しているのでおススメします。ぴったりな条件の機種が見つかります様に。
Commented by NT-patientless at 2020-04-27 19:58
今日↑のコメント読ましてもらうまで
Vitamixはバーミックスの事やって思い込んでましてんでNT
相も変わらずアホですやろ?🤭
ついでちゅうたら何んですけど
Mix違いで思い出した事があるんでコメントさしてもろても宜しです?
(アカンって言われても書くけどね・笑)

NTが小学生の頃、知り合いのB家の人が
ヨーロッパからバーミックスを持ち帰って来はったんです
けど、その頃の日本では海外旅行先で
日本の家電を使用する為の変圧器は存在してても
海外の家電を日本で使う為に必要な変圧器は普及してへんかったんです
ほんでも、どうしてもこの便利なバーミックスを使いたいちゅう一心で
B夫妻は日本中を探し廻らはったんですて
それでようやく広島やったかの大学の研究室に
その変圧器があるっていうのを突き止めて譲ってもらわはったそうだすわ

それからNTが大人になった頃もBさんとこでは
まだその旧いバーミックスを使い続けたはりましたけど
苦労して手に入れた変圧器の方は遠ぉの昔に壊れて
何回も買換えたって言うたはりました~

後になりましたけど
ガード下の小汚い店ブログ商い中はご贔屓賜り有難うございました
無限大のおおきにと共にNT
Commented by Diary-17 at 2020-04-28 00:39
> NT-patientlessさん
コメントありがとうございます。
此処にお返事書くの実は3度目です。
何故か途中で消えてしまって、沢山書きたけれど又消えるといけないので、
バーミックスの事は省いて…。
ええ〜、何で辞めるんですか?一方的過ぎます!どうやってお喋りしたら良いのですか?
イヤヤわ〜そんなん!難しく考えずに続けて下さいませ。
兎に角、アカン!アカンよ〜!
どうしても辞めると強情ならば、毎日とは言わなくても週一で必ず生存確認のコメント入れて下さいよ〜。これ絶対!もう〜指切りげんまんですよっ!叫
Commented by NT-patientless at 2020-04-28 16:08
追伸
こんな錚々たる面子が揃ったコメント欄にNT如きが週一でお邪魔する?
只今謙虚さを学んでる最中なんで、そんな恐れ多い事は遠慮さしてもろときまふ(笑)
DiaryさんがNTの事を憶えてくれたはるかテストさしてもらう方が面白そうやし
忘れた頃に参上致します😉

・・・って言いながら毎日のようにコメントしに来たりして🤭
Commented by Diary-17 at 2020-04-28 17:17
> NT-patientlessさん
何故、謙虚さ学んでるんでしょう?いつも十分真面目で謙虚ですよ。
何か嫌なことがあったのですか?
それから、ブログにスターも何も無いと思います。
御自分のブログをスター性が有ると勘違いしている様な人からは読まれてもはコメント頂きません。笑
皆さん、其々ひとつひとつの人生や世界があってそれを綴っているのがブログの魅力だと思います。(ご商売の宣伝にしている人もいますが…)
NTさんの世界もとても興味深いデス。京女なのに全く価値観の違う土地に住んで、キブツなんて経験までしている。だから謎の京女と呼ばせていただきましたよ。笑
もっと、NTさんの経験して来た世界を学びたい方も多いと思います。
いつか、名前を変えて戻って来てくれるかな?っと…待っています。
コメント下さいよ〜。コロナに気を付けて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-05-16 19:28 | Comments(12)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31