今年の百合の花

今年の百合の花_f0380954_21334828.jpeg
昨年
夫が買って来てくれた百合の鉢植え10鉢
一鉢に3苗植えてあったので
随分と楽しめた
それが⋯
手入れが間違った様で
今年は
一本の茎に其々花が一輪だけ
背丈も短い

それでも
なんとか咲いてくれた
百合の花を

部屋に飾りました

今年の百合の花_f0380954_21404739.jpeg
今年の百合の花_f0380954_21432423.jpeg
部屋中
仄かな
香りが立ち込めて
自然のルームディフューザー





Commented by weierud2 at 2021-07-26 22:49

見事な百合の花ですね。
10鉢もプレゼントして下さるなんて素敵なご主人さま・・・
香りも強いので ルームディフューザにはピッタリですね。
うちも小さな花壇に植えていますが まだ蕾です。
Commented by Diary-17 at 2021-07-27 04:14
> weierud2さん
コメントありがとうございます♪
安かったんですよ〜。だから10鉢も買って来たんだと思います。
我が家は飼い犬が2匹、そして野生の動物が来るので鉢植えのままにしていますが、
手入れが悪かった様で一輪ずつしか花を持ちません。
来年に期待します。😊
Commented by halu-0623 at 2021-07-27 05:19
Diaryさんの日常は、いつも花に囲まれて…ステキ♡
カサブランカですか?見応えある、大輪の百合ですね✨✨
Commented by Diary-17 at 2021-07-27 07:31
> halu-0623さん
コメントありがとうございます♪
お花のある日常は生活に潤いをもたらせてくれますネ。
そして私はお花を貰うことが何より嬉しいんです😊
団子より花の方です😁
Commented by unjaku at 2021-07-27 09:00
私も団子より花です!

我が家の山百合も今年は元気がなかった。
肥料不足かな?
おまけに花の時期は雨ばかり。

スカシユリは、開花時期がずれて見事に咲きました。
薔薇もそうですが、鉢植えはかなりメンテナンスが必要ですね。

Diaryさんの百合、来年は復活しますように。
Commented by cenepaseri at 2021-07-27 13:49
人鉢に1本咲いたら10本ですね、
綺麗な百合の花です、
大ぶりな植木鉢が並んでる様子を想像したら
やっぱり大広間ですね、素敵。
Commented by Diary-17 at 2021-07-27 16:30
>mineさん、
追伸です。
確か、オリエンタルハイブリットと名がついていたと思います。
詳しく無くて⋯⋯。😅
Commented by Diary-17 at 2021-07-27 16:35
> unjakuさん
コメントありがとうございます♪
鉢を変えただけで、その他は何もしなかったので咲いてくれただけ良かったのですが。
栄養不足かもしれませんね。来年に向けてしっかり調べてみます。
薔薇は今のところ、葉も元気で緑で艶々しています。
今年はアブラムシもまだ着いていないので、ちょっと嬉しいたら⋯。
何もしていないのに⋯何故でしょう?🧐
Commented by Diary-17 at 2021-07-27 16:43
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます♪
夫が買って来たのは去年9月だったんです。(忘れていて自分のブログで確認しました。笑)
今年は早い開花の様ですが、成長不良かも⋯⋯。埋め変えただけだったので栄養が必要だったのかもしれません。
でも、一輪でもついてくれたので嬉しいデス。
この季節はお花を買わなくて全て自前で済ませられる所が良い所です。
Commented by rabbitjump at 2021-07-27 17:00
素敵ですね、ユリの花、10鉢も
お買い求め下さったご主人様も(*^_^*)♪~
仄かな香りと共に、沢山咲いた百合の花は見事です。
Commented by Diary-17 at 2021-07-28 07:13
> rabbitjumpさん
コメントありがとうございます♪
きっと安かったんだと思います。
日本よりもずっと買いやすい値段で買えるんですよ。
手入れが行き届かず、残念ながら今年は不作でした。
来年に期待です。😉
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-29 17:05
Diaryさんのお庭に咲いた白い百合の花
華やかでとても綺麗ですね^^
お部屋の中は
百合の華やかな甘い香りが立ち込めて
素敵でしょうね^^
百合は夏の暑さに強いので
数輪あるとしばらく香りも良くてお花も咲いてくれて
愉しめますね♪

Commented by Diary-17 at 2021-07-29 23:46
> teineinakurasi2さん
コメントありがとうございます♪
冬場ですと窓も締め切っていますが、空調機の必要ない夏で部屋の窓を開けて風が通り抜ける様にしています。ですから、百合の香りもそんなに強くは篭らず、仄かに香り、良い感じです。
今年は発育の悪い百合になってしまいましたので、来年に期待します。😉
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-07-26 21:47 | My garden diaries | Comments(13)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31