CHANEL あれこれ その2

CHANEL あれこれ その2_f0380954_00493209.jpg
30年以上前の話。L.A の空港で乗る予定の飛行機が3時間近く遅れた事があった。
時間を持て余して当然の様に免税店をウロウロ。そして見つけたのが下の写真のスカーフ。随分活躍したけれど後にも先にもCHANELのスカーフはこれだけ。最近あまり出番が無くなったけれどそれでも未だに大切にしている。トロンとした上質な絹で肌触りや馴染み感は実はHermesより好きだけれどHermesの方がスポーティな服装に合わせやすい。
CHANEL あれこれ その2_f0380954_16521398.jpeg
それに、スカーフにバッグにと同じブランドで固める事に抵抗がある。特にCHANEL の場合はやり過ぎると嫌味になるし、そこまで未だ貫禄が出ていないと自覚している。
CHANEL あれこれ その2_f0380954_16023743.jpeg
左手下のバッグは2代目。1代目は7〜8年経った或る日、内側のボルドー色の革が痛んできたので店に相談に行った。そうしたら何と信じがたい事が起きた。店の人が「ご心配なく新しいバッグとお取り替え致します。」予期せぬ出来事で新品の同じバッグと取り替えてもらいおまけに香水のサンプルも沢山頂いて家に帰った事がある。多分このシリーズ又はこの頃生産したバッグに製造時のミスがあったのかも知れないと思うが、其の事を正直に認めてブランドの名誉を守るためにサービスを徹底するという所がハイブランドの素晴らしいところだと思う。再び手にしたバッグはお陰様で長持ちしてしまい、大富豪の妻でも株で収入がある事も無いので新しく再びCHANEL のバッグを買い替えるまでかなりの年月が経った。やっと新しく手に入れたのはクラシックなデザインだがキャビアスキンと言う。表面がキャビアの様に加工されていて従来の物より傷がつきずらく丈夫だそう。また長持ちしそうな事…。CHANEL マトラッセ。いつの時代でもそして何処に出てもサマになるエレガントなバッグだと思う。それに加えて使用年数を考えたら随分と安上がりになる。


Commented by koharu50 at 2017-11-09 11:25
このスカーフ素敵ですね。
柄合わせがしやすそうです。
スカーフってどんな素敵な柄を買っても、巻いてみるとイマイチのことごありめすが、このスカーフなら全く問題ないと思います。

マトラッセやパンプスも良いですね。私はシャネルバッグを持ったとがないのですが、最近になって、いいかもと思ったりしています。
Commented by koharu50 at 2017-11-09 11:26
ごめんなさい、ミスタイプでした。4行目、イマイチのことがありますが、でーす。
Commented by uransuzu at 2017-11-09 14:09
思わずコメントしてしまいます^^
シャネルのこのバッグ、30年くらい前にプレゼントされ、
かなり使用したあと、放置していたら、中の革がべとべとになってしまいました。
我が地方には、シャネルの専門店がないので、諦めて今に至ります。
持って行けばよかったかしら・・・
Commented by Diary-17 at 2017-11-09 14:36
小春さま
お褒めのお言葉、嬉しいです。このスカーフに出逢った時、これはもう典型的なシャネルだと思いました。だから迷わず購入。(運良くお財布にアメリカドルが残っていた事も1つの理由)色褪せることなく、飽きることも無く大切にしています。内側が生成りかかった白、外の縁が黒でシャネルのチェーン柄が走っているので折り方次第で白い部分だけ見せたり、黒い部分だけ見せたり、又は白黒両方とも見せたり変化を付けやすいです。

バッグは小春さんにきっとお似合いだと思います。シャネルは若い時より今の方が似合うと思う。バレリーナは柔らかめとしっかりと作られているものがありますが私のはしっかり目。ヒールは1.5cm くらいです。これだとカジュアルになり過ぎずスーツやリトルブラックドレスにも合います。勿論ジーンズでも。
合わせ易いのでこれも1つワードローブに有ると便利です。何だかシャネルの回し者見たいですね。特にシャネル信者でも無いのですが、
今の自分のライフスタイルに合わせ、デザインが気に入り投資価値十分だと思う時にお金を使います。
Commented by Diary-17 at 2017-11-09 16:30
uransuzu 様
こんにちは。マア!お揃いお持ちなんですね。そうなんです。内側がベトベトして来て口紅やハンカチに付いて驚きました。
お店の方曰く、(日本国内ではありません)物凄い剣幕で店に入って来て文句を言うマダムなど結構いたそうです。私の場合思い掛けないお取り替えで喜んでいたので逆に感謝されました。買った頃は若かったのでこのシンプルなデザインが自分に合うと思いました。2代目はチェーンを中に入れてクラッチバッグの様にして使う事もありますが今はマトラッセの出番が多いです。
Commented by queentomo at 2017-11-10 00:09
残念ながらシャネルのバッグとは縁のない私です。
このスカーフの色違いがあります。母の形見ですが、、思い出したので今年は使ってみます。
Commented by Diary-17 at 2017-11-10 02:03
queentomo 様
お色違いのスカーフお持ちなのですね〜。何色でしょうか?
そのうちにブログにアップしていただければ嬉しいです。
Commented by mika-96 at 2017-11-13 01:11
こんばんは。
シャネルバックのベトベト・・・聞いた事があります。でも私のは何事もなく使っていましたのに、いつの間にか猫に爪とぎにされて無残な姿に・・・25年も前の話です。
それ以来、革のシャネルはさけてツイードや麻素材のバックばかり使っていますが、最近黒のキャビアスキンを又持ちたくなりました。
好みは変わらないんですね(^.^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2017-11-08 02:20 | Comments(8)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31