マダムA




先週末から体調を崩して二日間寝込んだ。
丸一日何も食べられず、水分だけ補給。
具合が悪いにもかかわらず、これでお腹が引っ込むかしらん?なーんてちょっと期待してみたり…寝込んでいても能天気な自分。
来客も有り、ゆっくりも寝ていられず、相変わらずバタバタと準備に追われた。
なので…今回のお花は更に繊細さに欠けるアレンジになったが、
ジーッと見つめる人はいないので良しとした。
f0380954_12462239.jpeg


何とか回復した後は、以前から約束していた友人宅(マダムA)でのランチに。
コーヒーの輸出なども事業の一つとしている彼女だが、何故か我が家で使うダルマイヤーのブレンドコーヒーが好きだと言う。
手土産にダルマイヤーコーヒーと夫の実家の地域で作られるワインを持って行ったらたいそう喜んでくれた。
因みに、彼女はロンドンへ行く度に私の好きな(かなり高価な)紅茶を調達してプレゼントしてくれるから…
ちょっとエビタイで申し訳ない。
f0380954_12380238.jpeg

其々同じ歳の娘と息子がいるので、家族の事や彼女の家のビジネスやそれに纏わる政治情勢
などなどお喋りしながら、彼女の御自慢の美味しいロブスター料理をご馳走になった。
f0380954_12421396.jpeg

何時もとってもシンプルなデザインの服を着る彼女。でも…よーく見ると靴が…エルメスが…普段履きだったり、直ぐにHと解らぬ様にバッグの表を後側にして持ったりしている。
品質と使い易さで使っているけれどブランドを誇示したくないらしい。
途轍もないお金持ちだが周囲の目や嫉妬に気を使う。

彼女の普段ばきのHのフラットシューズが可愛いので写真をパチリ。
私が褒める度に「履き易いから試してみて~。」と靴を脱いで私に勧める気取りのない人。
サイズが違うから履けないといつも断る私。
f0380954_12271339.jpeg


彼女の御主人は心不全で3年前に突然亡くなった。
彼女は御主人よりもずっと若いが再婚する気も無いけれど、一人で不安も多いと言う。

突然の事だったので長男が緊急に留学先から緊急戻り、以来事業を継いでいる。
2人の子供達は9歳と11歳の時から親元を離れてスイスの一流校で教育を受けていた。
現在25歳の長男は雇用人数4000人の家業を切り盛りし、イギリスに留学中のお嬢さんも将来は家業を手伝うという。

彼らに会う度に思う事は、家族の絆の強さ。
特に、御主人が他界して以来とても団結している様に思う。
核家族化しているこのご時世、亡き父親が築いた生活に感謝して、遺された事業を守りぬこうという若者たちの真剣な姿勢。そして友人である彼女の家族への愛情の深さは何事にも代え難いものがある。

彼女と子供達に会う度にホッとする私。
ああ、この子達なら大丈夫!
彼女をずっと将来守っていてくれるだろうと。




[PR]
トラックバックURL : https://jetsons.exblog.jp/tb/29540035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Grace-K52 at 2018-02-09 13:44
ああ、素敵なお話ですねえー。
家族はもちろん、お友達とも良いお付き合いをされているのでしょうね。
お料理やお靴にも👀となりました。
本当にお洒落な方、私もお目にかかりたいと思いました。
Commented by Grace-K52 at 2018-02-09 13:46
追伸
お風邪、良くなられたようで、良かったです。
Commented by gallery-asaba at 2018-02-09 14:37
お具合は如何ですか?
素晴らしいご家族でいらっしゃるのですね。
ご家族の絆を大切に、しっかりと築いてこられたのですね。

素敵な方の周りには、素敵な方達が集られるものなのだと改めて思います。

それから、とても美しいお花だと思いました!
どうぞ予後を大切に、ご無理なさらないで下さいね。
Commented by uransuzu at 2018-02-09 14:41
もう、体調はすっかり元どおりですか?
無理をしないで下さいね。

とてつもない大金持ちの人、、
謙虚で気遣いができて素敵な方ですね。
こういった方とずっと友情が続くDiaryさんご自身も、やはり同じように素敵な方なんだと思います。
Commented by kamekamerikuriku at 2018-02-09 16:21
Diary さん こんにちは♬

お加減いかがでしょうか? ご接待でのお気遣いなど、私には想像を超えるものだと思います。お大事にお過ごしくださいませ。

高級高価な食材の数々、しばらくお目にも掛かっておりません。大きなロブスターだけで相当な眼福で御座います❤︎
珍しいボンカレーヌードルの情報を仕入れてスーパー コンビニへ出向くも見当たらずまだお味見ができておりません (笑) 高級食材とは真逆の楽しさというのでしょうか?良く言えば幅の広さでしょうか
(笑) 昭和を代表するボンカレーのパッケージも昔のままのオレンジ色でした。
現物に出会うまで探します♪
Diaryさんと私は、アルプスの少女のクララとハイジのようです♬
Commented by bondgirl333 at 2018-02-09 18:51
Dairyさん♥️
こんばんは^_^風邪はもう大丈夫ですか?しっかりと治してくださいね^_^
それならエルメスを素敵に着こなしている友人のご家族←素晴らしい家庭ですね。本当に精神が高い方は気取りがないのですね^_^
Commented by bondgirl333 at 2018-02-09 18:52
それなら→それからが正しいですね^_^
Commented at 2018-02-09 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-10 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2018-02-10 06:09
> Grace-K52さん
コメントありがとうございます。
彼女は他人(誰にでも)についてよく気のつく人で、何時も感心します。
学ぶ事が多いです。
Commented by Diary-17 at 2018-02-10 06:57
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしましたがお陰様で元気になりました。

心の通い合う友と家族は真の財産だと思っています。

浅羽さんもお風邪などひかれませぬ様ご自愛下さい。
Commented by Diary-17 at 2018-02-10 07:18
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
ハイお陰様でもう元気になりました。無理は全然していなかったのですが、ちょっとしたことで
身体が反応するお年頃の様です。笑

心の通い合う友と家族は真の財産ですねー。彼女も手袋さんの様にしょっ中あちこちへ機上の人
へ、今日から彼女は用事で2週間スイスです。
Commented by Diary-17 at 2018-02-10 07:31
> kamekamerikurikuさん

コメントありがとうございます。ご心配をおかけしましたが元気になりました。
大した事もしていないのに勝手に体調を崩してしまった感が大でしたー。笑
夫と比べたらとんでも無く楽している感じです。

ボンカレーって昔は女優さん(名前は忘れました)がイメージモデルでは無かったかしら?
古すぎてお結さんご存知無いかもですねー。笑

アッ…。私は間違いなくハイジの方です。
Commented by Diary-17 at 2018-02-10 07:52
> bondgirl333さん
コメントありがとうございます。ご心配をおかけしましたが、元気になりました。
友人はお金では得られぬ大切な物がある事を知っている人です。
彼女から多々学ぶことも多いです。
Commented by つぐみ at 2018-02-10 19:35 x
はじめまして。
上質で素敵な暮らし、いつもうっとりと拝見させて頂いております。
その後、お加減は如何でしょうか?
寒さ厳しき折、お大事になさってくださいね。

素敵な方にはやはり素敵なお友達がいらっしゃるのですね。
澄み切った凛とした気品を感じました。
お二人がお揃いの場面では、周りの空気が異なりそうです。
価値観も似ていて、ずっと年月を重ねて寄り添ってゆけるお友達、かけがえのないものですね。

ところで、こちらのネイビーのフラットシューズが私もお揃いなので、思わず出てきてしまいました。
ご友人がおっしゃるように、とても履きごごちが良く、私もお気に入りの一足です。
実は、最初はエルメスの靴なんて・・・(失礼)、餅は餅屋、靴は靴屋が一番、と思ってました。
ところが一度試してみると、これがまた素晴らしい履き心地でして。
その後すっかりはまってしまい、気がつけばエルメスの靴がどんどん増えてしまいました。
エルメスの靴はOEM生産でしょうけれど、一体どちらのメーカーが手がけているのかしら、と気になるところです。
昔はジョン・ロブだったこともあると耳にしたことがありますが・・・。
イタリアあたりの老舗メーカーでしょうか。

バッグについて、バーキンやケリーよりも、私は今はボリードとプリュムの使用頻度が高いです。
ご友人と同じく、エルメスと誇張されない方が精神的に安心して持てるのですよね。

初めてのコメントで長々と大変失礼いたしました。
これからも素敵なブログを楽しみにしております。

Commented by Diary-17 at 2018-02-11 16:16
> つぐみさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉有難く頂戴致します。でも…側から見ても私達かなり普通のオバサンに見えると思います。笑
つぐみさんも同じ靴をお持ちなんですね。私もはじめに見た時に中敷がフラット過ぎて…どうかなぁと思ったのです。我が家の町のエルメスは中国人の店員さんが多くあまり親切ではないのですが、機会があれば覗いてみたいと思う様になりました。
拙いブログですが、宜しかったら時々遊びに来てください。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-02-09 13:07 | 家族 | Trackback | Comments(16)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17