捨てられないもの



断捨離してスッキリ暮らす事がここ数年の間ブームの様ですが、
皆さんどうしても捨てられないものって有りませんか?
その様な物があるとしたなら、それは大抵は他人から見たら価値が無いけれど個人的に深い思い出が有る物では無いでしょうか?

私には思い出が全く無いけれどどうしても捨てられないものがあります。

随分前の事、何かの記念に頂いた陶磁器製のトロフィー。
我が家には全く合わない色合い、形
初めて見た時は夫と2人でギョッとした。凄ーく趣味が悪いと思った。
f0380954_12521495.jpeg
何処に飾っても我が家のインテリアには合わないのでどうしたものかと思って暫く床の上に放っておいた。

ある日、焼き物好きの友人が尋ねて来て開口一番言ったのが、「うわぁ〜!こんな凄い物ダイアリーさんのお宅では無造作に床の上に置いちゃってる!倒れたら凄く残念じゃ無いですか?」彼女曰く一つ一つ花弁を作りそっと付けて花にする、そして色付け、特に窯で焼く時に花弁が一つでも損傷したら全てが終わりだという。
とても大変な作業で作られているそう。
大変な物をいただいた訳だ。
そんな事を聞いて以来、手放せなくなり以前にも増して持て余して気味。
背丈があるので何処かに蔵うにも厄介で現在も無造作にサイドボードに置かれている。
屏風やら火鉢が大切にされている我が家どう考えても調和は無いと思う
f0380954_12551493.jpg
場違いな家に送られた可哀想な飾り物
いつか我が家で日の目を浴びる時が来るのだろうか?

[PR]
by Diary-17 | 2018-03-06 13:01 |

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17