静かなバカンス

静かな毎日です。
来客も無い、他人の気配も無い、自分の為だけにゆっくりと時間が過ぎる
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きなものを食べて
好きな花を生ける


静かなバカンス_f0380954_23484668.jpeg

ネスプレッソのカプセルを切らしているだろうと思い、空港で買ったら
オマケで10カプセルのセットをいただいた。

此の所アイスコーヒーをよく飲んでいる
場所が変わると飲みたい物が変わる
静かなバカンス_f0380954_23510051.jpeg

午前中はのんびりと 酸化して変色してしまった銀器を磨く

グラスに銀細工のカラフェ は25cmの高さ
静かなバカンス_f0380954_23552632.jpeg
静かなバカンス_f0380954_00143552.jpeg
梅、竹、菊の柄の純銀の細工が気に入っている
磨いたらこんなに変身
静かなバカンス_f0380954_00311055.jpg
銀の小物たちもピカピカに
静かなバカンス_f0380954_00130476.jpeg
兎の置物に見えるのは
屏風立て

静かなバカンス_f0380954_00151996.jpeg
兎のお尻に屏風を挟んで立てます。
屏風は現在休息中
静かなバカンス_f0380954_00170851.jpeg
当時小学生の息子が古美術商で見つけて一目惚れした銀の帆船
ピカピカにするには作りが繊細すぎて壊してしまいそうなので息子に磨かさせる事にしようかな
静かなバカンス_f0380954_00185611.jpeg
好きな物に囲まれた暮らし
此処は私の大きなおもちゃ箱

Commented by mary_snowflake at 2018-08-08 01:40
Diaryさん、
静かなバカンス、至福ですね。
銀細工のカラフェ、素晴らしいです。
梅、竹、菊のお柄が なんとも素敵で、 私個人的にも大好きです。
息子さまの帆船も 思い出のある素敵なものですね。
好きなものに囲まれて…、どうぞゆっくりご自愛下さい♪
Commented by queentomo at 2018-08-08 01:41
わーっ、いずれも素敵です。ウサギは特に好き。
私も明日の仕事が終われば8日間の夏休みです❣️
Commented by Diary-17 at 2018-08-08 02:27
> mary_snowflakeさん
サファイアさん
コメントありがとうございます。
このカラフェ、だーい好きなんですが使っていません。笑
形からしてウイスキー用でしょうか?誰もウイスキーを飲まないんですよ.
飾って、手に取って眺めてニヤニヤしているんです。
Commented by Diary-17 at 2018-08-08 02:49
> queentomoさん
兎の屏風立ては京都のウエステインホテルの近くの骨董店で見つけました。
何の迷いも無く、大変気に入ってしまいました。
屏風無しでも存在感大きいです。

夏休みはベイビーちゃんと一緒ですか?楽しそうですねー。
Commented by Grace-K52 at 2018-08-08 08:12
素敵な銀製品❣
扇などの小物はボンボニエールでしょうか?
帆船は日本製でしょうか? 中国人みたいな人が載ってる?
小学生でこれに目をつけるとは、凄い!
デキャンタはいうまでもなく、最高ですね。
Commented by uransuzu at 2018-08-08 08:17
銀器を磨く時間は、雑念なく、
仕上がって眺めると充実感が〜、でしょうか。
小学生だった息子さんが一目惚れ?
すごい、さすがに見る目がある!
帆船が磨きあがったら、見せてくださいね。
Commented by バロックパール at 2018-08-08 09:50 x
ダイアリーさん こんにちは
小さな少年と骨董屋さんのうさぎちゃんとの出会い。。なんか童話が生まれそうですね〜
生地好きの私は、帆船の下のテーブルクロスが気になります。マチスタッチの動物柄と色合いが好きです。
Commented by cenepaseri at 2018-08-08 10:13
銀製品の数々、時代を経ていてとても素敵です。磨く事って本当に心にゆとりが無いとできません。
梅竹菊の銀細工のカラフェはすごくいいですね、目が釘付けになってしまいます。
本当に目利きですね、私も見つけたら迷わないように心を強くしたいです。(値段によりますが)(笑)
ゆっくり時間が過ぎてゆく、別世界ですね。
Commented by taekamede at 2018-08-08 10:50
美しい銀製品に囲まれて
静かな休日を過ごされているんですね。
バカンス先でもお花を生けるなんて素敵だな~と思いました(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2018-08-08 16:15
バカンス、、、素敵な響きですね。

>自分の為だけにゆっくりと時間が過ぎる

もしも自分にそんな時間があったら 上手くその時間を使うことができるでしょうか、、、

ダイアリーさん どうぞ その贅沢な時間を 有意義にお過ごしくださいませ。
Commented by naochann0922 at 2018-08-08 16:19
こんにちは。ゆっくりされて充電ですね。日本は台風にみまわれています。
私も今年は久しぶりに主人とスペインで夏休みを愉しむつもりです。
子供が育つと自分のために時間を使えるようになって、嬉しいです。
Commented by gallery-asaba at 2018-08-08 23:31
こんばんは
ゆったりとした時間を過ごされ、保養になられて何よりでしたね。
カラフェの銀細工、素晴らしいですね!
使わなくても眺めていたい物ですね。
兎の屏風立ても、とっても趣がある兎で素敵ですね。
小さい頃からご興味をお持ちの息子さんは、やはりDiaryさんの大切なお宝をしっかり受け継がれる事でしょうから、安心ですね。
ご自身の好きな物に囲まれて暮らせる日々、こんなに贅沢で幸せな事はないですね。




Commented by Diary-17 at 2018-08-09 10:50
> Grace-K52さん
コメントありがとうございます。
小物は長方形のは昆布入れ と聞きました。
後の二つは楊枝入れです。
船は…ホントだ!気が付きませんでしたこの帽子?磨いたら日本製か印でわかると思います。

息子はこの頃TVのお宝拝見が好きでした。笑
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 10:54
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
根気がないので沢山はしませんがピカピカになると気持ちの良いものですネ。
息子は小さい頃から好みがはっきりしていて…いい様な悪いような……。笑
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 10:58
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
テーブルクロスは20年以上前からあるものです。麒麟とシマウマでこれ又アフリカン風です。笑
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 11:04
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
なんて事の無い普通の生活ですがリタイアしたらこんな風になるのかななんて思いました。
カラフェ…見つけた時は細工に眼が釘ずけでした。いまだに時々眺めています。
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 11:09
> taekamedeさん
コメントありがとうございます。
ホテルに逗留していればホテルがお花を部屋に飾ってくれますが…此処も我が家なので
先ず到着して直ぐに花を買いに行きました。
此方も猛暑で庭の花は終わっていました。
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 11:16
> pikorin77jpさん
コメントありがとうございます。
私にとって最高のヴァカンスは何もしないで一箇所に長期滞在型か現在の様なのんびり普通の生活をする事なのです。此処も自宅なのですが全く別の意味で普通の生活を送っています。
其れが今回は特に楽しく感じています。
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 11:18
> naochann0922さん
コメントありがとうございます。
スペインの旅…満喫なさって下さいませね。
Commented by Diary-17 at 2018-08-09 11:28
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
専門家の浅羽さんに褒めて頂けてとても光栄です。
美術館に飾ってあるような物ではありませんが、少しずつ気に入ったそれに囲まれていたいという感じです。

息子はあの頃日本のTVのナントカ鑑定団とか言う番組を好きで観ていました。
特に最後の視聴者の持ち寄ったお宝の査定を面白がって見ていましたよ。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-08-08 00:54 | 好きなもの | Comments(20)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31