久々の夜なべ仕事

娘の引っ越しのお手伝いで久しぶりにIKEAに行った。
IKEAは世界中何処の店舗も同じコンセプトの店舗設計なので店に入っても何処に何があるか直ぐにわかる。
学生や若い家族に人気の高いIKEA。
詳しく商品を見て歩くと結構疲れる。

私がIKEAで買う物は何時も同じ

キッチンで使うブラシ

久々の夜なべ仕事_f0380954_17513260.jpeg
久々の夜なべ仕事_f0380954_18144105.jpg
ワンコ用の玩具 トミーと仲間たちをいくつか
久々の夜なべ仕事_f0380954_18120095.jpg
収納用の仕分けボックスはメラニン製で見た目が良く使い易い

娘は新しい引越し先が日当たりが良すぎて直ぐに吊るせるレデイーメイドの遮光カーテンが欲しいと言うので探したが、遮光カーテンの素材が気に入らないそうな。

厚手コットンのネービーブルーが光を遮断出来そうだけれど、既に大きなハトメ穴が付いている。
此れを普通にカーテンフックで下げれる様にしなければ成らず、彼女は直ぐに使いたいので悩む。
そこで、母親としては何とか助けてあげようとフック付きになる様縫い変えることを約束した。(してしまった)😅
新しく揃えたシーツや布団カバーも早速洗ってプレスもしてあげる事に。

娘は私に大変だからと気にかけるが、こんな時くらい母親らしく何かして役に立ちたいと思う母心。

そんな訳で引き受けた仕事は大判ベッドシーツ、布団カバーと枕カバー各二点ずつ(ベッドリネンとも言う ^_^笑)
を帰宅してから早速洗濯機に入れて、乾燥機に生乾きに状態でアイロン。💦


お次はカーテンのリモデル

ハトメ部分を切り取って、3mから2.6mの長さにも変える
裾のステッチ幅はどの位が良いかふと考える
裾は重い方がドレープが綺麗に下りるだろうと重い多めにした。
久々の夜なべ仕事_f0380954_17502681.jpeg
何年振りかにミシンに触れた
糸の掛け方も忘れるくらい……。
老眼でよく見えず
部屋中を最大限に明るくてミシン掛け。
アイロンしてピン打って

パセリさんの様にスラスラとは進まず💦



久々の夜なべ仕事_f0380954_17525488.jpeg
床に布を広げたら犬の毛がべったり付いて又ストレス!
無視して縫い続けた。

毎日ルンバとダイソンで床を掃除している側から犬の毛がフワフワと飛んで来る
久々の夜なべ仕事_f0380954_17541490.jpeg
久々の夜なべ仕事_f0380954_17552141.jpeg
此れも誰のせいでも無く、カワイイワンコの毛なので仕方ない

母としての本日のミッションが終わったのは空が明るくなる頃だった。
始めたのが遅かったことも原因なので仕方ない

今日はメークを落とさず寝落ちました。
久々の夜なべ仕事_f0380954_17485996.jpeg

午後から夫の仕事絡みで600キロ移動します。
Nailahも連れて行くので私はホテルでドッグシッター。




Commented by the-noir-119 at 2018-08-15 20:28
Diaryさん、お疲れ様です。
母の愛を感じました♡
娘さんにも伝わりますね。
私もがんばります!
Commented by Diary-17 at 2018-08-15 21:06
> the-noir-119さん
コメントありがとうございます。
普段離れて暮らしているのでこれくらいしてあげたいんですよー。
Commented by kimagurebetty at 2018-08-15 22:50
今晩は!
お嬢様のためにミシンに向かい合っている姿、微笑ましいですね。新しいお部屋を素敵に彩ってくれることでしょう。

いつもこちらを拝見しながら、私もそろそろ家の中ばかりにいないで、病気に負けずに外に出なければと、思うようになりました。
検査の結果も良さそうなので、お気に入りの服を着て、薄化粧をして友人達とおしゃべりしたり、カメラを持ってちょっと良い写真でも撮りに行こうなどという気になってきました。
まずは、秋物の服づくりから始めます。
Commented by queentomo at 2018-08-16 08:46
IKEAのブラシ私も持ってます。メラミン容器も、掃除機も一緒w。なんか嬉しい私。
ナイラちゃんの写真待ってます💕
Commented by cenepaseri at 2018-08-16 09:22
オモチャを見つめるNailahちゃんの表情がとっても嬉しそうで、ベストショットです。
ミシンは長い間使わないと中々言う事を聞きません、
ホワイト油を指して三日後に何とかなった事も有りますよ。
でもカーテンが何とかなって良かったです。
桶にもたれて寝落ちしている人形は、(京極夏彦の本に使われている人形作家の豆腐小僧にそっくりです)
Diaryさんがこんな感じに寝落ちしたのが分かります。
600キロ移動してのドッグシッターは大変そうですね、新幹線じゃ無さそうですし…
Commented by cenepaseri at 2018-08-16 11:25
先に書いておいてなんなんですが、今調べましたら、京極夏彦の本は色々あって、可愛くない豆腐小僧が一杯でした。
可愛い子は見つからなかったです、ごめんなさい…
Commented by tori-hamami at 2018-08-16 14:07
お疲れ様です‼ 思わずできるものならお手伝いして差し上げたいくらい
娘さんに何とかするわと云ってしまう Diaryさんのそんなところに
とても親近感を感じます (多分私もそうすると思います)

少しの間ゆっくりお休みくださいませ

Commented by tori-hamami at 2018-08-16 14:07
お疲れ様です‼ 思わずできるものならお手伝いして差し上げたいくらい
娘さんに何とかするわと云ってしまう Diaryさんのそんなところに
とても親近感を感じます (多分私もそうすると思います)

少しの間ゆっくりお休みくださいませ

Commented by liligohan at 2018-08-16 15:04
うたた寝唐子人形カワイイ❤︎
ちくちく夜なべ仕事、お疲れ様でした。
私は本当〜〜に針仕事がヘタで嫌いなので
お裁縫関係はすべて和裁の先生だったお姑さんにお任せしてましたw
ところが割と早くに亡くなってしまい
娘のバレエの衣装やトウシューズのちくちく仕事が私に回って来て発狂してました笑

ナイラちゃんとBon voyage ☆
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:09
> kimagurebettyさん
コメントありがとうございます。
体調の方はいかがですか?
お盆を過ぎれば気候も過ごし易くなるのではないでしょうか?
お気に入りの服を着てお友達と一緒に是非お出かけ下さい。きっと楽しいに違いありません。💕
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:22

> queentomoさん
ふふふ、この位のレベルまでならば私にもqueentomo さんとお揃いが持てそうです。笑
時空を越えて同じ物を所有して生活しているって嬉しいですね。
Nailahは36キロで未だ未だ大きくなりそうです。
大きいけれど大人しくて良い子です。

お姉さん犬には会って4日目から受け入れられて今は仲良しです。
色々と動物の世界のマナーを教わっている様です。笑
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:27
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます
このお人形は大のお気に入りです。カワイイでしょ?
漆器が飾って有る飾り棚に一緒に置いています。

久し振りのミシンで糸を掛ける順序まで忘れてしまいましたー。💦
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:37
> tori-hamamiさん
コメントありがとうございます。

糸が針に通らなくて丁度未だ起きていた息子に通して貰いました。笑
前日は息子がシャツのボタンが取れそうだと言い、これ又ボタン付けをさせられ、
針仕事は細かい事なので容易では無くなってきたことを感じました。
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:42
> liligohanさん
コメントありがとうございます。
1時間も有れば出来てしまうと信じていましたが、ところがどっこい!
夜明けまでかかりました。💦
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:45
>パセリさん
ご丁寧にありがとうございます。
可愛くないお顔のお人形も見てみたいです。後でググって見ますね。
Commented by kira-kira60-100up at 2018-08-17 17:06
優しいママのDiaryさん^^
私の母もそんな風にいつも私や妹の洋裁ごとを引き受けてくれていました。

きっとお嬢さんの心にもいつまでも残っていくと思いますよ。
Diaryさんの意外な一面が垣間見えました。うふふ^^
Commented by canned_cat at 2018-08-18 16:36
こんにちは。
あら、タイムリーにIKEAの話題……(笑)
まだ娘の立場として生きている私としては、母上さまがこうして手を貸してくれ、手ずからせっせとお縫物などしてくれる事の有難みがよくわかります。お嬢さまも、新しいおうちでお母さまの愛を感じながら、新生活をスタート出来る事でしょう。素敵なエピソード、有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-08-15 19:04 | 家族 | Comments(17)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31