ウンガロのハーフコート

随分前に日本から友人が訪ねて来た時の事、
今更だが「断捨離」という言葉がブームだと聞いた。

いらない物は処分してすっきりと暮らす
とても良い考えだと思う
洋服は流行があるので特に断捨離の対象になり易い。
衝動買いで失敗も誰もが経験する事だと思う

私は気に入った物を買う時は末永く付き合う事を前提にして購入する
かなり慎重に選ぶ、物を簡単に処分しない
余談だが結婚も慎重だった …笑

捨てない、捨てられない物がある中、このコートは特に手放せない理由がある

母が私に買ってくれた物だから

選んだのは私
未だ幼かった娘を連れて帰国した時、帰国の楽しみの一つは日本のデパートへ行く事だった。そこで見つけて気に入ったのがこの千鳥格子のハーフコート……エマニュエル ウンガロ
f0380954_09324464.jpeg
実家の母に見せたら値段を聞かれた
母は私が良い買い物をしたと喜びコートを褒めてくれた
母も又こういうデザインが好きだった

コートと揃いのスカートのセットアップ
残念ながら体型の変化でスカートはもう履けない
f0380954_09345244.jpeg
その後、幾らだったのかと聞かれた
そしてコートの金額を私に手渡してくれた

親に物を買って貰うことは成人してからほとんど無かった事なので
兎に角とても嬉しかった
嬉しかった気持ちがこのコートを見る度に蘇る

f0380954_09343036.jpeg


[PR]
トラックバックURL : https://jetsons.exblog.jp/tb/30027224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オワリ at 2018-09-03 11:32 x
 初めてコメント致します。 小春さんのブログから、Daiaryさんを知りました。先週末は、過去のブログ記事も読ませていただき、どの記事も素敵なものばかりなので、読むのが止まらなくなり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 お母さまとの思いでのコートをお持ちなんですね。私も母から20歳のお祝いにもらったレリアンの冬用のロングコートがありましたが、肩パットが厚かったり、デザインがその時の私の好みではなかった等の理由で、しばらくは着ましたが、処分してしまいました。今なら、リフォームするなどの知恵がありますが、当時は無かったです。今思うと、生地も上質で、いくらでもリフォームできたのにと、後悔しています。
これからも、更新を楽しみにしています。
どうぞ、お体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by koharu50 at 2018-09-03 12:04
仕立てのいい上品なコート。
お母様が買ってくださったとあっては絶対捨てられませんね。

断捨離流行りですが、断捨離をしないという人もいます。
断捨離は大切なものは残すという意味に私は捉えています。
Commented by bondgirl333 at 2018-09-03 13:08
こんにちは^_^
大切な事を決める時は慎重に^_^
素敵です。ウンガロのコート、ドレスに羽織ったら、、Diaryさんが食事に行く妄想が、、、ウットリ^_^優しいお母様ですね。それから断捨離は必要ないものを捨てるのは大賛成ですが、使えるものは大切にしたいです。
又、Diaryさんみたいに慎重になりたい私。いつも見切り発車で、後からウジウジ悩みます😱
少し、男性脳が入っております^_^
Commented by taekamede at 2018-09-03 15:14
オーソドックスで頼りになるすてきなコートですね。
お母様との思い出の一着なんですね。
大切になさっていいるのが伝わってきました。(#^.^#)
Commented by Diary-17 at 2018-09-03 16:15
> オワリさん
コメントありがとうございます。
レリアンの服は持っていませんが家庭画報などで見て、毎シーズンとても素敵なコレクションがありますね。上質なブランドだと思います。

去年の11月からはじめた拙いブログです。
読んで下さって、温かいコメントもいただいてとても励みになります。嬉しいです。
どうぞこれからも宜しく御願い致します。
オワリさんも御自愛くださいませね。
Commented by Diary-17 at 2018-09-03 16:27
> koharu50さん
コメントありがとうございます。

去年あたりから再び格子柄がクローズアップされている様です。
このコートは裾と袖がゆったりしていてクラシックなデザインなので今風にコーディネートして着てみようと思っています。

Commented by Diary-17 at 2018-09-03 16:35
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
私も直感で判断する時もあります〜。

それから、私はユニクロへたまーに行くと物凄〜く悩んでしまいます。安いからイイヤと買うと後で後悔する事が多いのです。何とかの銭失い!
2000円でもウジウジ後悔します。笑
Commented by Diary-17 at 2018-09-03 16:43
> taekamedeさん

遠くに住んでいるので色々と心配をしてくれました。
子供達も又たくさん良い思い出があります。
小学生だった息子は母が未だ元気な時に母から手渡しされた最後の新券の5000円札を使わずに
未だに大事に仕舞っています。
Commented by cenepaseri at 2018-09-03 17:12
断捨離は誰かの陰謀だと思っています。(笑)
私はDiaryさんを見習って、もう捨てない事にしました、日本の家屋は、2〜30年で建て替えることを
基本としていて、(昔は蔵がありましたけど)なんでも捨ててしまいます。
ファストファッションならそうかも知れませんが、良い物は大事にすべきです。
生地もこれからは高いものとチープなものしかなくなると思います。
私の母も良い生地の物を着て帰ると喜んでくれました、25年前のイタリアの
トレロビエラの生地で作ったジャケットを取ってあります。着ないけれど、捨てられません。
Commented by mary_snowflake at 2018-09-03 17:15
Diaryさん、いつもいつも、うっとりと魅入っています。
上品で 素敵なコートですね。
お母様との思い出があるコート、大切にされていらっしゃるのが伝わってきます。
そして、Diaryさんのお母様を 思い描いております。上品でお洒落で素敵なお母様でいらっしゃったことでしょう。
Commented by Diary-17 at 2018-09-03 18:07
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
同感です。日本はブームや流行に敏感で新しいものや事柄が好き。良い点でも有りますが
矛盾しているなと時々思うことがあります。

永く住めない住宅なんてヨーロッパでは考えられません。買い替えを推奨して国の経済を回している事もひとつですね。カメラ、電化製品、自動車等など…。出来る人はそれでよいのですが…。中国も日本のゴミや廃品を段々と買わなくなっています。


母はよく、一時凌ぎの安物買いは辞めなさい。とよく言っていました。
思い出深いものは特に捨てられません。こんな事で潔ぎよくならなくても良いと思っています。笑
Commented by Diary-17 at 2018-09-03 18:18
> mary_snowflakeさん
コメントありがとうございます。
此方こそサファイアさんの食卓にうっとり!特に蒔絵の漆器には特別引き込まれます。
私も大好きで少し持っているので時期を見てアップしたいと思っています。
トリュフ入りのチーズは子供達の大好物なんです。何時もはもう少し寒くなってから食卓に登場
します。子供達と一緒の食事も後少しなので今日は買ってこようと思います。思い出させてくださっててありがとうございます。
母は口喧しい反面私達のために労を惜しまず沢山の事をしてくれました。
ぶつかったこともたくさん有りましたが今は感謝だけです。
手遅れですが…。
Commented by mamako48722 at 2018-09-03 20:24
Diaryさん、お早うございます〜。

千鳥格子は永遠ですよね。
ハーフコートだとパンツともスカートとも合わせやすいし、
何よりもお母様との思い出の一品、断捨離等とは無縁ですね。(笑)

良い物を長く、大切に、お母様からのメッセージでもあるのでしょうね。
Commented by uransuzu at 2018-09-03 20:33
全く古臭さを感じさせない、上質な素材、オーソドックスなデザイン、その上に素敵なお母様との想い出があれば、捨てられませんよね〜。
コーディネートしだいで、Diaryさん流に新しい味が出そうです。楽しみ!
今年は特にチェックが大人気です、是非!
Commented by gallery-asaba at 2018-09-04 12:12
とってもお洒落で、とっても素敵な思い出のコート!
拝見していて何だか胸が熱くなりました。
お母様の深い愛が詰まったコート、いいですね。
その様なコートがある事、羨ましいです。
お召しになっていらっしゃる所、拝見してみたいです。
今羽田空港から銀座に向かう電車の中で、コメントしています。
Commented by hirohiro802 at 2018-09-04 21:12
とても素敵なコート、大好きです。
流行に左右されないオーソドックスなデザインで、なおかつ素材のよさも伝わってきます。
コートにまつわるお母様とのエピソード、なんだかほっこりして泣きそうになりました。
いい思い出ですね。

それからご主人との結婚のくだり、流石でございます。

Commented by Diary-17 at 2018-09-05 04:35
> mamako48722さん
コメントありがとうございます
ワンシーズン着ないなんて事はよくあるので物持ちが余計に良くなります。笑



Commented by Diary-17 at 2018-09-05 04:53
> uransuzuさん
コメントありがとうございます
チェックが流行の様ですね。
私が小学校の頃はタータンチェックやグレンチェック等を着てましたよ~。
夏のバーミューダパンツ(古い言葉!)はマドラスチェックでした 笑
Commented by Diary-17 at 2018-09-05 14:47
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。

若い頃は母とよくぶつかりました。
遠く離れて家庭を持ってからは、母の愛情を強く理解できる様になりました。
もう、感謝ばかりです。
Commented by Diary-17 at 2018-09-05 15:34
> hirohiro802さん
コメントありがとうございます。

きっと皆さんお母様とのストーリーが必ずあると思います。
多少気が合わない事があっても、親子の絆…特に母については自分が親になってから母の気持ちがよくわかる様になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-09-03 10:29 | ファッション | Trackback | Comments(20)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17