紅茶の季節

緑茶の香りが一番好きだけれど、毎朝朝食時に必ずいただくのは
一杯のコーヒーと数杯の紅茶

午後は食後にエスプレッソを一杯、

夜はこれからの季節、濃い目に入れた熱い紅茶が美味しい。
紅茶の季節_f0380954_09203459.jpeg
秋が深まるにつれて出番が多くなる紅茶はアールグレイ
ベルガモットの香りが身体をリラックスさせてくれる

紅茶の季節_f0380954_09220870.jpeg
紅茶の季節_f0380954_09341506.jpeg


紅茶の季節_f0380954_09212157.jpeg
その日の体調や気分
そして、クッキーやケーキといただく時のお菓子の味でも
紅茶の選び方も変わる

これからもっと寒くなった時の為のとっておきのハニーレモン
無農薬のレモンのスライスを無農薬無熱処理の純正蜂蜜に浸けて
ダークラムを注ぎ密閉容器に。
身体が温まります。
紅茶の季節_f0380954_09494272.jpg


Commented by cenepaseri at 2018-11-09 10:18
様々な種類のアールグレイが凄いですね。
紅茶道も奥が深そう、昔は母がブランデーを入れたりしていたのを思い出しました。
私も紅茶はアールグレイかダージリンで、レッドジンジャーティーも好きです。
寒くなると紅茶が温かくて美味しいですね、そんなに微妙な差はまだ分かりませんが。
お医者様の奥様でお茶屋さんをやっていた方に頂いたケニアの紅茶が忘れられません。
Commented by taekamede at 2018-11-09 14:12
肌寒くなってくると暖かい飲み物で
体の中から温まりたいですよね~!
私も紅葉もコーヒーも一日に3回くらい飲みます。
無印良品のノンカフェインのお茶の何種かストックしています。
ジンジャーアップルティーが最近のお気に入りです(#^.^#)

Commented by Diary-17 at 2018-11-09 15:40
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
私は紅茶道など無く、好きな茶葉を見つけて濃さや温度に気を付けて美味しく頂く事に拘ります。勿論ゆとりの時間も美味しさの一つですね。
ケニア産の紅茶は美味しいですよね。
以前、セイロンティーで有名な国の知人も認めてケニア産を買っていました。
Commented by Diary-17 at 2018-11-09 15:57
> taekamedeさん
コメントありがとうございます。
ジンジャーティー、私は生姜を沢山スライスして煮立たせ、蜂蜜を入れていただきます。
アップルティーもこれからの季節はフレッシュな林檎から作ります。

クリスマスの季節はドライフルーツやハイビスカスの花やローズヒップで色々なお茶を楽しめますね。
Commented by queentomo at 2018-11-09 21:42
忙しい日常に紛れて、子供達が小さい頃から我が家は冷やしたほうじ茶、麦茶が冷蔵庫に、、、。
コーヒーはよく飲みますが。
最近やっと時間ができたので時々熱いお茶を飲んでほっこりタイム。
働くまで、結婚前は熱いお茶を楽しんでいたのに、、。ゆとりのない生活でしたw。



Commented by Diary-17 at 2018-11-10 01:44
> queentomoさん
コメントありがとうございます。

何時も忙しいママだけれど、お子さん達が学校から帰ってキッチンの冷蔵庫を開ければ
ママの深い愛情と絆を実感していたと思います。
Commented by liligohan at 2018-11-10 09:58
紅茶、数年前までこだわりまくって
選び抜いた数種類を常備していましたが
同じく紅茶党の娘が戦線離脱しw
現在は「ひしわ」の無農薬紅茶と
時々、ランダムに買ってくるフレーバーティー
と言う路線で落ち着いています。
フレーバーの中では
マリアージュフレールのブラックオーキッド
東インド会社のアールグレイが好きです。
Commented by Diary-17 at 2018-11-10 15:46
> liligohanさん
コメントありがとうございます。
歴史的な東インド会社は確かもう実在しないはずと思ったら、数年前にこの名前で新しい会社が出来たそうですね。この名前の登録にかなりの金額が動いた様ですね。
モモヤマさんご推薦のアールグレイはチャンスがあったら試してみますね。
所で、まるたん可愛いですねー。ご馳走さまに器をひっくり返すなんてお利口さん。
Commented by blue at 2018-11-12 13:12 x
はじめまして。 アールグレイって、子供の頃は飲めませんでしたが いつの間にか好きになっていました。…不思議。
Commented by Diary-17 at 2018-11-12 13:56
> blueさん
コメントありがとうございます。
私も歳とともに味覚が変わって今迄食べれなかった物が好きになったりします。

アールグレイの香りは秋から冬にとくに好きで濃い目に入れてミルクたっぷりでいただくことが多くなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-11-09 09:55 | 紅茶 | Comments(10)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31