止まらないコレクション

先週、新任地に到着したばかりのイタリア人のマダムを誘ってお買い物に行きました。

彼女は過去にナイジェリアに住んでいた事が有り、
やはりアフリカンプリントが大好き
沢山持っているけれど、困った事に何れもハサミを入れられず布地のままだという。

うーん、解るわ~、その気持ち……。プリントが素敵すぎて切れないのよね。
そんな話をしていたら
今回は特別にアフリカンプリントを探しに出掛けた訳でも無いのに、
偶然にも、そして幸いにもアフリカンプリントを見つけてしまった。
ナイジェリアやセネガル等から仕入れたと言うカラフルなプリントの山!

出逢ってしまったら手ぶらでは帰れません。
そして連れて帰ったアフリカンプリント達
眺めているだけでも楽しい。
止まらないコレクション_f0380954_11150941.jpeg
ワックスがシッカリかかっていて6ヤード(5メートルチョット)
止まらないコレクション_f0380954_11342236.jpeg
止まらないコレクション_f0380954_11354052.jpeg
止まらないコレクション_f0380954_11363891.jpeg
止まらないコレクション_f0380954_11375652.jpeg
止まらないコレクション_f0380954_11391355.jpeg
止まらないコレクション_f0380954_11401677.jpeg


止まらないコレクション_f0380954_11412384.jpeg
此方のホーボーバック風大き目のエコバッグは
裏地も同じプリント使いのリバーシブル
とても柔らかくて軽い


止まらないコレクション_f0380954_11425933.jpeg
沢山買ったのでオマケまで頂きました
止まらないコレクション_f0380954_11371842.jpeg
さ〜て、どうしよう?






Commented by koharu50 at 2018-11-13 12:24
こんにちは。
素敵なアフリカンプリントばかりですね。
私の好みは二番目、三番目とモノトーンのものかな。日本で売っているアフリカンプリントと多少柄が違うように思うのは気のせいかしら?
ヨーロッパはアフリカに近いのでより豊富なアフリカンプリントが入ってくるのでしょう。
Commented by taekamede at 2018-11-13 12:34
目に飛び込んでくる大胆なパターンと何度も染めをかけた鮮やかな色に心奪われますね~!
どの布も素晴らしいです!また、現地で購入するのは、その土地から受けた印象を心にとどめたままの
フレッシュな視点から選ばれた布たちですもんね。キラキラと輝いて見えます!
Commented by Diary-17 at 2018-11-13 12:52
> koharu50さん
コメントありがとうございます。
ワックスのかかったアフリカンプリントでも布地の質が違うようです。
それと、アフリカのどの国かでもそれぞれ文化も違うのでプリント柄に特徴があるそうですよ。っと一緒に出かけたマダムが言っていました。
そしてこれらの布地はフランス人マダムが現地を旅して買ってきたので彼女の好みだと思います。最近では中国製も出回っているとか聞きました。もしかして日本の仕入れは中国製の可能性があるかも知れません。インドやモロッコ人のマダムから聞いたのですが、インドのサリー、アラビアやモロッコのカフタン、ベトナムやタイのシルクや手工芸品も実は中国製が多いそうです。
着物の刺繍でさえ中国やインドでしているものもあるという。
驚きですね。イザ、本物を探せ!です。
Commented by Diary-17 at 2018-11-13 13:04
> taekamedeさん
コメントありがとうございます。
フランス人マダムが西アフリカを旅行して其々の国で買ってきたそうです。
発色やパターンが活き活きしています。ヴァカンスに出て1ヶ月後に又店開きをすると聞き、
又訪ねてみたいと思います。
taeka さんだったらデザインのイメージがすぐに湧いてサッとステキなドレスを作られるにでしょうね。羨ましい!
Commented by wwnicoww at 2018-11-13 13:17
まぁ、素敵。ちょっと日本の着物の柄に通じるようなところがあるんですね(^^)
Commented by Diary-17 at 2018-11-13 13:22
> wwnicowwさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。私も同感です。大きな花柄なんて浴衣になりそうでしょう?ノリもバッチリ効いています。
Commented by cenepaseri at 2018-11-13 13:23
一部屋アフリカンルームが出来そうですね、壁にかけても良さそうです。
低いソファーに座って、ゆっくりとくつろげそうです。
バッグの柄は可愛いですね。また私も作りたくなってきました。
コットンは超縫い易い、シルクやシルクウールは嫌です。着るのは良いけれど…

Commented by Diary-17 at 2018-11-13 13:44
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
この布地を買った翌日に、長い金髪の背の高い女性がオレンジ系のアフリカンプリントのパンタロンを履いているのを見ました。カッコイイ!の一言でしたよ。

このホーボーバッグはパセリさんならお茶の子さいさいと思います。

シルクウールですか?出来上がりが楽しみですねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2018-11-13 12:14 | 好きなもの | Comments(8)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31