病上がりの朝食

土、日の週末は体調を崩して寝込んでしまった。
金曜日に終日出掛けていたのがいけなかったのか?疲労困憊で力が出なかった。
昨日は朝から夫が寝込んでしまい。一日中二人でひたすらにベッド。
ワンコ達まで一日中私の寝ている部屋で寝てみたり夫の部屋に移動して寝てみたりを繰り返していた。
(こんな時は別の部屋で寝ます。)
2日横たわっていたので日曜日の夜は少し起きることが出来たのでワンコ用に買っておいた肉類を調理する。骨付き牛肉、鳥丸ごと、鳥の砂肝1kg、羊の腿肉etc
私たちの食事の方が安いかもしれない。
鶏肉は丸ごと少しローストして余分な脂を落としてからコンソメを作り、人間はスープを、ワンコ達はスープと肉を。どちらかと言えば私達がワンコからお裾分けを貰っているような。

そんな今朝の朝食は相変わらずのサラダ。これは一人分なので完食できず。
大体の野菜はナイラが食べます。
ナイラはインゲンや人参を食べる時はお肉よりもよく噛んで食べるから不思議。
病上がりの朝食_f0380954_17074064.jpeg
今日は気分を変えて山羊のチーズでトースト
ハチミツを少しトロリとかけていただきます。
病上がりの朝食_f0380954_17081084.jpeg

お米のミルク粥
シナモンとメープルシロップをかけます。
シナモンは自家挽きなのでチョット粗め。
病上がりの朝食_f0380954_17084274.jpeg
これにコーヒーと紅茶にジュース

余談ですが、お料理のブログって凄いなと思います。
全部セットアップして写真を撮っている
余裕の無い私
何時も写真を撮ろうと思ってもああメンドクサイ!
となってしまいます。
夫の目の前で待たせて写真を撮る事が出来ません。
出来上がったらサッとすぐに食べ始めて貰いたいのです。
皆さんどうなさっているのでしょう?
コツがあったら伺いたいです。




夫は昨日から比べれば少し良くなったと言いながら仕事も休まず出て行った。
何しろ、今夜は夜の会食があります。
此れから注文しておいた鴨を取りに行きます。



Commented by koharu50 at 2019-01-14 17:54
大丈夫でしょうか?
気のせいか、写真が諧調ではないような気がします。
もっとも、ご主人に速く食べさせたいので急いでいらっしゃるからかも。
ちなみに、私はあまり料理の写真を撮りませんが、お店で撮る時は同伴者を待たせて図々しく撮ります。(笑)

今日は会食とのことですが、お二人ともご無理をされませんように。お大事になさって下さい。
Commented by unjaku at 2019-01-14 19:59
大変でしたのね。きっと疲れがお二人とも溜まっていたのでしょう。
私はこんな時はおかゆです。無理には食べません。もう年寄ですもの。
そしてできれば温かいもの。生の野菜は食べません。体が冷えるからです。
更に料理もしません。夫が元気なら買い物は頼みます。そしてチビどもに
簡単な料理を頼んで、(スープのタマゴとじ程度ですが)気が向く程度食べます。

上手なお料理写真は縁がありません。
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいままに。
料理の写真は興味がないので撮りません。
Commented by queentomo at 2019-01-14 20:27
今学校などはインフルエンザ大流行りです。
どうぞご自愛ください。
↓の私のコメ返はスルーしてください。(私も忙しいときは皆様へで一括コメ返させてもらってます。)

お料理の写真は夫がテーブルに運んでくるたび写しますw。
セッティングしてからはむりです。
Commented by Diary-17 at 2019-01-14 21:11
> koharu50さん
今日はブログの休日にもかかわらず
コメントありがとうございます。小春さんがお休みしてもイイネは必ず入れますからね。💕
小春さんのコメントで気がつきました。写真がピンボケボケもいい所でしたねー。笑
3日程ブログをお休みしていて、体調も良くなかったので更新する題材が浮かんで来なかったのですよ。こういう時は頭もボーッとしています。
それで今朝の朝食が目の前だったから写真撮ってみたのですが……。

ありがとうございます。
夫の方が疲れているようです。私はもう大丈夫です。💪
Commented by takako-n73 at 2019-01-14 21:14
Diary-17様
初めまして。先ほどはお励ましの言葉をありがとう御座いました。

お加減が悪くっても、美味しそうなお食事!
私も、頑張って料理をしたいと思います。

拙いBlogですがこれからもよろしくお願いいたします。
マダムTAKA
Commented by Diary-17 at 2019-01-14 21:40
>unjaku さん
コメントありがとうございます。
私にもお粥やスープが一番ですが、西洋人はドライなパンが良いらしいです。
私が初めて入院した時の食事がラスクだったのにビックリでした。これでは力が付かないと……。
朝食のサラダはサラダ菜とトマト以外は全て熱を通してあります。仰る通り、生野菜ばっかりでは体が冷えますものね。
今回は同時に仲良く?ダウンしてしまったので厳しかったです。もっと高齢になった時に2人で倒れたらどうする?誰が看病してくれるの?と思いました。
日本では店屋物や美味しいお弁当にデリが何処にでもあって豊富ですから助かりますよね。
羨ましいです。


Commented by Diary-17 at 2019-01-14 21:59
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
息子が赤ん坊の時に移動先で急に夫が一週間入院して退院後には今度は私が一週間入院した事が有りました。まだ、授乳中だったので抗生物質が母乳に影響するかもと止めざるを得なく、宿泊先から看病仕合でした。あの時は2月のさむーい時期で惨めな気持ちになりました。期間がずれたので身の回りの世話も出来たけれど一緒にダウンは厳しいなぁと思いました。1日で済んだので良いのですが今回の事でチョット将来を考えましたよ。次の任地が極寒の地だったので2度とこんなことにならぬ様、私は厚手のモッコリムートンコートとブーツ、夫は内側がファーのレザー半コート。2人でミンクの帽子、子供達にもムートンのコートを現地で誂えました。

お料理の写真!
私もセットアップしてからは難しい。
Commented by Diary-17 at 2019-01-14 22:04
> takako-n73さん
イイネを沢山頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
新しいブログ生活、楽しんで下さいね。……と偉そうに書きましたが実の私もまだ新米です。
アナログ系なのでヘマ多いです。笑
Commented by tori-hamami at 2019-01-14 22:13
いつも、気の休まる暇がないのでしょう 体調を崩すのもお疲れからでしょう
暖かい美味しそうなもの召し上がって回復されますように 
ミルク粥どんなお味なのでしょうか スウィーツぽっい?
ワン子ちゃんが野菜をよく噛んで食べるって、びっくりです

お料理の画像、そうですよね出来立てをさあ、食べましょうと云う時
チョット待って、写真を撮るからでは、興ざめですよね
私などは独りなのでその時の気分で気ままにしていますけれど
Commented by gallery-asaba at 2019-01-14 23:37
大丈夫ですか?
お疲れが出られたのでしょうね。
Diaryさんはとてもお料理上手でいらっしゃると思っています。
段々これから先の事を考える様になりましたね。
ご無理なさらず、予後を大切になさって下さいね。
Commented by Diary-17 at 2019-01-15 04:28
> tori-hamamiさん
コメントありがとうございます。
お陰様で今日は何とか終わりました。夫が今ひとつパワー不足らしいのですが……。
昨日はゾンビみたいな顔をしていましたが、仕事を休めないので出社しました。
タフです。

ナイラはなんでも食べるので野菜も与えるのですが、お肉だと飲み込むように食べますが
野菜はよく噛んでます。特に茹でたインゲンです。可笑しいでしょう?


ミルク粥は普通のお粥のように柔らかく煮て水分が少し飛ぶ様になってからミルクを足して煮ます。私は簡単にシナモンとメープルシロップで食べますが、普通の牛乳の代わりにアーモンドミルクでも良いでしょう。
インド式にクローブとカルダモンを入れて煮ても美味しいですよ。食べる時にピスタチオの砕いたものとやはりシナモンも一緒に少し甘めの味付けにします。

私もひとりの時の方が余裕がありますので写真も撮りやすいですね。
Commented by Diary-17 at 2019-01-15 04:43
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
元気な時は気にならなかったのに、昨日は流石にチョット考えました。
対策を考えなくてはと思います。
Commented by cenepaseri at 2019-01-15 05:52
体調の方は如何でしょうか、きっとお疲れが出たのだと思いますが、
そんな時は思いっきり寝るのが一番です。
お二人で寝込まれたらワンチャンは困るかもしれませんが…
無理をなさらないで、ゆっくりと過ごせる様に祈ってます。
Commented by Diary-17 at 2019-01-15 11:44
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
毎年恒例の様にこの時期になると寝込みます。
それが分かっているなら気を付ければ良いところですが…。いつも繰り返しです。
夫は私よりずっと強いタイプですが、今回はゾンビ状態でした。笑
己を過信してはいけませんね。
ワンコ達はお腹が空いても騒がないので私達と一緒にずっと寝ていました。
体は大きいけれど2匹ともとても静かで助かりました。
Commented by uransuzu at 2019-01-15 19:12
年末年始のお疲れが出たのではないでしょうか、寒い時でもありますし、身体が休息を求めているのかも。
ご夫婦揃って本当にお忙しい、、お近くならお粥を持って行ってさしあげたい。
「ばーさん、いつもすまないねぇ」
Commented by Diary-17 at 2019-01-15 19:40
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
今日は朝からミーティングとコーヒーモーニングが有り、チョット帰り道に寄り道して買い物をし急いで帰って昨日のお昼の残り物のパスタを食べて、此れから又室内遊戯(空子さん風に)をしに出かけます。なのでもう元気💪です。明日は一日中お役目があるので今日は遊ぶだけです。

ありがとうございます。手袋さんのお粥…きっと豪華版で美味しいのでしょうね。
近くに住みたい💕
Commented by mamako48722 at 2019-01-15 22:24
ま、ご病気だったんですか・・

私は忙しさにかまけて、ついご無沙汰していました。。
料理するのも辛いでしょうが、滋養のあるもので、元気を取り戻して下さいね。

私も昨日から少しおかしいのです。。。
買い物で、人混みの中へ何度も出歩いたせいかも知れません。
レジで、隣にいたかなり年配の方が凄い咳だったんですよね・・。涙
明日はバハマです。

お大事に!
Commented by バロックパール at 2019-01-16 01:38 x
少しずつ回復されていらっしゃるようで安心致しました。消化の良い食事を摂られて体力つけて下さいね。
ダイアリーさんのミルク粥レシピのお味を想像しただけで、病気ではなくても、今すぐ食べたーい!と食いしん坊の私です。
日本の梅干しのお粥も、食欲のない時には美味しく頂けますが、ほんのりと甘いメイプルシロップにシナモンって、弱っている身体と気持ちを慰めてくれそうですね。受験生の娘に作ってあげようと思います。
おとなしく傍で一緒に寝んねしてくれるワンちゃん達も、きっと心配だったことでしょう。
ますます愛おしく感じますね。
Commented by Diary-17 at 2019-01-16 07:21
> mamako48722さん
コメントありがとうございます。

病気と名のつくものでも無かったのですが、頭痛と目眩がして寝込んでいました。
でももう大丈夫です。
人混みの中に入ると良く無いですね。黄葉さんも気を付けて下さいね。
バハマですか?
好いですね。お嬢様のワンちゃん大きくなったでしょうね。
楽しんで来て下さいね。💕
Commented by Diary-17 at 2019-01-16 09:14
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
お陰様で元気になりました。
ミルク粥、試してみて下さいね。ミルクとお米の相性は悪く有りません。
私は普通のお粥に梅干しが苦手なので、甘く無いお粥だったらチキンスープベースが好きです。

ワンコ達は其々性格が全く違いますが、かわいいデス。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-01-14 17:36 | 呟き | Comments(20)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31