ひと時の楽しみ

ゆっくりと時間のある時は
ファッション雑誌よりもインテリアや建築デザインの雑誌を捲る事が多い。
勿論、毎シーズンの流行と傾向は気になるがファッション情報誌は一度見れば十分。
多分、自分のライフスタイルや好みが決まってしまっているからだろう。

インテリアや建築情報誌は何度でも繰り返し目を通すので2〜3年前の物で古くなっても捨てる事は無く、ゴソゴソと本棚から出しては比較したりしてこれもまた楽しい。
ひと時の楽しみ_f0380954_09094861.jpeg

ファッション雑誌だと夫とは会話が繋がらない。

私達、全て好みが一致するわけでは無いが、インテリアや建築の話題となると会話がどんどん続くのだ。夫婦共に住み易い心地好い住処を作る事はとても大切だと思う。
そして、幾つになっても一緒に家具を選んだりし続けたいと思う。

Charles Eames の当時画期的なモダンデザイン Eames chair について
ひと時の楽しみ_f0380954_10015915.jpg
同じモダンでも夫好みのモダンはコチラ。
常にエレガンスがあった方が好き
ひと時の楽しみ_f0380954_09103153.jpeg
一方で
マフラッジスタイルのリビングアイデアは
中東での思い出が蘇る
そこは当にアリババや空飛ぶ絨毯の物語そのもの
ひと時の楽しみ_f0380954_09134495.jpeg
又はヨーロッパの何処かのアパルトマン
ひと時の楽しみ_f0380954_10270396.jpg
重厚過ぎる家具?
ひと時の楽しみ_f0380954_10323522.jpg


ADは夫婦共々長年の愛読雑誌だった。
実は最近のADが詰まらなくなったので
こうして古いADを再び見たりしている。
家具は服と違って毎年の流行は無い。
ひと時の楽しみ_f0380954_09171159.jpeg


cote Sud
ページを捲る度に潮風を自然を感じ
一気にパラダイスに連れて行ってくれる
ひと時の楽しみ_f0380954_09220735.jpeg
次はどんな家に帰ろう?

Commented by taekamede at 2019-01-30 14:28
ご主人と二人でインテリア雑誌を眺めながらいくらでも会話ができるなんて、素敵すぎます~!
学生の時、夢のデートは彼とインテリアショップへ行くことでしたもん(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2019-01-30 14:55
素敵なインテリア&建築の雑誌! 過去にとてもお気に入りで愛読していても 今はなんだか面白くない。
何が違うのだろう??? 私もそういう雑誌があるんです。建築とかという本ではないのですが。あんなに心惹かれて 楽しみに発売日を待っていた雑誌だったのに。カメラマンが変わったのかしら 編集長が変わったのかしら? テイストは同じなのに どこか違う。過去のものを 今もひっぱりだして読んでいます。^^
Commented by mahoroba-diary at 2019-01-30 16:23
ダイアリーさん、こんにちは。
お体のお加減いかがでしょうか。。。とてもお忙しくご活躍の毎日だと存じます。どうぞくれぐれもご自愛くださいね♪
どの雑誌も私も大好きなものばかり・・・CoteSud は最近読んでいませんが、以前欧州にいた頃にはよく読んでいた雑誌です。海が好きなものですから、こういう雑誌に弱いのです。笑 ADは確かに最近はずいぶん以前とは変わったような・・・ダイアリーさんご夫妻のインテリアのセンスもすごく素敵なのだと思います。欧州にいた頃は私もモダンインテリアが好きで実際モダン一辺倒だったのですが、東京に居ると街自体がモダンな要素が強いので、最近はクラシックなものにも少しずつ回帰しています。それでもダイニングの椅子はバウハウススタイルですし、照明などはモダンなものもミックスして使っています。ご主人様のモダンかつエレガントな御趣味、すごく素敵です。私たちも家具類はやはり全ていつも2人で選んできました。夫婦でインテリアのお話で盛り上がるのは気分転換にもなり、仕事のモチベーション??にもなり、、、とてもよいヒトトキですね♪
Commented by kuukau at 2019-01-30 18:10
私も建築関係、インテリア雑誌が好きで、海外に行った時1冊は買ってました。
スペインではスペインのインテリア雑誌、バリではインドネシアの雑誌。。と。分厚くて重いので夫は日本でも探せばあるだろうと反対ですが、旅の思い出にもなるし、写真見るだけでも楽しい。
7回引越したけれど、一番落ち着くのが和風建築だったのも可笑しい・
Commented by Diary-17 at 2019-01-31 02:06
> taekamedeさん
コメントありがとうございます。
他の事だと何故かスムーズにいかない事がありますが、家具を選んだりする時は2人で楽しめるんですよ。何故かしら?
Commented by Diary-17 at 2019-01-31 02:15
> pikorin77jpさん
pikorinさんもそうですか?
憧れていて見ていた物をいつの間にか自分で消化してしまった可能性もありますね。
雑誌の場合は、エデイターが変わったり、販売数が落ちスポンサーのページが増えて広告ばかりになると途端に興味が薄れますねー。
Commented at 2019-02-01 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosewhich_t36 at 2019-02-01 09:53
こんにちは
理想的なご夫婦ですね…私も素敵なパートナーと
そんな関係でありたい、です…
Commented by Diary-17 at 2019-02-01 13:26
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます。
Cote Sude はとても素敵な海辺のライフスタイルが満載で写真が美しいですね。
眺めているだけでヴァカンスに行った様な気になります。
インテリアや家具の話は一致する事が多いのですが、私はIKEAが苦手、彼はアイデアをもらうとか言って時々一緒に行きますが、IKEAに関しては毎回私の機嫌が悪くなります。笑
Commented by Diary-17 at 2019-02-01 13:34
> kuukauさん
コメントありがとうございます。
私達が結婚したての頃に家を探していた時、天井の高い典型的なヨーロッパスタイルの家に憧れましたが、イザよくよく考えると不便な事が多くて結局は初めて買った家は10部屋有る平家で
日本の家に近い建築の家でした。
Commented by Diary-17 at 2019-02-01 13:46
> 鍵コメさん
あ〜ん、お気持ち分かります。
知人のお祖母様が80歳でインテリアを買い換えた話を聞いた時、嬉しくなりました。
金銭的に出来るなら年なんて関係ないわと。
別の友人マダムはインテリアデザイナーでお家に伺う度にカーテン、壁紙、家具は配置だけでなくソファー迄カーテンや壁紙に合わせて布の部分を張り替えています。重厚なヨーロッパのアンテイークな家具が多く調和がとれていて
抜群のセンスでゴージャスな人です。いつも脱帽しています。

Commented by Diary-17 at 2019-02-02 02:19
> rosewhich_t36さん
コメントありがとうございます。

夫婦喧嘩もよくしますよ〜。笑
Commented by artfarmandgarden at 2019-02-03 13:46
ひと時の楽しみ、大切な時間ですね。
ファッションのお仕事をしていた時代はファッション誌より
インテリアの本がほとんどでした。
私もひと時の楽しみは、インテリアの本を開いています。
イームズのロッキングチェアーは、とても座った感じが良いので
ゆらゆらと愛用しています。
Commented by Diary-17 at 2019-02-03 16:26
> artfarmandgardenさん
コメントありがとうございます。
海外のインテリアの本は楽しいですねー。
日本の場合は私はインテリアよりも建築の世界の方が好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-01-30 10:43 | | Comments(14)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31