コンテンポラリーアート

アフリカンコンテンポラリーアートの美術館へ行きました。
真っ青に澄み切った空
穏やかな海
豪華なヨットがズラリ並ぶマリーナを横切って行くと
コンテンポラリーアート_f0380954_04284865.jpeg
コンテンポラリーアート_f0380954_04301139.jpeg
コンテンポラリーアート_f0380954_05235893.jpeg
コンテンポラリーアートの美術館があります。
コンテンポラリーアート_f0380954_04190883.jpeg
コンテンポラリーアート_f0380954_04200300.jpeg
ぐるり螺旋階段
コンテンポラリーアート_f0380954_04180760.jpeg
途上国では大抵は水道の設備が不足しています。
南アフリカのケープタウンでさえ週に一度は断水になるそう。

この絵の女性は洗濯屋さん
座っているのは水を運ぶポリタンク
中国製の大きな洗面器で依頼された洗濯物を洗います。
こういう力仕事が発展途上国の女性の仕事としてかぞくを養う収入源の一つになってい
ることが現状です。

コンテンポラリーアート_f0380954_04215016.jpeg
永年ジンバブエの独裁者だったムガベ元大統領とその他を政治風刺した絵

汚職が横行する
政治

正しい民主主義の政治が行われれば
将来は明るいアフリカ大陸の筈



コンテンポラリーアート_f0380954_04223010.jpeg
コンテンポラリーアート_f0380954_16144135.jpeg
アフリカンプリントのファッションに身を包むアダムとイヴの人形

頭部が無いので禁断の果実を食べる事がどちらも出来ない。


コンテンポラリーアート_f0380954_04143122.jpeg
アダムとイヴのアートの意味は別として…
このふたつのファッションが中々カッコ良い

コンテンポラリーアート_f0380954_04153828.jpeg
コンテンポラリーアート_f0380954_04160733.jpeg
続いて、
お隣のビルのやはりコンテンポラリーアートなギャラリーにも足を延ばしました。

メタルの椅子は座り心地は悪いがこんな椅子が家に置いてあったら楽しいだろうと思う
コンテンポラリーアート_f0380954_04234646.jpeg
大きなダイニングテーブル

いつでも、興味あるものを見つけたら
我が家に置いた時の画像を想像する

そんな風に楽しむ
コンテンポラリーアート_f0380954_04475064.jpeg
ステップを組む脚のテーブル又はデスク
コンテンポラリーアート_f0380954_16134789.jpeg


美しいガラスの置物
コンテンポラリーアート_f0380954_04510099.jpeg
コーヒーテーブル
コンテンポラリーアート_f0380954_04540199.jpeg
木製
とても薄くて軽いが存在感のある大きな置物
コンテンポラリーアート_f0380954_04553394.jpeg
ギャラリーから更に足を伸ばして コンテンポラリーな欧米デザイナー家具の展示場へ続く

アフリカンでは無いけれどコンテンポラリーアートの
Hope bird
セラミック製で金メッキ加工が施してある
50センチくらいの大きさの置物はデザイナー物。
AD(Architecture Digest)に紹介されていた事があり
以前から気になっていたオブジェ。

とっても可愛いくて今回の一番のお気に入り
お値段を聞いたら……ムム、ナント!20万近い



カワイイ
コンテンポラリーアート_f0380954_04590406.jpeg
美しい物、楽しい物をタップリ観た後のテイータイムは
やはりオブジェの様なこんな楽しいスイーツを頂きました。
コンテンポラリーアート_f0380954_06074970.jpeg


Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-17 18:00
こんにちは
日記のテーマが、「アフリカのアート」で、私の本日の日記「アフリカ現代美術コレクション」と
偶然の「アフリカ・アート繋がり」でしたね。
アフリカのアートは、日本では静かなブームですが、そのうちに大ブレークするんじゃないでしょうか。
なんといっても、その独創性と、明るく大胆な色彩に圧倒されます。
1枚目の写真の雲が、ケーキの上にのったクリームみたいに見える不思議な雲ですが、あの方向が
テーブルマウンテンですか。
2枚目以降の写真も全て素敵です。コンテンポラリーアートの美術館、私も行ってみたくなりました。
やはりアフリカは魅力的ですよね。旅が始まったばかりでしょうが、思い切り楽しんで下さいね。
Commented by Diary-17 at 2019-02-17 19:16
> tabi-to-ryokouさん
コメントありがとうございます。
はい、テーブルマウンテンです。
何時見てもテーブルマウンテンには雲が掛かっていますが、この時はコントラストがとっても面白かったです。テーブルマウンテンの麓に行ったら強風でケーブルカーが動かないと言われて
諦めてその代わりに海岸線をぐるりと回って来ましたよ。アメリカの西海岸の高級住宅地の様です。
問題点は、国の誤策で電気の供給が乏しく、パワーカットがしばしば、水不足大陸全体的にも深刻です。
Commented by mamako48722 at 2019-02-18 23:36
個性有るアフリカンプリントに惹かれますね。
うちにも一枚のアフリカンプリント生地があるんですよ。
夫がまだ若い頃、アフリカで一年程暮らしていた時の土産品だとか。クローゼットの中に眠ったまま。
何かに使ってみたいと~思いながらそのままです。

ここの美術館も又素敵ですね。
目の保養!
置物も個性的でいいですね〜。
Commented by Diary-17 at 2019-02-19 06:28
> mamako48722さん
コメントありがとうございます。
アフリカンプリントをお持ちでしたら是非お使いください!
箪笥の肥やしでは残念デス。以前の物なら尚更興味深いです。プリントの種類も違うのでしょうね。アップして頂けたら幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-02-17 05:09 | Art | Comments(4)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31