ローマ コロッセオとジャクソンポロック




ホテルの在るアヴェンテイーノの丘
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15342070.jpeg
近所を散策
近所の広場にオリーブやオレンジの木が
オレンジが豊作の様です
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15381090.jpeg
春はすぐ近くまで来ている様です
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15323762.jpeg


エジプト大使館と公邸がありました。
防犯カメラが沢山設置してあったので
きっと観られている……。
写真は控えましょう。
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15355292.jpeg
丘の上からtiber 川を挟んで対岸のバチカン市国が見える
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15425739.jpeg
夫が丁寧に説明してくれます。
私「ふーん。ヘェ〜。」
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15452633.jpeg
更に進みます
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15490063.jpeg
コロセウム
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15510837.jpeg


中を見学する観光客で物凄い行列。
暴君ネロがユダヤ教信徒の奴隷達に労働させて建てさせたとか?
とても野蛮で残忍な闘技が行われた場所を見学する気には不成
外側から横切り進みます。

ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15522713.jpeg
暫く進むと
Jackson Pllockの
展覧会が!

ジャクソンポロックとニューヨーク派の画家達

ローマに居ながらニューヨーク派の絵画展
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_15564536.jpeg
Jackson Pollock、
1912年-1956年
20世紀に活躍した
アメリカの抽象表現主義
ニューヨーク派)の代表的な画家


一見すると絵具を思いのままに
垂れて線や点を自由に書き殴った様に見えるが
よく観るとしっかりと構成されている事が見える。


彼は私の好きなアーティストのひとり
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_07495855.jpeg

中央列の中央が
ジャクソンポラック
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_16220984.jpeg
残念なのは展示場の其々の部屋が狭くて暗い事
もっと広いスペースで明るい場所で鑑賞した方が作家の情熱をもっと感じる事ができる


ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_16520520.jpeg

Victor Emmanuel Monument
に続き市内を望みます

ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17214710.jpeg
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17191281.jpeg
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17092531.jpeg
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17153878.jpeg
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17140592.jpeg
ローマ  コロッセオとジャクソンポロック_f0380954_17125604.jpeg


Commented by tomo-1207 at 2019-02-22 22:41
私、霊感とかぜ~んぜんありませんが、コロッセオに入った時
何だか嫌な感じと言うか嫌な気配と言うか、マイナスの空気を
すごく感じました。やっぱりそういう歴史があるからですよねぇ。
Commented by Diary-17 at 2019-02-23 00:44
> tomo-1207さん
コメントありがとうございます。
コロッセオは世界遺産ですが、人が死ぬまで闘わされた野蛮な所だと思います。
歴史的建造物として見る価値も有ると思いますが個人的には不必要な場所と判断しました。
Commented by albany05 at 2019-02-23 13:31
毎日、グラビアのようなゴージャスな”旅の写真”を楽しく拝見しています。
本日、ジャクソン・ポロックの写真を見てとっさに思い出しました。
私が40年余り、ファンであるyosie inabaの服。
昔、この絵画をヒントにシルクツイルで作られたスーツを持っていました。
まだ残してあった、雑誌ミセスの切り抜きで、今確認しました。抽象画が印象的です。

Commented by Diary-17 at 2019-02-23 15:44
> albany05さん
コメントありがとうございます。
きっと素敵なスーツでしょうね。
稲葉よしえさんの服は来た事がありませんが、雑誌などで何時も素敵なデザインの服を眺めていました。御自身も美しい素敵な方ですね。
albany さんも相当なお洒落な方とお見受けします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-02-22 17:26 | 旅行 | Comments(4)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31