インド料理とインドサリー

モーリシャスではインド系の人達は
殆どはヒンドウー
と言ってもインドに住むインド人に言わせると
モーリシャスのヒンドウー語は
とても古典的で現代のヒンドウー語とは少々異なるそう。

人口の比率が多いので
インド料理もポピュラー。

現地の知人にご招待を受けて
インド料理のレストランへ

インド料理とインドサリー_f0380954_05420865.jpeg
スタートはエスカルゴの様な形
挽肉が入っています。
緑のソースを入れて頂きます。
インド料理とインドサリー_f0380954_05431427.jpeg
マンゴーラッシー
インド料理とインドサリー_f0380954_05442845.jpeg
自家製パパダム
とても美味しい
インド料理とインドサリー_f0380954_05460820.jpeg
風船の様に膨らんだパン
プリーだったと思います。これも大好き
インド料理とインドサリー_f0380954_05475276.jpeg
大海老のタンドーリ
インド料理とインドサリー_f0380954_05470169.jpeg
大好きなひよこ豆のカレー
インド料理とインドサリー_f0380954_05500123.jpeg
チーズ入りベジタリアンカレー
インド料理とインドサリー_f0380954_05504749.jpeg
お腹がいっぱいになったところで
折角なのでインドサリーのお店を教えてもらい行ってみた

下のマネキン人形の桂がずれています。笑
インド料理とインドサリー_f0380954_05514513.jpeg
ややキッチュです
インド料理とインドサリー_f0380954_05530552.jpeg
色は綺麗だけれど
私には似合わない
一応2、3着試着したけれど
止めました。
インド料理とインドサリー_f0380954_05561710.jpeg



Commented by blue-salvia2 at 2019-05-03 08:11
Diaryさん、おはようございます〜♪
インド料理はビーガンの友人と食事をする時に行きます。私には詳しいことは分かりませんが
インド料理も地域によって味付けが変わるようですね。ひよこ豆のカレーは私も大好きです。

インドサリーを着ている人を見掛けると、エキゾチックな顔立ちにとても似合っていて振り返ってしまいます。色使いがとても素敵です。
Commented by cenepaseri at 2019-05-03 10:19
随分前にタンドリーチキン作りにハマった事が有りました。
新宿高野でもサリーが売ってましたね、ダンスの時に足に付ける鈴のアンクレットを
買いましたが、入りませんでした。(孫が入ったのであげました、きっとうるさい?)
細いインドのパンツ・チュリダもバイアス仕立てで足を入れてたくし上げます。
どちらも甲高の足には無理ですが、ダイアリーさんならチュリダ・サルワールカミーズ似合いそうです。
モーリシャスとインドは少し違う?のかしら…
Commented by uransuzu at 2019-05-03 11:23
本場のインド料理、美味しそう、一度食べてみたいです。
民族衣装は、やはりその国の人がその国で着るのがいいのかもしれませんね。
旅先で買ってみても、帰国後にあれ?という経験ばかりで、Diaryさんは賢明だわ。
Commented by albany05 at 2019-05-03 21:10
今更、聞けないのですが、モーリシャスって、アフリカに近いのですか?
それともインドに近いのかしら?娘がモルジブに新婚旅行に行ったことが
あるのですが、そちらはインドに近かったのですが・・・
地図で調べても、どちらも、大陸との位置関係が今一つ分からないのです。
でも、サリーとか、カレーなども紹介されているから、やはりインドに
近いのかしら?せっかくいつも、いろいろ見せていただいているのに、
最初の一歩から、正しく理解していなくてすみません。
Commented by kuukau at 2019-05-04 13:38
サリーはハードルが高く、手が出ませんでしたが(扁平な顔ゆえ)インドシルクのショールを持ってます。
キラキラ❤︎
かなりインパクトが強いので、シャネルの黒ワンピと合わせてパーティ着にしています。
Commented by Diary-17 at 2019-05-04 13:50
> blue-salvia2さん
コメントありがとうございます。
私は独身の頃、ビーガンの幼馴染と良くインドレストランに行ってその頃からインド料理を覚えた様なものです。一言でインド料理と言ってもインドは広大な土地、宗教や文化も其々違うのでお料理も違いが在りますね。私達はカレーのイメージが強くありますネ

サリーは流石に遠慮しました。笑
Commented by Diary-17 at 2019-05-04 13:56
> cenepaseriさん
此処は海に囲まれているので海老のタンドーリがあります。美味しいですよー。
フランスからの植民地時代に砂糖黍畑での労働者として連れてこられた事が現在のインド系モーリシャス人の歴史の始まりです。宗教はヒンドウーなのですが、インド本国のヒンドウー語とちょっと違う様です。
Commented by Diary-17 at 2019-05-04 14:06
> uransuzuさん
美味しいですよー。と言ってもモールのフードコート等のはどうかなぁと思います。
このレストランは知人の弟さんの経営レストランで有名だそうです。良い素材を使っています。

おっしゃる通りだと思います。
ずっと昔、夫とチェンマイに行たときに山岳民族の衣装が有ったのですが、私が着るとすっかり山岳民族になってしまい、私には楽しくなかった。夫は似合う似合うよ買おう!と言ったけれど私はイヤダ!と断固拒否しました。笑
Commented by Diary-17 at 2019-05-04 14:19
> albany05さん
モーリシャスはインド洋に浮かぶ島国で独立した民主主義国家です。高級リゾート地として有名ですが、海外からの企業投資も重要な経済基盤です。
インド系、フランス系、イギリス系、クレオール系、中国系、アラブ系と民族の坩堝で成り立っています。政権はインド系が現在は強いです。
モーリシャスは地的に分けると微妙なのですが、現在はアフリカ連合のメンバー国でも有り
その中では一番経済的に進歩していて成功しています。
インド洋はアフリカとアジア、アラビアを結びますので防衛、経済、政治 等戦略的には東西南北其々の国にとっても重要な場所です。
Commented by albany05 at 2019-05-04 15:19
とても、分かりやすい説明ありがとうございました。流石です。Googleもヤフーも、途切れ途切れで理解に苦しみましたが、さすがにDiaryさんの簡潔な回答で、私も一つ賢くなれました。
Commented by Diary-17 at 2019-05-04 16:08
> kuukauさん
サリーは日本人の私達には難しいですネ。
インドの女性が来ているからこそ美しいのです。
チャイナドレスを持っていたことがありますが、着ればチャイナタウンのウエイトレス又は
香港のクラブホステスの様で着て出掛けることはありませんでした。笑

キラキラインドシルクのショールは素敵ですネ。草木染めの透ける様な薄いシルクを何色か重ねても綺麗ですね。十二単まではいきませんが…。
Commented by kyoko_mn at 2019-05-05 15:25
なんかサリーのお店ちょっと怖い。。。
Diaryさんの優雅な雰囲気ではないですね。
色もどぎつい感じです。
Commented by Diary-17 at 2019-05-06 00:50
> kyoko_mnさん
コメントありがとうございます。
ふふ、凄いでしょう?マネキンの桂が曲がっています。
でも、明るくて大きなお店でしたよ。ただし、ギラギラ原色でザ、ボリウッドという感じでした。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-05-03 06:13 | | Comments(13)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31