Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント

私の拙いブログに時々コメントを下さるバロックパールさん
彼女はブログはされていなくてもブロ友さんの様な方です。
そんなバロックパールさんから以前アフリカンプリントのワンピースを誂えた時のコメント欄に先日コメントを頂きました。
バロックパールさんもアフリカンプリントの魅力に引き込まれたひとり…。

そして彼女曰く…ナント!クリスチャン デイオールの2019〜2020のショーがマラケシュで行われ独自のアフリカンプリントを発表していると言う。

早速、Diorのマラケシュでのショーを検索しました。
Diorが創り出したアフリカンプリントとデザイン、その美しさに夢み心地!



(Diorの写真は全てReutersより)
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15151659.jpeg
アフリカンワックスプリントの専門家やデザイナー達の協力もあり
独自のデザインをクリエイトし、Ivory cost (象牙海岸)で染色したらしい。
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15154164.jpeg
フランスの最高級メゾンが事もあろうに、
フランス製では無く安い労働賃金で
植民地時代の様な仕事をするのは
如何なものかと
批判もあったそうです。



Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_13355438.jpeg
プリントもデジタル化され、中国製などの簡単なアフリカンプリントが安価に手に入り伝統的なワックスプリントを作る産業も朽ちてきている昨今。
こうして、影響力のあるメゾンが取り上げる事が世界の注目を集めて再び産業の活性化に繋がれば其れはとても良い事だと思います。

元来、アフリカンプリントはエレガントに着るものなのです。

Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_13371571.jpeg


Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_13383526.jpeg
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_13392642.jpeg

Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15160472.jpeg
此処から同じ頭文字がDでも私 Diaryのコレクション 笑笑

ケープタウンで調達したコレクション

夫の好みも入れたので色調が落ち着いています。
渋くて気に入っている色調のシリーズ
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15173491.jpeg
此方はつい最近又見つけて増える一方
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15202875.jpeg
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_16441679.jpeg
ネックレスにまで手を出して…

Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_16491516.jpg
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15224848.jpeg
無地のシャツに合わせると思いがちだけれど



パターンオンパターンも面白いコーディネートです

アフリカンプリントのシャツに合わせて
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15181480.jpeg
Diorのアフリカンプリント、Diaryのアフカンプリント_f0380954_15201954.jpeg
アフリカンワックスプリントは星の数ほどあるのでコレクションは止まりません。



Commented by the-noir-119 at 2019-05-06 16:41
Diorのコレクションは、もちろん素敵ですが、Diaryさんのコレクションは、身につける方の個性を感じる素晴らしいコレクションです!
誰にも真似のできない感性が表現されています。
これからもコレクションを増やしてください〜笑
Commented by Diary-17 at 2019-05-06 17:10
> the-noir-119さん
コメントありがとうございます。
ふふ、畏れ多くも本日のタイトルDiorと並べてしまいました。笑
陽の光が強くなりカラフルな季節になりましたね〜。
Commented by uransuzu at 2019-05-06 18:48
DiorとDiary、うふふ、楽しくて、どっちも素敵です。
パターンオンパターンっていいですね。
センスをとわれそうですが、いつかチャレンジしてみたいです。
Commented by cenepaseri at 2019-05-06 18:57
ディオールのコレクションは素晴らしいと思います。
しかし、ダイアリーさんのコレクションも沢山有って夢があって素敵ですね。
もしかして、コレクターになられるのでしょうか?
フフフ、後の世に…
Commented at 2019-05-06 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2019-05-06 21:25
アフリカンプリントは太陽に負けない夏のイメージです。ヴィヴィッドカラーの。
でも、シックな色もあるのですねー。浴衣でもいけそうなのも。
京都の底冷えと夏の蒸し暑さではどうしようもない。こちらでは蒸し暑くとも目で涼む方に逃げます。w。

↓フィービーさんのセリーヌとマイケルコースのセリーヌのお洋服持っています。
サイズ直ししようかと思います。w。
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 02:04
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
パターンオンパターン、是非お試しくださいませね。
手袋にも如何でしょう?
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 02:07
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
ふふふ、もうコレクターって呼んで下さいませ。笑
後の世に何しましょ?
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 02:21
> 鍵コメさん19:48さん
コメントありがとうございます。
ビスチェ、今度お披露目下さい。楽しみです。
常に何かしていたいとは思いますが、一体何が私に出来るのだろう?とやはり常に自問しています。
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 02:31
> queentomoさん
そうですネ、浴衣でも行けそう!仰る通りでだと思います。
糊のパリッと効いた木綿ですし柄も良いです。
此れで浴衣を作られた方がいらっしゃいます。

マイケルコース時代のセリーヌも素敵でしたネー。
シルバーフォックスの長〜い襟巻きを真似して誂えた事があります。
Commented by kuukau at 2019-05-07 07:45
強い日差しの下で映えるお洋服ですね。
プリントのお洋服は敷居が高く、着こなせる自信がないので今まで疎遠でしたが、そろそろ華やかな色にシフトしようかと画策中。
ショーのお写真、参考になりました。
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 08:43
> kuukauさん
コメントありがとうございます。
私は最近では柄物や明るい色合いを着る事が多くなりました。
若い頃は絶対に手を出さなかったピンクなども着る様になりました。
殆ど境界線無しです。笑
Commented by NT-patientless at 2019-05-07 17:13
アフリカンプリント大好きですねん☺
ほんでパターンオンパターンて着物と帯の組合せみたいで
ワクワクして見せてもらいましたでぇ~♪

けど洗練されたお洒落さんばっかりの中でコメントすんのんは
ちょっと腰が引けますわ(笑)
Commented by Diary-17 at 2019-05-07 23:54
> NT-patientlessさん
コメントありがとうございます。嬉しいわ〜。
流石NTさん、そうなんですよねー。着物です。日本人は洋にこだわり過ぎて古来の独自の文化を忘れて来ているのかもしれません。私も含めて……。
又、良かったらいつでもコメントお待ちしていま〜す。宜しくです。💕
Commented by バロックパール at 2019-05-13 00:08 x
ダイアリーさん、更に詳しく調べて、ブログに書いて下さりありがとうございます!
もう、このワクワク感はなんなのでしょう
(≧∀≦)!!
自分好みのプリントを探す時間が楽しくて幸せです。そこから妄想の世界にワープしますよー。
本来エレガントなもの....実にそう感じます。
そして、私もパターン オン パターン (英訳の方が粋な表現ですね )で、意気込みで着けたほうが、案外 変に浮かないという発見をしました。
このようなネックレスを何種類か作って、着用した感想です。
odile jacobsのデザインが好きなので、似たテイストでワンピース作りたいと思っています。
彼女は、助産婦さんから、アフリカンプリント を使ったファッションのお店を立ち上げた方のようです。女性としても興味がある方です。
お話しは外れてしまいますが、お店のお客様と接して感じるのは、
ミセス世代のお洒落好きな方は、守りに入りすぎてる感があります。
何故か紺好きな方が非常に多いのですが、私は、紺色こそ日本人の肌には難しいお色で、アクセサリーと口紅のパワー無しでは、そうそうお似合いになる方はいらっしゃらないと感じているんです。
アフリカンプリントの世界は、お洒落心が解放さ
れるパワーがある。おしゃれの着こなしには、楽しんで着る心意気が大事。
そのリンクしてる部分で惹かれるのだと思います。また、ダイアリーさんのコレクションを楽しみにいています。
Commented by Diary-17 at 2019-05-13 06:52
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
「アフリカンプリントの世界はお洒落心が解放されるパワーがある。」仰る通りですねー。
私もワクワクしっぱなしです。
パターンオンパターンの法則!そうです。その方が浮かないのです。

紺色は中高生の制服で着慣れてしまっているのでついつい紺色が無難、そして安心感があるので似合うと思いがちなのでしょうね。セーターなどの紺は好きですがジャケットは難しいと思います。
Commented by rumicommon at 2022-09-02 01:24
いつも開いているコメント欄から失礼します。
こんなにも饒舌なプリント柄を着こなせてしまうDiaryさん、素敵すぎます。
しかもお選びになるのが伸びやかで、まるでアフリカの太陽のように、都会で萎縮した魂を解き放ってくれるようなあっけらかんとした美しさを感じます。

ところで、ルースでたくさん半貴石をお持ちなのですね。
お作りになられたものが今現在のDiaryさんのお気持ちにしっくりこないのですね。
私ならそういう時妥協してしまい、結局そのまま身につけないでタンスの肥やしとなりそうです。
そうはなさらずに、ご自身に忠実に、白紙に戻してしまえる潔さを見習いたいです。
今はすぐにデザインを思いつかなくても、例えばお好きなバスタイムをゆったりされている時などに、ふと心に閃き、確信できるものが下りてくるような気がします。

それから黒蝶真珠の珠も素敵ですね。
私のはマダムすぎて、長い間全く興味がなかったのですが、最近身につけてみたいと思うようになりました。
こちらもどうデザインされるか楽しみです。
Commented by Diary-17 at 2022-09-04 16:56
> rumicommonさん
コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。
その後の体調はいかがですか?
デザイナーさんからはいくつか作って貰って皆とても気に入っているのですが、
このネックレスは全く私のタイプでは無いのです。私も彼女がせっかく作ってくれたのに没では悪いかなと思ったので随分悩みましたが、好きでは無いものは所有したくないですし、高価なものではないですが、楽しみに集めたルースなので無駄にしたくはないのです。彼女はビジネスとしてこう言う事には慣れている人なので、「気に入らなければバラして返しますよ」と先に言ってくれたのでその様にお願いしました。タヒチアンパールは指輪にと、やはり彼女がやる気満々でしたが、もう少し慎重にデザインを考えようと思います。先日エルメスのブティックで黒真珠のとっても素敵なペンダントを発見したんです。そんな風にできたら良いなと思ったのですが、
写真は撮らなかったので、もう一度行かなくては(店内だったので)と思っています。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-05-06 15:45 | Comments(18)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31