インジャラと言う名のパンケーキ

伝統的なレストランで夕食のご招待をいただきました。

伝統衣装が飾ってあります。

インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_03114250.jpeg

大きな籠とテーブルを囲んで座ります。

インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_03070399.jpeg
ベジタリアンメニューとインジャラ
ひよこ豆のペーストとサラダ
インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_03142171.jpeg
インジャラとは
テフと言う穀物を粉にして
発酵させて作るパンケーキの様なもの
発酵させているのでサワーな味です
(私はこの味が好き)💕

手でちぎって
インジャラの上に並べられたお食事と共に食します。

手前の既に千切れたインジャラは
私が食べてしまったので
ちょっと御見苦しくて失礼します。
インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_03080473.jpeg
手前が好物のドロワット
鶏肉と茹で卵が濃厚でスパイシーなソースで調理している
エチオピアでは特別な日の献立

そして
食事のお供は
ビール

普段はビールは一切飲みませんが
このエチオピア人の顔の缶にデザインが気に入って
是非飲みたい
インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_03160215.jpeg


サッパリしていて私にも飲み易い

最後は
お決まりのコーヒーで締めます

インジャラと言う名のパンケーキ_f0380954_05063058.jpeg

意味は分からないけれど
コーヒーセレモニーの後はポップコーンが出てきます







Commented by mamako48722 at 2019-05-19 18:45
インジャラ、という食物初めて目にしました。
とても興味深いですね。。
先日のコーヒーも素朴で、コーヒーを飲み始めた頃は、漉す事もせず、きっとこんな感じだったのでしょうね。現在もその方法が伝えられているのでしょうか。。
コーヒーセレモニーの後のポップコーンはなんでしょうね・・(笑) 面白いです。

エチオピアの旅、興味深いです。
Commented by Diary-17 at 2019-05-20 07:52
> mamako48722さん
コメントありがとうございます。
インジャラはエチオピアではとてもポピュラーな主食です。
生産量は国内消費量に等しく輸出はあまりされていない様です。
以前、イタリア人マダムに御招き受けた時、食後に入れてくれたコーヒーは使う容器さえ違いましたが似ている製法でした。
Commented by albany05 at 2019-05-20 09:30
インジャラは、見た瞬間、テーブルクロスかと思いました(笑)
二枚に重ねても巻くのですね。生春巻きみたいですが、スパイシーなのですね。
Diaryさんは、食文化にもスッと馴染んでいかれる方ですので世界に羽ばたくには
大切な要素ですね。民族衣装のサンドカラー、ストライブ、昔、山本寛斎の
サファリスーツを持っていたのですが、アフリカンシリーズだったのかしら?
Commented by cenepaseri at 2019-05-20 09:55
テーブルクロスか?と思うくらいの大きさのインジャラなのですね、
昨夜、スマホで見てたら意味不明でした。
テーブルもトルコと同様の大きなお盆の様なお皿なのですね、
これは便利だと思います、破れないし片付けるのも簡単です。
遊牧民の影響なのかな…貴重な体験ですね〜
ビールは何処かで見つけたら試してみたいです。勿論コーヒーも…
Commented by Diary-17 at 2019-05-20 12:54
> albany05さん
インジャラは発酵させて作るので酵母菌?の為か、サワーです。
とてもしっとり柔らかなパンケーキです。此れは難しくて作れませんが、
エチオピア料理のドロワットは中東に住んでいた時に知り、以来 家でも時々作ります。
我が家にとってちょっと思い出深い料理なのです。
山本寛斎のサファリ、何となく覚えています。albanyさんはトコトンお洒落な方ですね。
Commented by Diary-17 at 2019-05-20 13:02
> cenepaseriさん
そうですね、とても大きなパンケーキです。直径60cmは軽くあると思います。
中東アラビアだとパンケーキの様なパンはもっとドライで別の皿に盛って有ります。
昔、食べていたインジャラは綺麗に1人前に分けてロールして頂いていました。
多分、指先を使わずにフォークとナイフで食べていたからかもしれません。
東京の中目黒にエチオピア人経営のレストランがあります。名前は忘れたけれどお試し下さい。
ビールは気に入りました。私にも飲める程飲み易い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-05-19 03:44 | | Comments(6)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31