スペルト小麦で作るクレープ

夫が忙しいので、別居中。亭主丈夫で何とかを実践しています。 笑
私はワンコ達と息子とお二人様。すっかりお母さん業をしています。
色々な事から解放されて気楽で実に楽しい。

けれど…母は朝から忙しい。

今朝は朝食のパンを切らしていたので、息子のリクエストに応えてクレープを焼く。
普通の小麦粉も切らしていたので今朝は全粒粉のスペルト小麦で。
スペルト小麦は小麦の先祖。グルテンの含有率が低いのです。
全粒粉なので小麦の香ばしい味がします。
アップルムースとシナモン、そしてメープルシロップで頂きました。

うす〜く焼いたのでクレープの縁はチョッピリ乾燥させてフライパンから剥がれ易く
そして パリッとさせます。なので、見た目はフリンジみたいです。
スペルト小麦で作るクレープ_f0380954_18315755.jpeg

Commented by blue-salvia2 at 2019-07-11 19:23
Diaryさん、こんばんは〜♪

優しい息子様とおふたりさまなんですね。
ブログを読むと、ゆったりしているのが伝わってきます。
とても楽しそうご様子ですね。

しかし、若者は食欲旺盛なので
クッキングに追われてしまいますね。
我が家も普段は息子とおふたりさまなので
それが大変です。笑
Commented by kyoko_mn at 2019-07-11 20:14
ワンコたちとご子息さまとお二人とは何と素敵な時間でしょう~♪
ご子息様におねだりされたら何でも聞いてあげたくなっちゃうのですね。
男の子のママなら分かります。笑
Commented by gallery-asaba at 2019-07-12 00:32
クレープ、美味しそうに焼けていますね〜。
息子さんとのゆったりした時間、時にはいいですよね。
普段出来ない事を、ゆっくり楽しんでなさって下さいね。
↓のプレート、金彩がとっても
Commented by gallery-asaba at 2019-07-12 00:35
ごめんなさいね、途中で送信してしまいました。
金彩がとっても繊細で美しいですね。
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 10:08
> blue-salvia2さん
コメントありがとうございます。
サルビアさんも同じなのですね。
本当に男子はよく食べます。
以前と違う点は、お肉類を食べたがりません。
でも、偶には赤身のお肉も食べた方が良いと、昨日はステーキ。
昔から好物の豚カツ等せっせと作ると、「お肉は食べない」と言いながら「あ〜やっぱり美味しい」と食べています。笑
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 10:12
> kyoko_mnさん
コメントありがとうございます。
子供は幾つになっても母親にとっては子供なのですね。
ツイツイ甘やかしてしまいます。
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 10:22
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
ハイ、自由でいる様な、そうでもない様な…そんな時間を過ごしています。

お皿達、金蘭豪華では有りませんが金彩のおリボンがポイントです。
ケーキ皿(20cm)として使っています。



Commented by cenepaseri at 2019-07-12 10:29
グルテンフリーのスペルト小麦って知らなかったのですが、
旧約聖書にも出てくる9000年も前から栽培されてるのですね、
今ヘルスコンシャス層に人気だそうです。
ほんのり甘い、らしいですね、前に青山のCICATAで頂いた
クリームリゾットが確かファロと舞茸でした、
お料理のバリエーションが流石ですね〜
息子さんもお肉は食べない健康志向ですか?ちょっとまだ早いかも…
Commented by uransuzu at 2019-07-12 13:06
いつもの気のはる慌ただしさと違って、
ふんふんと鼻歌を歌いながらキッチンに立たれているような、優しい母のDiaryさんが浮かんできます。
やってあげれるうちが華ですね、うんと美味しいものを食べさせて、母の味をしっかりインプット!(笑)
Commented by liligohan at 2019-07-12 14:56
わー、香ばしくて美味しそう!
スペルト小麦のパスタは食べたことがありますが
とても美味しかったです、ということは
クレープも間違いなく美味しいですよね。
(しかも焼き手←って言うのかなw
がダイアリーさん♪)

わたし、小学生の頃父におねだりして買ってもらった、銅のクレープパンがあるんです。
あれで焼いたら美味しいだろうな〜
最近もっぱら、目玉焼きとトマトとマッシュルームのワンパンクッキングにしか使ってません。
スペルト小麦の粉を探して作ってみたいです♪
Commented by albany05 at 2019-07-12 15:26
今朝から、娘と出かけていまして、電車の中でDiaryさんの
近日のアンティークのお皿や、パイなどを見せてあげていましたら
目を丸くしていました。こんなにサササーと出来るかたなのね~と。
娘も最近はお菓子作りの時間が取れず、ストレスが溜まっているよ
うです😢
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 16:30
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
小麦の種類ってたくさん有るのですよ。小麦粉は最近改良された品種だと思います。
小麦がポピュラーになってスペルト小麦の栽培は絶滅寸前だった様です。
グルテンアレルギーの人には優しく、全粒粉だから美味しいですよ。
普通の小麦粉程粘りは有りません。
息子はヴェジタリアンでは無いのですが、以前よりは食べなくなった様です。
マア、理屈も並べていますが…。笑
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 16:35
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
えーと…鼻歌ですか?…。正直言ってムカつく事もありますが、私が今しかしてあげられない事と思っています。笑
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 16:41
> liligohanさん
コメントありがとうございます。
スペルト小麦のクレープは出来るだけ薄くが美味しいですよ。
私はクレープをよく作るけれどクレープ用のパンは持っていません。
銅のは手入れが大変ですね。でもキッチンに置くと素敵ですね。
昔、憧れてフライパンを買ったけれど上手に手入れができず放棄しました。
銅の卵焼き用は持っています。笑
Commented by Diary-17 at 2019-07-12 16:57
> albany05さん
アラ、如何しましょう?
お恥ずかしいです。プロの目から見たらブログで公にする様な出来ではありませんもの……。💦
材料があるもので作りますから、パイもクレープもその時によって分量が違ったり、フィリングにするフルーツの量や水分や甘さで実に適当に変えています。
デコレーションも大雑把ですし、
だからさっさと出来るのですよ。きちんと正しい分量で作られる方には信じられないようです。
以前、アンパン作りに凝っていて知り合いに作り方と分量を教えて欲しいと言われ、「毎回、違うし、練った時の手応えで水分など調節しているから水何ミリとか正確な事を言えないと言ったら、私が単に教えたく無いから嘘を付いていると思った日本人のママ友がいました。
彼女は全てマニュアルで行くタイプ。私は勘で行く大雑把タイプ。理解できなかった様です。
友達には慣れませんでした。笑
Commented at 2019-07-12 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-07-11 18:52 | Comments(16)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31