ラズベリーのコンフィチュール

ラズベリーのコンフィチュール_f0380954_23575273.jpeg
フレッシュなラズベリーでコンフィチュールを作ります。
子供頃からラズベリーの味が大好き❤
苺よりもずっと好きです。
味も好きだけれど、ラズベリーピンクの色も好き
好きな割には洋服は一つも持っていません。
ゲランのルージュ が一つ。
ラズベリーのコンフィチュール_f0380954_23590161.jpeg
砂糖を少しだけで後はゆっくりと水分が飛ぶまで煮詰めるだけ。
水分の分量は好みでどうぞ

更に手を掛けるなら、裏漉ししてプツプツの種を取りましょう。
プツプツがお好きな人はそのまま召し上がれ
ラズベリーのコンフィチュール_f0380954_23583115.jpeg
ヨーグルトにもパンにもアイスクリームにも。

Commented by cenepaseri at 2019-09-02 08:37
ラズベリーって美味しいですよね、大昔 伊吹にいる時に母が京都のタキイで苗を買って、
その時はまだ木苺って呼んでました。山の中で取るグミや、桑の実と違って、
とってもお洒落と思いました。ジャムにする程は取れませんでしたが。
本場のラズベリーは本当に美味しいですね、初めて娘とパリに行った時に、
ボンマルシェで大きなパック入りを買わされて、翌日はもうグチャグチャでした。
恨めしそうな娘の顔を思い出します。
Commented by Diary-17 at 2019-09-02 08:55
>パセリさん
コメントありがとうございます。
ラズベリーの色、赤でもなくピンクでも無くラズベリーピンクと言うのでしょうか?この色が好きです。
しかし、洋服では一つも持っていません。
そうですね。傷みやすいのが欠点ですね。買ったら直ぐに食べてしまわなくては!
Commented by liligohan at 2019-09-02 17:15
私もイチゴよりラズベリーが好きです♪
子どもの頃、田舎の子だったので
おやつに近所の山のキイチゴを食べてました笑笑。
Commented by Diary-17 at 2019-09-02 17:27
> liligohanさん
コメントありがとうございます。
ラズベリーって日本にも生息していて木苺と言う事、知りませんでした。
そう言えば野山にあるのって小さいのかしら?蛇苺とは違う?

Commented by kuukau at 2019-09-02 18:55
婿の一番好きな果物はラズベリーだと聞き、苗から育てました。
1日数粒しか収穫できないので、その都度冷凍し、まとまったらコンフィチュールにしています。
当時は(今も?)ブルーベリーは売っててもラズベリーは市販されてませんでしたから。
一時帰国する時に合わせて作ってます。
Commented by Diary-17 at 2019-09-03 00:14
> kuukauさん
なんてお優しいお義母さまでしょう。感謝なさっていると思います。
此方、ラズベリーのコンフィチュールは作るより買った方が安いくらい。

ビオのお店で買うコンフィチュールも甘さ控えめ、とても美味しくて我が夫はヨーグルトにドボンと入れて食べるのですぐに無くなります。笑
イギリスのコンフィチュール類は甘さが強めかな?と思います。
Commented by pikorin77jp at 2019-09-03 10:29
ダイアリーさん おはようございます。

このラズベリーで シルクを染めたら きっと綺麗な綺麗なピンクに染まる気がします。
私だったら きっと もう鍋の中にシルクのストールを入れると思いました!^^
昨年 ブルーベリーを こんなふうに煮て 染めてみたら 綺麗なブルーになりました。
ただし 砂糖はいれませんでしたが。^^
Commented by Diary-17 at 2019-09-03 16:49
> pikorin77jpさん
コメントありがとうございます。

本当に💕きっと綺麗なピンクに仕上がりそうですね。
ビーツも色が綺麗。紫玉ねぎの皮も薄くて綺麗なピンク色になりますネ。
自然界の色の世界は美しいですネ。
pikorinさんの染色の世界、素敵です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-09-02 00:01 | Comments(8)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31