コートの季節の前に

着る時期は限られて短いが
以前から気になっていたポンチョ
アラン編み風のポンチョを試着してみたら友人に「似合うから買った方が良い」と
強く勧められてその気に…。

コートの季節の前に_f0380954_19502179.jpeg
販売員さんにどんなに似合うと勧められても、自分が納得しなければ買わない性格だが
今回は友人マダムの言葉なので素直に受け止めて買うことにした。

早速、コーディネートを考える
大袈裟にキメすぎないコーディネートで

インに着る物は同色にした方が野暮でない
コートの季節の前に_f0380954_20020698.jpeg
シルバーレザーのグッチの運動靴
コートの季節の前に_f0380954_20045268.jpeg

これにロングブーツだとRLの広告の様なのでそれは避けます。
お散歩で森に行く時にはハンターの長靴を履きます。

手袋も忘れずに
コートの季節の前に_f0380954_20072154.jpeg


Commented by liligohan at 2019-09-15 23:18
秋田おねえちゃま色ポンチョ、ナイラちゃん色パンツ&ポシェット
それらを身につけたダイアリーさん
三位一体カラーコーディネートになりますね♪
Commented by unjaku at 2019-09-16 08:58
私もアラン模様の同じようなカーディガンを持っています。
貝ボタンもそっくり。
お気に入りで暖かいの!
もう秋のコーディネートを考える時期なのね。
それなのに、まだまだ半そでで半分夏を引きずっている私。
いつになったら秋が来るのでしょう。
Commented by cenepaseri at 2019-09-16 13:59
アラン編みは編み地を考えるのは得意です、凝った物を見るのも好きです。
ヨークとボディの字の目を変えるのも一杯やりましたが、
ポンチョはあまり見た事がありません。
今は夏と秋のせめぎ合いで、東京でニットを着るのはきっと12月になってから?
しっとりした秋がありません💦
Commented by sonoma0511 at 2019-09-16 14:51
デザインの凝ったポンチョですね。そのような形は初めて見ました。
カーキ色のパンツや、エルメスのカレでしょうか?コーディネートは
Diaryさんならなんでもないようです。
それにチョコレートカラーに見えるポシェットバッグの上質感は、
まぎれもない逸品ですね。ショルダーベルトもスッキリしていて。
Commented by Diary-17 at 2019-09-16 15:01
> liligohanさん
コメントありがとうございます。
ふふふ、ワンコ達に合わせてのコーディネートもまた楽し。です
Commented by Diary-17 at 2019-09-16 15:05
> unjakuさん
コメントありがとうございます。
日本の残暑はとても厳しそうですね。
秋冬はもっとお洒落が楽しめる季節です。
日本もきっと突然涼しくなる様な気がします。此方も突然涼しくなりました。
Commented by Diary-17 at 2019-09-16 15:13
> cenepaseriさん

アラン編みのニットは子供の頃から大好きで着ていたのですが、
今考えると、何故か結婚してから着なくなりました。
この上にコートを着ると着膨れしてしまうからだと思います。
日本の街角では既に秋物の服にシフトされている様ですが現実はまだまだ暑そうですね。
ポンチョは着る時期が限られていますが、今年から着てみようと思います。
編み物上手な方ならば袖も無いので簡単に作れそうデスよ。
Commented by Diary-17 at 2019-09-16 15:26
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
アラン編みは漁師のセーターと思いますが、本物との違いは見た目よりも暖かくなく、
風が通る様な気がします。コートを着る前のほんの短い時期のお楽しみとします。
地色がオフホワイトのカレがあるので合わせてみましたがもっと派手でも良いかなとも思います。チョコレートカラーのポシェットはクロコダイルです。小さくて物はあまり入りませんが小さいので金具が無いところが気に入っています。
編み物上手なSonomaさんなら簡単に作れそうですネ。
Commented by バロックパール at 2019-09-16 17:46 x
ダイアリーさんのStyleからは、いつもストーリーが感じられます。洋服を選ぶ時に、ご自身の中である程度のイメージを作り上げていらっしゃるのだと思います。おしゃれな方は、発想力の豊かな方が多いデス。人真似ではないお洒落スタイルこそ マダム世代に広がって欲しいなーと思うこの頃です....


Commented by cenepaseri at 2019-09-16 18:26
編み物は、数枚しか編んだ事が有りません。
カシミアのセーターは解いたままで3年が経ち、
指示が得意なだけです。
今年は編もうかしらと思います。
当てにはなりませんが…
Commented by mahoroba-diary at 2019-09-16 21:00
ダイアリーさん、こんばんは。
なんて素敵なポンチョのニットなんでしょう。風合いも色合いも、肩のラインもとっても素敵ですね!
欧州にはこういう上質の、風情あるニットがあるのですよね・・・日本より早く訪れる秋・・・欧州の木枯らしが吹く少し前の季節にぴったりですね。私も以前、このアラン風の網目と色味に似たタートルネックのカシミアのプルオーバーを持っていて長年着ていました。日本ではなかなか見つからないですね。ダイアリーさんのブログを拝見するたび、日本に必死にアジャストしたのに、欧州に飛びたく、また一時でも生活したくなる私がいます。笑 コーディネートが知的で、エレガントで、風情があって、本当にいつも憧れ魅了されています。
Commented by Diary-17 at 2019-09-18 09:09
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
そうですね。お洋服を決める時は着る場をイメージします。
でも、皆さんも同じでは無いでしょうか?
こんなシーンにはこんな風にと…。それが楽しいですね。

Commented by Diary-17 at 2019-09-18 09:14
> cenepaseriさん
やはり、デザイナーさんですネ。それも創る方の。
Commented by Diary-17 at 2019-09-18 09:25
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、恥ずかしいくらいですよ。
マホロバさんは常に丁寧に暮らしていらっしゃる。素敵です。

もしも、チャンスがあったら是非実現なさって下さい。
こちらの水の方がマホロバさんには合っているのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-09-15 20:09 | Comments(14)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31