いつものトラッドスタイル

気が付いたら10月も既に第2週目を迎えている。
今日は久し振りに半日自由時間。
パウンドケーキを焼いて、おひとり様のアフタヌーンコーヒーを楽しむ。
ラム酒に付けたレーズン、干し無花果、胡桃をたっぷりと入れました。
いつものトラッドスタイル_f0380954_21200665.jpeg
お茶時間の後に秋のカジュアルな服装を組合せて遊んでいます。
以前、息子に買ったRLのウールの紺色ブレザーは一度も袖を通さぬまま小さくなってしまった。サイズが160cm用。現在彼は確か...183cm以上
試しに着てみたら、私にピッタリ!
と言う事で私が着ることにしました。
とても柔らかいウール100%。

トラッドなブレザーをオバさんが着ても良いかな?と思う。
シャツは白よりブルー
襟はダブルボタンで高め
そしてカフスボタン
靴もトラッド
しかし、グッチのホースビットはこれ見よがしになるので、あえて外します。
スカーフが茶のLVなので靴は茶の方が良いかな?

いつものトラッドスタイル_f0380954_21231413.jpeg
寒い時はウールとカシミア混のバーバリーのマフラー
いつものトラッドスタイル_f0380954_21222469.jpeg
ごく普通だけれど、定番コーディネートです。

Commented by sonoma0511 at 2019-10-07 22:21
160のジャケットは、Diaryさんの身長でも問題ないのですか?
それにしても、置き画像撮影が上手ですね。着画よりも難しいと思われますが。
そうして置かれただけで、一度も拝見したことのないDiaryが乗り写って
いるように感じるのは私だけかしら?細部まで当然立体的に撮影されており
説明が手に取るように分かります。
Commented by bondgirl333 at 2019-10-07 22:33
こんばんは^_^
手作りケーキ美味しそうです。また、器もセンス良い^_^

トラッドスタイル素敵だわ。
いつもセンスが良いと思うのはジャケットが品質良いのは勿論ですが、ブルーシャツ、ダブルカフス。
まさに理想。シャツがジャケット同等以上だと更にオシャレ。
しかもこれ見よがしではない。

最近、私ごとですがセオリーのブラウスではなくラルフローレンのシャツを仕事に行ってます。
やはりライトブルーのシャツを着て仕事に行ってますが、自分はストライプシャツであります。
ライトブルー一色は品がありますね。
今年の秋冬はトラッドスタイルが新鮮ですね^_^
Commented by Diary-17 at 2019-10-07 22:34
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
驚いた事に肩がピッタリでした。細身のシルエットになります。
袖はお直し屋さんでギリギリ長く出しました。
着画…如何なのでしょうね?私は大雑把ですし、面倒くさがりです。
ブログに時間をかけていないので
実はかなりいい加減に写しているんですよ。って、こんな事を書くと顰蹙ですね。
でも、褒めて頂いて意外ですがとっても嬉しいです。😊
Commented by Diary-17 at 2019-10-07 22:46
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
息子のお下がりの廃物利用です。笑
一度も着ていないので勿体無いわ〜と、試しに着てみたらアラマア〜着れたのでした。
金ボタンの紺色ブレザーはオバサンには着こなしに注意が必要です。
普通に着たらボーイスカウトの引率者の様ですもの。笑
オバサンのトラッドルックは難しいかもしれません。
Commented by queentomo at 2019-10-08 00:17
私も息子の小学高の卒業式に来たRLのブレザー着てた時期がありました❣️
四十代かな?
Commented by Diary-17 at 2019-10-08 07:32
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
ふふ、何処か似ていますね。
私は40代すぎていますけれど…笑。
Commented by uransuzu at 2019-10-08 08:40
カッコいい出来る女、といった感じの着こなしですね、
こういう格好をされる時、Diaryさんの髪型はどんなのかしら、、と想像しました。
肩までのセミロングをふんわり柔らかく? それともキリッと纏める?
Commented by Diary-17 at 2019-10-08 13:54
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
髪型ですか?ふふふ、ご想像にお任せします。
Commented by unjaku at 2019-10-08 14:39
お洒落でいらっしゃいますねぇ。
渋いわ。好みです。

今年はゆるッと着るのが流行でしょう?
今まで履いていたスリム・ジーンズも、正座した後
膝裏が痒くなったり、足がしびれやすくなったりで
好みではないけれど、幅広のストレート・ジーンズ
履いています。そのせいかなとも思うのですが、
今年はメンズのXSのジャケットをチョイスしてみました。
もちろんユニクロです。素材はツイード。
昔からツイード好きなのです。
さてどんな風になるかな?
Diaryさんのようなスレンダーなマダムにならないことだけは確かです。
Commented by Diary-17 at 2019-10-08 15:41
> unjakuさん
コメントありがとうございます。
私も最近は子供達のお下がりのジーンズを履いています。
気に入っているのは息子のでリーバイス503のゆったりとストレート。
凄く楽です。ぴちぴちジーンズは腰を締め付けるので腰が痛くなるのですよ。

ユニクロはメンズの方が質が良いと思います。
夏物リネンシャツやこれからの季節のフランネル、ケーブルニットのセーターなどなどしっかりとしていてxsで着られますよね。
Commented by cenepaseri at 2019-10-08 15:41
オーセンティックなトラッドスタイルはスタイルのいい方が有利ですね。(笑)
今日もう一枚のブラックウオッチのタックスカートを履こうとしたら、
かなり柄が暗めで、チビの私はスクールガールみたいになって、う、不味い。
背が高いって素晴らしい事なんですよ、仕方無いからチビはチビなりに…

Commented by Diary-17 at 2019-10-08 16:11
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
このところ、体重が増えて……。
スタイルが良いかどうか?ご想像にお任せします。笑笑
いつのまにか家族で一番チビになってしまった私はせっせと子供のお下がりを自分のコーディネートに取り入れています。新しい発見があってオマケに結構経済的でしょう?
スカートは長さのバランスが身長によって随分変わりますね。
今年のタイプのスカートがクローゼットの奥からいくつか出てきました。
コーディネートを考え中です。
パセリさんの
ツイードのワンピースが素敵😍

Commented by mahoroba-diary at 2019-10-08 17:03
ダイアリーさん、こんにちは。
憧れのKPMの器が、なんて素敵なんでしょう・・・。しかも、いつも思うのですが、ダイアリーさんのご自作のケーキがとても美味しそうです。ささっと焼かれて愉しまれる・・・ダイアリーさんは私の中で、やっぱり欧州のマダムでいらっしゃいます。KPMの絵付けがとても好きなので、見惚れてしまいます。
息子さんのJKもメンズとは思えないとてもすっきしりとした形・・・この秋はブリティッシュトラッドが流行っているようですし、LVのブラウンのスカーフを合わせられるところが、マダムっぽくてとても素敵です。バーバリーのマフラーもダイアリーさんのコーディネートではとても新鮮味を感じます。おしゃれの師匠と呼ばせていただきたいです。
Commented by Diary-17 at 2019-10-09 02:09
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます。
ケーキはその日その日の御茶菓子として焼くので家庭向きで
お洒落な日本のケーキとは比較出来ませんが、ご存知の様にこちらでは日常的なこと。
星の数ほどある磁器工房ですが私もKPMがいちばん好きです。
日本には入っていないようで余り知名度はない様ですが素晴らしい会社ですネ。
息子のJKはメンズと言うよりJRですねー。笑
バーバリーのマフラーはゴールドの糸が織り込んであって通常のバーバリーチェックよりもチョットお洒落なんですよ。お気に入りの一つです。
師匠ですかあ〜?とんでもないです。笑笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-10-07 22:02 | Comments(14)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31