邪魔にならないクラッチバッグ

昨日のコーディネートに出したクラッチバッグです。
邪魔にならないクラッチバッグ_f0380954_21304844.jpeg
小さくて目立ちませんがドレッシーな装いにも使えるバッグは近所の普通の一般的バッグ屋さんでスーパープチプライスでした。(多分、10ユーロくらいだったと記憶)
一応、取り外し可能なシルバーチェーンが付いていて、ショルダーにもなりますが
チェーンが安っぽいので外します。
素材は中々良いサテン生地、クラップ側は凝った作りになっています。
ちょっとした着席のパーティー等で持ち物は最小限に収めた方がエレガントです。
席を途中で立つ時も、バッグは小さい方が姿が美しい。
そんな時だけで無く、旅先で宿泊しているホテルのレストランなど利用する時も
必要な物だけバッグに忍ばせて十分な大きさです。
大人の女性が巾着袋の様なバッグをぶらぶら手にぶら下げて歩くよりも
ずーっとエレガントだと思います。


邪魔にならないクラッチバッグ_f0380954_21312457.jpeg
関西人では無いけれど…今日は安いもの自慢の巻
邪魔にならないクラッチバッグ_f0380954_21310685.jpeg

Commented by queentomo at 2019-12-30 00:56
エレガントなデザイン素敵です、お値段も可愛い💕←下記の目利きであると言うケースです。

関西人のお値段自慢は、1に目利きである事、2に値段交渉の駆け引きができる。または利益を損なわない程度の値引き交渉をする、3値引きしてもらえるすなわち上得意である。と言うことが含まれるのだと思います。
関東の方はひょっとして安いものを利益がなくなるぐらい値切るように誤解されてるのではないかと思うことがあります。若しくはお金の話をするのはお行儀が悪いと言うことなのかな?と勝手に考えています。


Commented by Diary-17 at 2019-12-30 03:07
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
10ユーロのバッグは丁度セールでした。正価もプチプラでした。
これに付いては目利きと自負です。😍
アラビア圏にいた頃、子供のパンパースを買いに行って、とても安く売ってもらったので(店の御得意さんでした)此れはお得ともっと買いに行ったら今度は経営者の弟が店に居て、値段が上がっていたのです。どうして?と尋ねたら、帳簿を見せてくれて、さっきはお兄さんの経営者が原価を割って私に売ってくれたという!理由は私が御得意さんでお兄さんには私を良い客だから特別待遇してくれたそうです。別の店(鮮魚店)ではやはり、現地の人より私の方が安くお魚を売ってもらっていたらしいと後で付添いの運転手に言われました。(値札が無いので)理由は私がお魚を捌いてくれる人と選んでくれるオジサンに何時もチップをあげていたかららしいのです。
アラビア商人と関西商人のルーツを垣間見ます。笑
Commented by cenepaseri at 2019-12-30 10:57
イイねのハートマークが出ません、😅
↑はお二方共とってもイイお話ですね、
私は掘り出し物を見つけるのは好きですが、値切るのは下手。
顔に出るのでしょう、若い時はまだマシでしたが、関西人のDNAが何処かへ…
スマートなクラッチバッグいいですね、フォーマルにも使えそうで。
私なら仕舞い込んで出番を少なくするかも、華奢な布製ですもの…
Commented by sonoma0511 at 2019-12-30 16:21
10ユーロ―?
信じられない。よく持つ人によって・・・とか言いますが。
常に良いものをきちんと持っていて、このような価値あるもの?を持って
いたら分からないですね。昨日のTVでやっていた真贋を見極めるみたい。
私はプチプラにはあまり出くわしません。なぜならば、お買い物そのものを
あまりしなくなったので。昔は上手でしたよ~笑
ブランドや、高いものにも呆れてモノも言えない値打ちのないものもあります。
やっぱり審美眼が必要ですね。
Commented by Diary-17 at 2019-12-30 18:26
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
私も掘出し物を見つけるのが好きです。宝探し!
ふふ、値切るのは国や文化によって違いがあります。ヨーロッパは値段が設定されているのですが、アラビア圏はお買物は先ず値切ることから始まりますね。その駆け引きで店と客の関係が出来るんです。このバッグはとても安く買ったけれど少し考えました。本当に必要か?
安くてもやたらと買わないのです。車で出掛けて着席の会食などには十分で、食事中も場所を取らない事がポイントでした。
Commented by Diary-17 at 2019-12-30 18:35
> sonoma0511さん
偶々通り掛かった店のショーウインドにあって「え〜?」と。笑

とても小さいです。スマホ、口紅、ハンカチ位は入ります。
最新の大きいスマホはどうかしら?
大事な会食の場では電話も写真もマナー違反なので車に置いて、持ち歩きませんから
小さなバッグで十分です。
Commented by unjaku at 2019-12-30 18:54
こんばんは。
素敵なクラッチバッグ。
どういうわけか、20代の頃クラッチバッグが大好きで
幾つか愛用していました。
そしてまた今になって再びほしいと思うクラッチバッグ。

今年はDiaryさんの美しいたたずまいの礼儀正しく行き届いた
生活の一端を、色々な形で拝見させていただきました。
良い刺激をたくさんいただきました。
とてもまねはできないけれど、美意識をともすれば忘れそうになる私。
呆けぬために、一生懸命生きていきたいと日々願っています。

新しい年には、またため息の出るような刺激をいただきたいと願っております。
Commented by Diary-17 at 2019-12-30 20:14
>unjaku さん
コメントありがとうございます。
一時期トートバックが大流行でしたが、小さなクラッチもTPO で使い分けるに持っていて便利なものだと思います。私も20代の頃、友人の結婚式に出席する為に買ったクラッチを未だ持っています。ワンコに壊されたのでクロコに張り替えて復活しました。

能天気なブログですがこれからも飽きずに宜しくお願い致します。
Commented by figuefigue22 at 2019-12-30 21:37
このクラッチはマチがしっかりあるので使いやすそうですね。颯爽と動く人は素敵です!

クラッチバッグも好きなので、電子マネー、お財布、口紅、ハンカチ、鍵、、出来たら手帳もいれたい、、携帯は諦めても、せめて出し入れしやすくしたい、、となるとポッケに入れることになり、、、クラッチがなんのためにあるか分からなくなります。

アラビア圏のお話面白かったです。わたしは京都のガラクタ市で、お客さんを見定めて値段をつけて交渉をするという商売の源泉を見た思いが致しました。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2019-12-29 21:56 | Comments(9)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31