冬ごもりの日

クリスマスとお正月が駆け抜けて行きました。
現在、ちょっとだけ脱力感。
今年はガレットデロワ も用意せず
今日は一日ゆっくり冬ごもりをしています。

そんな日の食事は
サワークラウトを使った簡単料理

(此方はポールボキューズのお料理本から)
サワークラウトのアルザス風

冬ごもりの日_f0380954_00163146.jpeg
色々な種類のソーセージやお肉(基本は豚肉)をサワークラウトと煮込みます。
私は白ワインや
その他のシーズニングで調理して、サワークラウトの酸味を和らげます。

こんなに沢山は食べられないので今回は豚肉とソーセージだけですが、
シンプルなお料理なのでここで素材の良し悪しが味に出てきます。

マッシュポテトを付け合わせにデジョンの粒マスタードと頂きます。

冬ごもりの日_f0380954_00153146.jpeg
冬ごもりの日_f0380954_00573945.jpeg
大晦日に買い求めた薔薇の花達がそろそろ終盤になりました。
冬ごもりの日_f0380954_00022421.jpeg

完全に枯れる前に切ってテーブルに置きます。
冬ごもりの日_f0380954_00005418.jpeg
枯れ始めも又美しい
冬ごもりの日_f0380954_00012122.jpeg
同じピンク色のデミタスカップでコーヒータイム
冬ごもりの日_f0380954_00130812.jpeg
無彩色の冬の日の午後をこうして楽しみます。

Commented by bondgirl333 at 2020-01-09 01:15
こんばんは^_^
ヨーロッパのかおり^_^
最近は味噌汁、ご飯、ほうじ茶の私😱
ショコラショーもポアロ的ですがあります。
オシャレですね。
Commented by Diary-17 at 2020-01-09 01:41
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございまーす。
ふふふ、伝統的な家庭料理で最近の若者にはお洒落では無いようです。
でも、我が家の若者は好きですよ。
Commented by cenepaseri at 2020-01-09 10:03
フランクフルトで頂いたサワークラウトはとっても美味しかったのに
紀ノ国屋で輸入品を買ったら酸っぱいだけでした。
こうやって煮込めば良いのですね、私はドイツ料理が結構好きです。
気取ってなくって、ビールにとっても合いますね〜
この前ポメリーと書いたけれどフランスのマイユの粒マスタードでした、
ソーセージとぴったり合って美味しかったです。
Commented by バロックパール at 2020-01-09 11:10 x
ソーセージが良いダシ(笑)を出してくれそうですね。ディジョンマスタード大好きなんです(^^)
私のそんな日は、具沢山スープを作ります。
黒酢を使って、春雨を入れたりとろみをつけるとボリューミーになり、娘と私はご飯要らずでお腹いっぱいになりますが...主人はそういきませんね^^;
コーヒカップは、ヘレンドのインドの華ですよね? このピンク色がとっても好きです。
昔、母がこの色のブラウスを着ていて、良く似合ってました。
ブラックコーヒーというところが、カップの格に合ってるように感じます。
(あ、勝手な解釈です(^_-))

Commented by funicolare at 2020-01-09 11:25
枯れはじめも美しい、と言われるような人になりたいです。
Commented by Diary-17 at 2020-01-09 16:01
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
サワークラウトも会社に寄って味が違います。アメリカのはあまり美味しく有りません。
紀伊国屋ならドイツのが一番美味しいかもです。
マイユのマスタードも美味しいですネ。
マスタードもたくさんの種類があるのですよ。
Commented by Diary-17 at 2020-01-09 16:05
> バロックパールさん
コメントありがとうございまーす。
春雨のスープ、とても美味しそうですね。
ダイエットにも良さそうです。
コーヒーカップはマイセンです。
ヘレンドにも似たデザインがありますね。
エチオピアで買ってきたコーヒー豆は毎回挽いて飲んでいます。ミルクが必要ない程美味しくて
…。以前はブラックでは飲めませんでしたがこのコーヒーに限ってとても美味しくて!
Commented by Diary-17 at 2020-01-09 16:10
>funicolare さん
こんにちは😃
ふふふ、私もです。
Commented by バロックパール at 2020-01-09 18:21 x
マイセンでしたか!
失礼いたしました
美味しいコーヒーって、ブラックで頂くのがいちばんですものね。
味わい深いコーヒー、最近巡り会えてません...
Commented by unjaku at 2020-01-10 11:14
こんにちは。
思い出しました。
ドイツへ行ったときに、ケルンで入ったレストランが大当たりで
美味しいフランクフルトにサワークラウト。
サワークラウトは冷たいものと思っていましたが、
暖かいサワークラウトを初めて食べました。
それがとても美味しくて、うちのお嬢様方食べること食べること!
ついにはおかわりを要求。
お店のマダムに頼んでサワークラウトだけ特別に出してもらいました。
あんなに美味しいものだとは!懐かしい思い出です。
Commented by uransuzu at 2020-01-10 16:18
慌ただしい休暇が過ぎて、ホッとした日には、湯気の上がるコトコト煮込み料理とか、ゆっくりお茶したくなりますね。
薔薇の色も新春だわ〜〜
Commented by Diary-17 at 2020-01-10 18:43
> バロックパールさん
マイセンもヘレンドも似た柄を作っていますし色違いでヘレンドのインドの華も持っています。
私もバロックパールさんのお言葉で思わずカップの裏側を確認してしまいました。笑

エチオピアで買ってきたコーヒーがこちらで一般に出回っているエチオピアンコーヒーと
味が違んですよ。美味しくてツイツイ回数が増えて飲み過ぎてしまいます。笑
Commented by Diary-17 at 2020-01-10 18:48
> unjakuさん
コメントありがとうございます。
サワークラウトと言うとドイツ料理として有名ですが他の国でも食べます。
どちらかと言うと冬の食べ物ですから温かく料理します。
塩付け発酵キャベツですから漬け汁に栄養があるらしいですよ。
Commented by Diary-17 at 2020-01-10 18:52
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
手ぶくろさんも新年のミッション完了ですね。お疲れ様でした。
キッチンに付きっ切りでない煮込みのお料理でユトリを欲しいですものねー。
っと言う私は簡単料理ばかりです。😅
Commented by sonoma0511 at 2020-01-11 16:34
新年はゆっくりされましたか?
ブログに書いていない部分でも、ご主人様のサポートもおあり
で、年末年始はお疲れではないでしょうか?
サワークラウトは、片瀬山のお肉ソーセージのお店のが美味でした。
夫はキャベツ、キャベツと催促する人。それも生が一番と好む。
私は、サワークラウトやコールスローが良いが、楽に馴らされました。
マッシュルームが、とてもしっとりとしていますね。やっぱり何かが
違うみたい。
Commented by sonoma0511 at 2020-01-11 18:59
読み直して😅
マッシュポテトでした💦
Commented by Diary-17 at 2020-01-12 11:09
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
ご主人様は生キャベツがお好きなのですね。私も同じです。
豚カツのキャベツなんて大好きですもの❤️
マッシュポテトは緩めに作ります。
我が家秘伝の味付けがあります。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-01-09 06:00 | Comments(17)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31