チーズ三昧の週末

寒い冬に頂くチーズは熱でトロリと柔らかくしたラクレットや
スイスのチーズフォンデュが有名ですが、
スイスとフランスの国境の地域で
季節限定で作られるモンドールチーズもとても美味しい。
チーズ三昧の週末_f0380954_09510906.jpeg
モンドールはフランス産とスイス産が有りますが私は生乳から作って殺菌処理をしていないフランス産が好みです。
今年の冬はグリュエールチーズのフォンデュは3度、モンドールは2度目です。
多分、2月にも再びチーズフォンデュとモンドールチーズが我が家の食卓に登場しそうです。
蓋を開ければこんな感じ
チーズ三昧の週末_f0380954_09450987.jpeg
切れ目を入れて にんにくを一欠片、辛口白ワイン又はキルシュを少々入れて
オーブンで焼きます。

写真の様にトロトロになったら食べるだけ
チーズ三昧の週末_f0380954_09554000.jpeg
蒸したジャガイモ、野菜を絡めたり
チーズ三昧の週末_f0380954_09492011.jpeg
美味しいパンを用意
今回はサワードウの黒パンとオリーブ入りのパンも絡めます
チーズ三昧の週末_f0380954_09573811.jpeg


チーズ三昧の週末_f0380954_10021932.jpeg
こってりしたチーズには口直しにピクルスが合います。

チーズ三昧の週末_f0380954_10071607.jpeg
チーズ三昧の週末_f0380954_10115106.jpeg
さて
日曜日の夜
楽をしたくて
再びチーズ三昧

左から
山羊のチーズ蜂蜜入り
青カビのロックフォール
トリュフ入り生乳のブリーチーズ
サヴォア地方で作られるボーフォール

トリュフを入れて味をつけたブリーチーズより
上質な生乳だけで作られた
ブリーチーズの方が実は夫は好き


今回は年末に買っておいた物をそのままで
冷蔵庫のチーズの場所に保存してゆっくりと更に寝かせています。


チーズ三昧の週末_f0380954_10522678.jpeg
ひよこ豆とタヒネ(胡麻のペースト)オリーブオイル、レモン少々を
vitamix で一気に作った
フムス

チーズ三昧の週末_f0380954_10533729.jpeg
カブとコールラビのサラダは昼食に作った残り物
チーズ三昧の週末_f0380954_10573420.jpeg
ポテトとブロッコリーのケーキは
IKEAの 冷凍食品
オーブンで焼いただけ
チーズ三昧の週末_f0380954_11024394.jpeg
パンも昨日に引き続き
チーズ三昧の週末_f0380954_11060434.jpeg
ハーブのサラダと共に其々が好きなように各自の皿に取って頂きました。
チーズ三昧の週末_f0380954_11081322.jpeg
見た目が映える手抜きの週末の食卓

Commented by AU3OGR at 2020-01-27 11:38
うわぁ♡手を抜いたとは思えない豪華なディナーですね!
オーブンで焼いたモンドールチーズは外側の
木箱ごと焼いているようですが燃えたりしないんですか?
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 11:50
> AU3OGRさん
コメントありがとうございます。
並べただけなのですよ。料理の範疇に入らない、ジャガイモは蒸しただけです。笑
木箱の香りがチーズにほのかに移るのが良いようで、木箱から直接オーブンで焼きますが
高温でなければ大丈夫です。ゆっくり中温で焼いてください。
美味しいですよ。
Commented by cenepaseri at 2020-01-27 12:43
まるでチーズ料理店の様ですね、
どれもこれも美味しそうなエリスグリのチーズですね、
カブのサラダも美味しそう…
でも何人前ですか?4〜5人前ですよね。まさか…
Commented by mahoroba-diary at 2020-01-27 13:36
こんにちは。
モンドール、大好きなチーズです。ブリードモートリュフもボーフォールもロックフォールも、
コールラビも、パンも全部大好きです。フムスも食べたいと思っていたところでした。
招かれていないのに、飛んでいきたくなりました。笑 このような週末の食卓、最高です!
Commented by sonoma0511 at 2020-01-27 15:14
チーズフォンデュしか知らなく、可愛い鍋は娘が持って行ったきりで
そのような、木箱に入ったままで使えるモンドールチーズは?不案内。
紀伊国屋で見たような?
チーズやワインは名前に弱くって(苦手ってこと)。
フムスって、そのまま頂くのですか?パンやサラダに付けるのですか?
Commented by gallery-asaba at 2020-01-27 15:38
こちらのお料理で、手抜きなのですか⁈
とても美味しそうで、盛り付けもお洒落です。
いつも思うのですが、Diaryさんのご家族の皆さんは、本当にお幸せですね。

↓春らしい爽やかなお色のコーディネート、素敵ですね。
Diaryさんのコーディネートは計算され尽くしていて完璧で、いつも楽しく拝見しています。
Commented by alfa2019y at 2020-01-27 15:43
フランス語とドイツ語が書いてありますが、フランス語の方が大きく書いてあるのでフランス製?
確か二度目の書き込みで失礼しました。
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 17:12
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
ふふ、チーズはほんの少しだけ買ってはつまらないので買う時は多め、大きめに買ています。
実は冷蔵庫にはもっと別のチーズが待機しているのです。
今回は特にチーズ好きの息子の為に。そしてテーブルの脇に狛犬の様に待機しているワンコ達にもお裾分けです。
チーズがハイカロリーなのでカブのサラダはノンオイルです。
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 17:16
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます。
チーズにパンにワイン確実にカロリーオーバーなので食べ過ぎに注意ですね〜。
ふふ、飛んで来てくださいませ。
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 17:26
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
夫は成人するまでチーズが苦手だったそうです。
現在は好きですが、トリュフなどで味付けしたチーズは邪道と思っている様です。
フムスはデイップです。パンや塩味クラッカーなどに付けて頂けます。
本格的にはパンはアラビアのパン、イーストを使わない薄いパンが相性が良いです。
紀ノ国屋さんで丸くて平べったいパンを売っています。
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 17:36
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
きちんと調理した物が有りません。切っただけ、混ぜただけを並べただけなんですよ。笑
材料にだけ少々吟味すれば、喜んで食べてくれます。
そんな献立の一例としての記録です。

コーディネートはパズルの様ですね。
計算はしていないのですよ。これもイケるかな?と組み合わせて遊んでいます。笑
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 17:45
> alfa2019yさん
初コメントありがとうございます。
アラ、ほんとう!気が付きませんでした。
フランス産ですよ。

マア、2度目でしたか?失礼致しました。
alphaさんのブログのお車のくだり、楽しく読ませて頂きました。
拙いブログですが此方の方にも時々お立ち寄りくださいませね。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by alfa2019y at 2020-01-27 18:38
レス有難う御座います。

確か、蒔絵のお箱?の記事にコメントを入れさせていただいたと。
陰で泣いていました?

私の方はアホなブログですが、宜しくお願いします。
Commented by Diary-17 at 2020-01-27 19:54
> alfa2019yさん
再コメントありがとうございます。

こちらこそ脳天気な主婦のブログですがよろしくお願いします🤲

Commented by bondgirl333 at 2020-01-28 07:21
チーズも味噌も発酵食品であります。
チーズは身体に良いだけでなく美味しいです。
私など1人で丸々食べそうで怖いです。
チーズの選び方、参考に致します^_^
Commented by kuukau at 2020-01-28 07:28
チーズは苦手でしたが、ヨーロッパのチーズで好きになりましたw
メーカーによって種類によって味も異なるので奥が深いです。
器に入れたままオーブンで焼けるって良いわね〜。
輸入品のチーズが一杯あるお店でもこのチーズは見たことないわ。

トルコブルーのコートとセーターの組み合わせ、素敵!何枚目かのコートにはこんな鮮やかな色のコートもいいわねぇ〜石の建物が多いヨーロッパのくすんだ街に映えるでしょうね。
反対に日本は街が色彩の洪水なので色目のないコートが主流になる、と何かの本で読みました。
Commented by koharu50 at 2020-01-28 11:18
最初のモンドールチーズに目が釘付けです。
チーズ好きにはたまらないチーズ。
あまり見たことがありませんが、日本でも売っているのでしょうか?
Commented by Diary-17 at 2020-01-28 17:31
>アッコさんコメントありがとうございます。
美味しいんですが、カロリーが気になりますね。

日本ではグルメのチーズと取り沙汰されているトリュフのチーズはチーズ本来の味を楽しめないので夫には邪道らしいのです。でも私は時々買っています。笑
山羊のチーズは臭いが気になる事が多いのですがこのチーズはお気に入りです。
蜂蜜で練っているんですよ。
ボーフォート、グリュイエール、コムテ、ユラ、アッペンツエラー辺りがオススメ。
Commented by Diary-17 at 2020-01-28 17:47
> kuukauさん
コメントありがとうございます。
このチーズは秋冬の期間限定で売られているので常時見かける事が少ないのだと思います。
日本語でGoogleしてみたら通販で買える様です。
選ぶときは殺菌していない生乳で作ったチーズが美味しいですよ。
バターにも同じ事が言えますが…。日本で長蛇の列のエシレバター、私は美味しいと思った事が有りません。

空子さんのシャネルのコートはピカイチです。私だったら他には欲しく無いかも。
此方も冬の街行く人は黒黒クロ、真冬に白いブーツ、白いコートだと特殊な仕事の女性と間違われる可能性有りです。笑
日本の街の看板と自動販売機の洪水は日本独特ですね。
Commented by Diary-17 at 2020-01-28 17:54
> koharu50さん
コメントありがとうございます。
チーズ好きの人にはたまらない美味しさですよ。
是非試して下さいね。チーズフォンデュも(ピザも)そうですがアルコールはビールでは無くて
白ワインとです。ビールと溶けたチーズはお腹に良く無いですよ。
私は日本橋MITSUKOSHIの地下のチーズ売り場で買っていました。
紀ノ国屋さんもあるかもしれません。後は通販で見つかるかも。
でも買う時は生乳使用で無殺菌の方が美味しいですよ。期間限定なのでお早めに。
Commented by queentomo at 2020-01-29 01:35
美味しそう❣️
祇園の割烹ででたクリームチーズの味噌漬けが美味しかったのです。多分白味噌でお砂糖いっぱい入れたのだと思います。
1回目は上手に真似できましたが2回目はお味噌の塩分が強くしょっぱくて失敗。しようがないので生クリームで柔らかくしてドライフルーツを混ぜてでペーストにしてクラッカーに塗って食べました。これも結構美味しかったw。いい加減に作るので毎回出来が異なるのが問題です。とほほ。
Commented by Diary-17 at 2020-01-29 12:56
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
チーズの味噌漬け!なんだか美味しそうですネ。
ちょっと試してみたくなりました。
先ずオリジナルを食べてみたいです。
Commented by figuefigue22 at 2020-01-29 17:02
あぁ、おいしそう。
黒パンもライ麦パンもチーズも!食卓につったってる気分でしたが、気を取り直して冷蔵庫をがさごそしてますと、乾燥ポルチーニの袋が出てきました。使い方わからずほったらかし、、

ポルチーニの美味しいお料理の仕方ご存知でしょうか?
Commented by Diary-17 at 2020-01-29 18:10
> figuefigue22さん

ヨーロッパでは好きな人が多いボルチーニは味が強くてそれでいて日本の干し椎茸の様な繊細な味でないので私はマッシュルームと混ぜて使ったりします。
今度乾燥ボルチーニを買ってお料理のアイデアをアップしますネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-01-27 11:27 | Comments(24)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31