スニーカー考

ここ数年話題の分厚い靴底のスニーカー

UGGブーツと同様、これ程醜いものは無いと思っているが
ひとつ例外で
気になるものがある。
デザインとして興味があるが
自分で履きたいかどうかはちょっと別のお話。




スニーカー考_f0380954_11341409.jpeg


アカデミックで御洒落な人が多い地域のビオの店に偶々通りがかったので食料品のお買い物
をした。

ビオの食品は値段が割高なので、買い物客はそれなりの収入と、食生活の質と健康を意識している人々と言える。

WHOのパンデミック宣言で買い物に殺到する人達が増えて、レジはとても混んでいた。
する事も無く並んで自分の番が来るのを待っているだけなので
前に並んでいたシニアカップルに目が行った。


男性は白髪でとうに60代後半にも見えるが黒い仕立ての良さそうなコートで黒尽くめ
よく磨かれた手入れの行き届いた黒革のアンクル迄のブーツを履いていた。
我が夫が絶対に履かないタイプの靴だったので何となく気になった。

話しの仕草や服装で、自分の事務所を持っているアーキテクトかな?
それとも、同時に大学でも建築学など教えていそうだ。

一緒にいたマダムは彼よりもお若い感じで、やはり黒の仕立ての良いコートをウエストのベルトをキュッと締めて、黒のスパッツだった。
小さなバッグを斜めがけしてプラスお買い物用エコバッグ。
この様なコーディネートは街中よく見かけるのだが、気になったのはやはり足元だった。
深いグリーンのスニーカーを履いていた。ブランドは分からないけれど
近頃、巷で流行りの靴底の分厚いのでは無くてメッシュ素材で歩きやすいデザイン。
彼女の知的な雰囲気がシンプルなスニーカーと共に更に素敵に見せて、
何て事の無い、コーディネートなのに光っていた。

此の通りすがりのマダムの様に力を入れずにサラリとステキなスニーカー姿で
いられたらと思う。

他愛もない事だけれど、先日靴底をお直しして再び蘇った
お気に入りのグッチのスニーカーが更に嬉しく思えた。
スニーカー考_f0380954_19541403.jpeg

去年、ケープタウン、ローマの旅で愛用したグッチのスニーカーは劣化と歩きすぎが原因でバチカンを後にした時にソールが剥がれた。

日曜日でどこの靴屋さんも閉まっている。
そこで、閃いたのが休日でも営業している薬局だ。
薬局ではオートペディックの健康シューズを売っているから。
運良く、見つけて代わりの靴を買った時、店の人が、スニーカーを処分しますか?
と言った。
もちろん、イイエ!と持って帰ったスニーカーは
専門家の手によって、再び蘇った。

今年はシルバーと共に又履こうと思う。


スニーカー考_f0380954_11090453.jpeg



Commented by sonoma0511 at 2020-03-16 13:53
仰るように、私は足元がそのような機能性と最新モデル風のスニーカーを
履いている人を見掛けて、ず~~~と下から上に目線を送ると、なるほど
お洒落、リッチ、知的・・・と気づくときがあります。きっと最新のマガ
ジンや、情報源からチェックしているのでしょうね。
ウェッジヒールさえも重く、似合わない私は、スニーカーも華奢なタイプが
良いが、きっと高級なそれらは、一度履けば目からウロコなのでしょうね。
Gucciのスニーカーは、スマートで素敵ね。2色あれば大抵カバーできそう。
Commented by cenepaseri at 2020-03-16 14:22
スニーカーもお直し出来る?
ナイキなどのスニーカーはどれだけ高くてもソールの劣化は防げないと言ってました。
ある日分解するらしいです。
コトラのグッチのスニーカーのソールは変えられるのですね、
デザインもとても素敵です。
Commented by Diary-17 at 2020-03-16 14:41
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
多分私の表現に問題がありました。
知的なカップルのマダムは普通の底のスニーカーでしたが、機能的で地味目ではあるけれど御洒落な色でシンプルなデザインだったのです。
あえて、いかにも流行の厚底ではなかったのが一層知的に見えたんです。
厚底が似合う人はスラリとして頭の小さい人が似合うと思います。足にボリュームが来るので
見た目のバランスが必要で誰でもは難しい。此方では、洗練されている人で私の周りでは履いていません。
冒頭の写真は唯一、デザインは惹かれていますが、自分で履くかどうか?転びそうです。笑

Commented by Diary-17 at 2020-03-16 17:22
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
ナイキだけで無くゴム底は未使用でもビブラムソールも劣化します。
ローマでベンチに座っていたら隣の若いカップルが私の足を注目していたので、オバサンにグッチと思って見ているのかしら?と思ったらナント恥ずかし!ソールがパカパカだったのです。
早速見つけた薬局で健康シューズを買って、リアルなオバサンシューズで帰宅したら、息子が開口一番「アッ🤭ママその靴……?」笑い話です😅
ぜーんぜんモードな靴では無いけれど流石で履きやすいので時々履いています。

一度も履かずに放っておいたトレッキングシューズが最近流行というので履こうと思ったら劣化してソールがゴッソリ剥がれました。靴屋さんに持って行ったらお直し100ユーロと言われて
辞めました。グッチも100ユーロでしたが、お気に入りで履きやすいので100ユーロ投資して
綺麗に直ってこれから未だ活躍できると言われました。此のグッチの織り込みの生地はとても強いです。十数年ヘビロテでも切れません。
Commented by Diary-17 at 2020-03-16 18:35
鍵コメ18:15さん、
ありがとうございます。
私も同じ様に感じます。
ヨーロッパのマダム達の前でシャネルを持つ事を時々自分で気になる事があります。恥ずかしいくらい!
何故なら持っている人が少ないんです。インテリ層は特に…。
そんな時に私ってつくずくブランド好きの日本人だなぁと思います。笑


欧州都市に旅行する日本人のミセスで白いスニーカーはやめた方が良いとアドバイスしたいです。
日本でファッションであっても、此方ではアジア人が履いて歩くと?¿なのです。




Commented by figuefigue22 at 2020-03-16 18:52
スニーカーをオールソールされたんですね!
価格は日本でも同じくらいと思います。確かにお気に入りならだせますね。

うちの母は、すれ違った親子連れの子供が母を見て振り返ったので、「?」と思ってたら、サングラスの片方のレンズを落としたまま歩いてたそうです!
私は、見覚えのあるヒールが落ちてるな〜と思ってたら、行きに落とした靴のヒールだったことならあります。なんとなく拾って帰りましたが、修理の時「とれたヒールありますか?」と尋ねられたので自信を持って「これです!」とだしました。役に立つとは、、

私の周囲にお洒落な知的職業の方がいらっしゃいますが、、、アイテムの素敵さを飛び越して、かっこいいのは生き方なのでとても真似できません。私はせいぜい自分らしく頑張ります。

ニューヨークの美術関係の人は黒づくめですけど、なんでなのかなと思います。
ミレニアム以来日本ではみなくなりました。
Commented by Diary-17 at 2020-03-16 19:12
> figuefigue22さん
コメントありがとうございます。
Figuefigue さんも経験済みだったのですね。
ホントに仰る通りで、何を?どこのブランドを着ているかでは無くて生き方がその人のオーラを作る様に思います。
以前、有名な日本のあるファッションデザイナーに会ったことがありましたが、咄嗟の時に出た言葉使いが下品でガッカリしたことがあります。

私もNYの美術関連の人で黒の人知っています。他の色は見たことが有りません。
Commented by igaiga64 at 2020-03-17 08:44
ソールが劣化したとは思えない美品ですね。履き方が悪いのかワタシのスニーカーはソールが悲鳴をあげる頃にはとても無惨な状態になってます(汗)
Commented by Diary-17 at 2020-03-17 09:22
> igaiga64さん
コメントありがとうございます。
受け取りに行った時、ソールだけで無くボディも驚く程綺麗になっていました。
ボディは布地ですが、恐ろしく丈夫です。
グッチに再販して欲しいくらい……あっ🤭私にはもう買えない値段かも知れません。😅
Commented by funicolare at 2020-03-18 21:18
グッチ柄の同じスニーカーを持っています。
随分古いですが、今も健在です。

厚底スニーカーはダッドスニーカー=ダサいおじさんスニーカーと
表現されていましたが、ぼくは歳も気にせず楽しんでいます。
ストリート系のコーディネートにはバランスが良いので欠かせません。
Commented by Diary-17 at 2020-03-18 22:36
> funicolareさん
コメントありがとう御座います。
ふふふ、お揃いですか?私は自慢にもなりませんが四足持っていますが、別の茶と黒はもうだいぶ疲れてシルバーは派手すぎて履く機会がなかったので(シルバーは革)まだ未だ履けます。

足にピッタリで気にいるとそればかり浮気もせず、流行も気にせずに一途です。笑

厚底の靴は此のナイキのデザインが気に入っています。でもぽっくり下駄を履くようで転ぶのではと案じています。(子供の頃ぽっくり下駄が好きでしたがよく転びました)室内トレッドミルの為にはいているSaucony が厚底ですが安定していますが、ナイキはロボットシューズみたいなので如何かしら?と……その辺のご意見、アドヴァイスをいただけますか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-03-15 11:19 | Comments(11)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31