お献立

お献立_f0380954_00083838.jpeg
自家製の食べる甘酒が気に入っています。
お献立_f0380954_00115976.jpeg
毎日毎日賄いのオバサン状態です。

冷凍庫と冷蔵庫、
パントリーの在庫を確認しながら献立を考えています。
冷凍庫にあった鴨の胸肉でコンフィを
鹿肉のフィレで赤ワイン煮込み煮込み料理の仕込みは昨日から、
コンフィは昨日の昼食のつもりが仕度に疲れて急遽、
お好み焼きになり、昨夜の晩御飯にズレました。

イースターと言えば、仔羊などがDéjeuner de Pâques で登場しますが
我が家では、私以外はラム肉を好みません。
今回は鴨の胸肉消費するべくコンフィを…。
鴨の脂はコレステロールにならないそうで捨ててはいけないと教わりました。
鴨のコンフィが有名なフランス Périgord 地域の人たちに成人病が少ないそう…。
コンフィは加熱調理中に鴨から出た脂で料理していきます。
更に、
ポテトの薄切りをこの鴨から出た肉汁と脂でゆっくりカリっと料理します。
お献立_f0380954_23262421.jpeg

マッシュルームのクリームスープ
此方も在庫管理でカンズメのマッシュルームスープに
フレッシュマッシュルームとミルク(我が家はオーツミルク)を加えて味を整えて
更に薄切りでフライパンカリカリにしたマッシュルームをトッピングします
お献立_f0380954_23290630.jpeg
カンズメや出来合いのソースなど使う時にはそのまま使わず
必ずその物のメインの味となる食材でフレッシュな物、
例えばトマトソースならば生のトマトも加えると
お味がランクアップします。

サラダを用意したのですが力尽きて忘れました。💦

何故、
疲れたかと言うと同時進行で鹿肉のワイン煮込みも用意して
彼是、料理以外で忙しく……。

そして
出来上がった鹿肉の赤ワイン煮込み

付け合わせは
マッシュポテト、
エンダイブ、人参のグラッセ
ブロッコリー
お献立_f0380954_23513447.jpeg
水は使わず
赤ワイン2本使用


マッシュルームとソースをたっぷりとかけて


お献立_f0380954_23543886.jpeg
このところ、肉料理が続いたのでお肉は暫くお休みにしようと思います。
ところで
友人のマダムが毎日
面白い映像や画像を送って来ます
例えば
今日は
お献立_f0380954_00242932.jpeg
気をつけましょう


Commented by bondgirl333 at 2020-04-15 14:11
その地の食材を生かした料理。
家族の方々はDiaryさんに感謝ですね^_^
私なんぞは、刺身ですねさらっと夕食なタイプですねあります。
Diaryさんの玄人はだしの肉料理、大変、参考になります、
甘酒も手づくりなんて、素晴らしいです。←褒めすぎではありません。
Commented by Diary-17 at 2020-04-15 14:22
>アッコさん
コメントありがとうございます。
真白いご飯にお刺身!が理想です。一番好きかも😍
鴨も鹿も在庫だったので作ったわけです。
もう暫くはお肉を食べたく有りません。笑
因みに、昨夜はカシューナッツのベジタリアングリーンカレーでした。
甘酒は混ぜるだけなので簡単です。無いから作るんですよ。
ふふ、褒めすぎです。😁
Commented by waremokomm at 2020-04-15 15:24
どれも美味しそう。
器とよく合ってて彩り良くバランスのとれたお食事ですね。
美味しく、楽しくですよね。。


Commented by Diary-17 at 2020-04-15 16:03
> waremokommさん
コメントありがとうございます。
毎回のお献立とある物を消費するべく、作っていますが
こんな時でも食事が毎日3度出来る事は有り難いと思います。
アフリカの後進国などでは自宅に冷蔵庫を持たず毎日の食材をその日の為だけに買う習慣が多く又経済的に貧困な理由もあり、買い置きも出来ません。今回の世界的な自制生活で店も閉店して食料が確保出来ないそうです。
Commented by higurete at 2020-04-15 21:08
こんにちは。

お献立が素晴らしいこともさりながら、器とお料理が絶妙に引き立てあってお見事。

おいしすぎて体重計に乗るのが怖い日々。
Fake News((´∀`))ケラケラ
Commented by BBpinevalley at 2020-04-16 08:22
 こんにちは〜
どれも本当に美味しそう。
鴨のお料理なんて本格的ですね。
お写真も綺麗で!
当方もお肉料理がつづき、私はちょっとげんなり。
一人だけ、お昼なんてお茶漬けをいただいています。
やっぱり芯は日本人。
実感しています(笑)
Commented by Diary-17 at 2020-04-16 11:30
> higureteさん
コメントありがとうございます。
もうお肉食べたく無い〜なんて言ったら不謹慎ですね。
三度の食事が出来ない人は世界中に溢れていますものね。

友人マダムが毎朝面白いメッセージを送って来るんです。
元気な証拠で安心しています。
Commented by Diary-17 at 2020-04-16 11:41
> BBpinevalleyさん
コメントありがとうございます。
我が家は夫も出来るだけお肉を食べたく無い人なのですが、
ワイン煮込みなどは好きです。
でも最近は子供達も肉離れしています。
環境問題に煩いです。
昨日はベジタリアンのレシピ本を捲ってました。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-04-15 00:26 | Comments(8)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31