蜂のお宿

蜂のお宿_f0380954_15275368.jpeg
相変わらず
小鳥達のさえずりが賑やかです

新緑の森も次第に色濃くなっています


そんな中でもさえも
数年前と比べると
自然形態の変化や異常に気が付きます


蜂のお宿_f0380954_15282926.jpeg
娘の勧めで
蜂のお宿
Bee Hotelを
我が家のダイニングから見える
紅葉の木に設置しました

これで
野生の蜂達が
此処でひと休みしたり
出来るそうです。

地球規模で減少している昆虫類
何とか少しでも取り戻そうと言う
考え方が動いています

自然と寄り添う生活
大切にしたいと思います


蜂のお宿_f0380954_15341182.jpeg
先日、グリーンピースを買ったら
サヤの中から
こんな可愛い芽の出た
お豆を見つけました

早速
土に埋めて…

ジャックと豆の木
の様に
大きくなりますようにと
オマジナイ
蜂のお宿_f0380954_15305655.jpeg
キノコは自家製です
放っておくと
どんどん大きくなりますから
キリの良いところで
切り取って
天麩羅にしました
歯応えがあって
美味しかったので
もっと増やそうと計画中


蜂のお宿_f0380954_15300951.jpeg
水菜も発芽しました

蜂のお宿_f0380954_15312861.jpeg
お茶の時間は
久し振りに羊羹を
蜂のお宿_f0380954_15323841.jpeg
お湯呑み茶碗と急須は
これも又
息子が10歳くらいの時に選んだ5客セットです。
以前は全く飲まなかった焙じ茶を
最近では飲めるようになりました。
焙じ茶に似合うお湯呑みなので
拝借しています。笑
蜂のお宿_f0380954_16144058.jpeg
羊羹には庭から紅葉の葉を摘んで添えて

使用の皿は焼き物に銀がかかっています。
酸化しやすい所が難ですが
お気に入りの一つです

此の所
少々気温が下がる日々ですが
それでも
テラスに面した私の特等席で
鳥の囀りと
次第に色濃くなりつつある
木々や草花を眺めながら

今、こうしていられる事に感謝







by Diary-17 | 2020-05-14 16:33 | あれこれ

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31