冬支度くの庭

しみじみと季節の移り変わりを感じます
冬支度くの庭_f0380954_18190274.jpeg
沢山の薔薇の実
来年の初夏には再び
沢山の野バラの花が咲きそうです
冬支度くの庭_f0380954_20050696.jpeg
寝室の窓のから望む
我が家の白樺の木

毎年ゴールドに光り輝く
黄葉を見せてくれますが
今年は落葉が早い様に思います
冬支度くの庭_f0380954_20135464.jpeg
こんな写真を見つけたので
冬支度くの庭_f0380954_20280360.jpeg
冬支度くの庭_f0380954_20245212.jpeg
今朝は
我が家に訪れる野鳥たちの為に
私も何か冬支度のお手伝いをしようと

木の枝を切って
麻糸で結んで
野鳥の為の餌を吊るしました
冬支度くの庭_f0380954_20332201.jpeg
雑誌の様に
お洒落ではなくて
全く自然のままに
冬支度くの庭_f0380954_20344896.jpeg
冬支度くの庭_f0380954_20355295.jpeg
人の手で作られた餌を
食べると
野生たちは
此の餌に依存し
自ら餌探しをしない様になります

今年の冬は
早く寒くなる気配がするので
せめて
冬の間は
手助けをします




Commented by gallery-asaba at 2020-11-16 00:38
野バラの実の赤が可愛いですね。
紅葉は、大理石の上に散らしていらっしゃるのですか?
とても綺麗。
野鳥たちの餌は、固めて吊るされているのですね。
思いがけないプレゼントに、きっと喜ぶ事でしょうね。
↓お嬢様が作られたミカンゼリーもコーヒーゼリーも、とっても美味しそうですね。
やはりDiaryさんが何でも丁寧にお料理されるから、お嬢様もしっかり見習っていらっしゃるのですね。
そしてゼリーはお嬢様にとられて、懐かしいお祖母様のお味なのですね。
きっとお母様も、お喜びになっていらっしゃる事と思います。


Commented by Diary-17 at 2020-11-16 00:48
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
丁度、紅葉の木下に転がっている大理石に落ちていた葉が綺麗だったので写真を撮ってみました。餌はこの季節になるとボールの様に丸まって売っているんですよ。市販のものに木の枝を切って工作してみました。

先程庭に出たらキツツキが気を突いていました。一昨日はあげた餌を食べていましたが、虫の方が美味しいんでしょうネ。笑

娘には最近驚いています。みたらし団子など作るって言っていました。ケーキもよく焼いている様です。贅沢を言わない子です。
Commented by cenepaseri at 2020-11-16 14:16
うふふ…雑誌のがナッツ入りグラノーラに見えて、
ダイアリーさんのはオートミール色して飛龍頭みたいな優しい色ですね。
何が入っているのでしょう??
Commented by Diary-17 at 2020-11-16 19:03
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
ヒジキとニンジンの入った飛竜頭でしょうか?笑
実際には玉蜀黍や雑穀類、牛脂、サンフラワーオイルetc で固めてありますが
直ぐに崩れるほど柔らかめです。
たった今、鳥達が食べに来ています。💕
Commented at 2020-11-17 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2020-11-17 22:14
> 鍵コメ20:47さん
コメントありがとうございます。
そうなんでしょうか、偶然なのかそうでないのか?笑
私はもう訪問していないのですが他のブロ友さんから教えて頂く事があります。
時に似ている映像、トピックは存じています。
真似して頂くのは光栄です。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-11-15 20:48 | 自然 | Comments(6)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31