続 クリスマスのテーブル 


昨日の続きです


続 クリスマスのテーブル _f0380954_00191392.jpeg
ずっと以前
アメリカのデパートで買った
金属製のクリスマス小物も
一年振りに出しました
続 クリスマスのテーブル _f0380954_00120097.jpeg
中東のアンティークシルバーのブレスレットは
ナプキンリングとして

お皿は柿右衛門様式ですが
リモージュ

続 クリスマスのテーブル _f0380954_00182059.jpeg
東洋と西洋が出会う時


Commented by cenepaseri at 2020-11-23 09:42
そのまま〇〇画報の1ページの様ですね、雰囲気がいいですね〜
メタリックとセラミックの対比、野趣あふれるローズヒップの赤と柊樅木?の緑が
ワールドワイドなムードを盛り上げています。
世界が平和であります様にと願いたくなります。
Commented by sonoma0511 at 2020-11-23 16:24
リモージュのお皿、ホント柿右衛門風ですね。下にブルーのプレートを
重ねているのですか?まるでリモージュの淵のように見えますが・・・・。
15年前丁度今の時期に、サンフランシスコのデパートでクリスマスグッズを
選ぼうと意気込んでいましたが、当時は殆どがハデハデしい中国製でした。
結局、何も買わずじまい😢。中東のブレスレットが素敵。写真が入って良かったですね。
Commented by Diary-17 at 2020-11-23 16:54
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
イエイエ、✖️✖️画報はもっと飾り付けがもっと高級品揃い「見よ!コレでもか!」って感有りで苦手ですが⋯。笑

子供達がクリスマスツリーを喜ぶ年の頃、毎年その時に住んでいた土地の物を利用して飾り付けをしていました。
世界が平和であるよう⋯。テーブルコーディネートのメッセージは正にそれなんですよ。
解ってくださって嬉しいです。
Commented by Diary-17 at 2020-11-23 17:06
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます。
下に置いているプレートもリモージュですので色合いが合いました。
アメリカでアメリカ製を探すのは至難の業ですネ。私のは何処製かしら?調べてみます。笑
確か、アクセサリー売り場で見つけたと記憶しています。メイシーズだったかしら?
ブレスレットはコレクションがあります。皆手首が細いのでナプキンリングにピッタリでしたので集めました。💕
Commented by modesta at 2020-11-23 20:31
柿右衛門風リモージュのお皿、とても素敵ですね。
西洋人は東洋は神秘的で憧れがあったのでしょうか。
人気なのですね。リモージュのブルーが良く効いて、中の
お皿の絵を引き立てていますね。
もうクリスマスの用意する季節になりましたね。
華やかで楽しい気分に浸れそう。
我が家も、今年は寂しいクリスマスになりそうなので
せめて飾りでも出してみようかしら。
Commented by uransuzu at 2020-11-23 20:55
一つ一つが、Diaryさんの目に留まり、Diaryさん家の歴史を飾ってきたものなんですね。
だから、あれこれ組み合わせても調和が取れていて、微笑ましくて温かい気持ちがします。
今年は静かなクリスマスですが、来年は賑やかに集まれますようにと食卓で願います。
Commented by Diary-17 at 2020-11-23 20:59
> modestaさん
コメントありがとうございます。
柿右衛門風はマイセンにも有り、kakiemon と呼ばれています。元は中国の磁器からでもっと遡ればシルクロードを通って
イランでしょうか。イランにも伊万里にそっくりな絵付けがあり古い物は特に絵付けが素晴らしいです。
リモージュはシノワと。
Commented by halu-0623 at 2020-11-23 21:15
わーーー💕💕
いつも拝見する、シックなテーブルとは違って今回は可愛い雰囲気ですね😍
クリスマスと言っても、Diaryさんのテーブルは妙な賑やかさはなくて、上品で静かな温かさに包まれてそう…💕
Commented by Diary-17 at 2020-11-23 21:40
> 手袋さん
コメントありがとうございます。
元々、クリスマス当日は厳かで家族だけでお祝いしますが、街並みはやはり例年よりも控えめですネ。
集めた物は気が付けば集まってしまった⋯様な感じです。笑
一つ一つにストーリーが有って大切な思い出と共に日常を幸せにしてくれます。
ありがとうございます。
Commented by Diary-17 at 2020-11-23 21:49
> halu-0623さん
コメントありがとうございます。
キリスト教徒にとってクリスマスと復活祭はとても重要な行事なんです。(家族で私だけキリスト教徒では有りませんが⋯。)
日本のクリスマスとは少し違うかも知れません。実は地味目です。
ヤンチャなワンコがいるので今年もツリーは辞めようかと夫と話しているところです。涙
Commented by mamako48722 at 2020-11-23 23:56
ワクワクしそうな楽しいお皿やテーブルセッティングですね。
クリスマスに家族が集まって、ワイワイとテーブルを囲む姿が目に浮かびます。
ターキーがドンとテーブルに乗っかって一家の主人が切りさばく〜なんてね。(^_^)v

でも、今年は静かに過ごすご家庭も多い事でしょうね。
こんな日が来る事を誰が想像したでしょうか。。

来年はきっともとの生活が出来る、と信じて、こんなクリスマスもいいもんだ、と思う様にしたいものです。


Commented by Diary-17 at 2020-11-24 00:17
> mamako48722さん
コメントありがとうございます。
カナダのクリスマスはターキーなのですね〜。
我が家は今年は何にしようかと、まだ決めていません。

その前に、其方はサンクスギビングのお祝いされるのでしょうか?これってアメリカだけなのかしら?
クリスマスは此方は家族だけで祝うのでしずかなんですよ。マア、主婦は相変わらずの立場ですが⋯。笑

Commented by waremokomm at 2020-11-24 10:12
こんにちは
もうクリスマス・・ですね・・。
前回のパネトーネ入りの缶・・可愛いですね。
きれいなお色のお皿たち・・(今、丁度 TVで「王たちの物語・・マイセン」が映っています)
今年のクリスマスは世界で特別なことになるのかもしれません・・。
平和を願って・・。
Commented by mamako48722 at 2020-11-24 13:58
ダイアリーさん、再度です。

どういう訳か、カナダのサンクスギビングは10月なのですよ。
米国より一ヶ月早いんです。
なので サンクスギビング、そしてハローウィンと続き、その後は クリスマス となります。
殆どの家族はターキーなのですが、うちは家族が好きなローストビーフでしたが、
今年はどうするか、思案中です。(^_-)

Commented by ashwednesday-2020 at 2020-11-24 14:44
Diaryさん、こんにちは…*

いつもわくわくしながら拝見するテーブルコーディネイト、西洋と東洋のコラボがまた目からウロコです!!
私もレバノンのデザイナーさんが作ったブレスレットのガラスにヒビが入ってしまって…何かに使えないかとカフェカーテンのタッセル代わりにしていたのですが、ナプキンリングがとっても素敵で(*´ω`*)真似っこしたいです~

クリスマス、また一段とご家族の笑顔が溢れそうですね♡

Commented by Diary-17 at 2020-11-25 01:08
> waremokommさん
コメントありがとうございます。
TVでマイセンについて放映されているんですね。私も観たいくらいです。

今年も平和なクリスマスを願うばかりです。
Commented by Diary-17 at 2020-11-25 01:13
> mamako48722さん
ヨーロッパにも収穫を祝う行事はある様ですが、ノースアメリカンのサンクスギビングほどでは有りません。ピルグリム達のお祝いですネ。
我が家も習慣は無いのですが、子供達がアメリカンスクールだった時以来、真似事をしていました。それより、クリスマスですね〜。私も思案中です。
Commented by Diary-17 at 2020-11-25 01:17
> ashwednesday-2020さん
コメントありがとうございます。
テーブルコーディネート、気に入っていただき光栄です。

レバノンのアクセサリーって素敵なものが多いですよね。
ヨーロッパと中東のテイストの混ざり加減と言えるのでしょうか?
ナプキンリングのアイデアを気に入っていただき、再び嬉しいデス。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-11-23 07:00 | テーブルコーディネート | Comments(18)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31