ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで

日曜日はファーストアドヴェント
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_12553872.jpeg
リースを少し飾り
テーブルの中央に置いて
第一キャンドルに火を灯します
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_12561052.jpeg
へーセルナッツがたっぷりと入って
バニラの香りも良い
バニラキップフェルの生地を作り
息子と主人に半月の様に形成してもらいました
息子は3〜4歳の頃
小さな手で
このキップフェルの
形成をお手伝いしていたので
3つ子の魂ナントカで
思い出しながらの形成はできましたが
主人は
全く才能なし⋯笑
彼が形成したキップフェルは歪で
皆で爆笑
結局はお直しになりました

バニラキップフェルはオーストリアのレシピ
此れには家族それぞれに思い出があり
我が家のクリスマス時には必ず登場するお菓子です
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_13103304.jpeg
そして
今回は
娘がキャロットケーキを作ってくれました

此方は
聞くところによると
キャロットの他
アーモンドパウダーもたっぷり入っているそう
マスカルポーネチーズに
オレンジの皮を擦って加えているので
香りの良い上品な味わいのケーキでした
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_13191386.jpeg
娘は勉強に忙しく
一時期
ストレスも頂点に達していた様でしたが
このところ少し一段落して
時間的にも余裕が持てる様になりました
クリスマスも一緒に過ごせる事になり

最近はぐっと大人になった娘に
特に頼もしく感じている
母としては
嬉しい限りです
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_14523216.jpeg
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_14514726.jpeg
ファーストアドヴェントのテーブルを囲んで_f0380954_14531013.jpeg



Commented at 2020-11-30 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2020-11-30 15:21
>鍵コメ15:11さん
有難う御座います。
其方へ伺います。
Commented by cenepaseri at 2020-11-30 18:58
家族皆様で温かいお部屋で、クリスマスの準備なのですね。
キップフェルの整形は旦那様は不得意?
息子さんは、幼い頃の記憶があったのですね。
娘家族とそっくりです😅
お嬢さまの細やかなキャロットケーキはとても美味しそうです。
きっといつまでも心に残るクリスマスアドヴェントになりそうですね。
Commented by modesta at 2020-11-30 21:11
↓ブログを書かれて3年の月日が流れたのですね。
遅ればせながら3周年おめでとうございます!
素敵なブログを楽しみに拝見して居ります。
Diaryさんから伺うリアルタイムでの出来事や
衣食住の話題は新鮮で楽しく、遠く離れた地方都市に住む
私にとっては何よりの刺激です。
ブログを通して、Diaryさんや色々な方とオズオズとお話をさせて頂く喜びを
与えてくれたエキサイトに感謝です。
これからも、トキメかせて下さい。
Commented by Diary-17 at 2020-12-01 05:33
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
夫にクッキーの整形は初めて頼みました。彼はキプフェルは好物なんですよ〜
彼のグランマが作ってくれたそうですが⋯お手伝いした事はなかった様です。
此れからクリスマス迄、お菓子に量が増えてカロリーオーバーですね〜。
以前は色々作りましたが、最近は健康的に控えめにしようと皆も気をつけ始めました。笑
Commented by Diary-17 at 2020-12-01 05:42
> modestaさん
過分なお言葉を頂きまして有難う御座います。
本当にエキサイトさんのご縁で皆さまとこうしてブログで知り合えた事に感謝です。
私こそ、modesta さんご夫婦の仲の良いご様子を伺って、夫婦の在り方、妻の役目とはと考えさせられます。人生の先輩として教えていただくことも多い気がします。
拙いブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by halu-0623 at 2020-12-01 08:01
キップフェル…🤤粉糖がしっかりまぶされて本当に美味しそう🤤
実は生まれてこの方いただいだ事がありません💦
クッキーに近いのでしょうか☺︎
お嬢さんが作ったキャロットケーキが、これまた😍クリームにも人参が練り込まれているんですね✨

ご主人が成型したキップフェル、見たかったです笑
すみません…Diaryさんのご主人可愛い…なんて思っちゃいました💦
Commented by Diary-17 at 2020-12-01 08:52
> halu-0623さん
おはようございます。(私はこれから寝ます⋯。笑)
コメントありがとうございます。
もし興味がおありでしたらキップフェルのレシピをお知らせします。簡単なのでmineさん、きっと「なーんだ、こんなん?」と思われるかもしれません。笑
キャロットケーキは白い部分がマスカルポーネチーズに人参ではなくてオレンジゼストを加えていました。
夫のキップフェルは大きくて⋯。皆と同じ大きさ厚みでないと均一に焼けないから〜と言っているのに何故か太くて⋯ボツになりました。笑
Commented by halu-0623 at 2020-12-02 10:38
😍お言葉に甘えて
😍レシピ、よろしくお願いします!
😍Diaryさん、好き❤︎
Commented by maria-12 at 2020-12-04 19:09
こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
ブログをお始めになってから、3年が経ったのですか。
おめでとうございます。
ダイアリーさんの記事から触発され、啓発されることが多いわたしです。

バニラキップフェルの愛らしいこと。
そしてお嬢様のキャロットケーキのおいしそうなこと。
勉学に励み、成長されていくお嬢様を頼もしくお思いになる母の顔のダイアリーさん。

磨かれたセンスと、温かみのあるお人柄に魅せられて、はや3年の月日が経ったのですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



Commented by Diary-17 at 2020-12-05 07:34
> maria-12さん
コメントありがとうございます。
此方こそご無沙汰しています。
もう3年?イヤ、まだ3年⋯と言う感触です。
啓発だなんて飛んでもない、私の方こそmaria さんに啓発されています。
相変わらず能天気なブログですが、此方こそよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-11-30 14:58 | クリスマス2020 | Comments(11)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31