マイナス16度





夏はとても暑くて、冬になると気温がグッと下がり
とても寒くなる地に住んでいた頃、
気温がマイナス10度は普通の事で
16度迄下がった事もありました。
家の中は床暖房でしたので半袖で過ごせる程でしたが、
イザ、外へ出かける時は完全防寒装備が必要でした。
冷気が耳を通って頭痛がする程で
地元の友人知人達からも気をつける様に注意を受けていました。


子供達は外で遊びたい盛りでしたから
家の中に閉じ込めて置くわけにはいかず、
週末になるとソリを担いで公園に行きました。
マイナス16度_f0380954_10021862.jpeg
主人は子供達をソリの前方に着席させて彼は後部に座り
子供達の安全を確認しながらソリを操縦していました。
マイナス16度_f0380954_10005756.jpeg
私は子供達が転倒しないようハラハラしながら見守りました。
動かずに立ち止まっていると
直ぐに足の爪先が悴んでくるような
極寒の戸外で私達の身体を守ってくれたのは、
狐やミンクやムートンの毛皮でした

マイナス16度_f0380954_09405532.jpeg
マイナス16度_f0380954_09533480.jpeg
子供達も私達夫婦もムートンのコートを着ていました。
夫は耳付きのミンクの帽子、
私は幾つか毛皮の帽子やマフラーも誂えました。
マイナス16度_f0380954_09543660.jpeg
毛皮の帽子はとても温かく、
私の頭をすっぽりと覆って
冷たく危険な風から常に守ってくれました。
マイナス16度_f0380954_09554379.jpeg

もう、これらの毛皮を着用する気候の土地にも住んでおらず、
特に帽子を必要とする程のマイナス気温でも無く、
毛皮は少しずつ生活から距離が出て来ました。
マイナス16度_f0380954_09565586.jpeg
其れでも
毎冬気温が低い日になると
毛皮の小物やコート達を冷気に充てて
毛皮を充分呼吸させます。
マイナス16度_f0380954_09593643.jpeg
マイナス16度_f0380954_09580892.jpeg
この方法は
その頃よく作ってもらっていた毛皮職人さんから教わりました。

現在のファッションには
必要で無くなって来ている毛皮ですが
手放す事なく
大事に保管していたいと思っています

雪が降ると何時も楽しんだ
ソリ
子供達が使わなくなった現在も
ガレージの奥に置いてありますが、
埃を被ったそのソリを見かける度に
子供達の笑顔が浮かび笑い声が聞こえてきて、
思い出と共に
やはり手離せない物のひとつです。

Commented by cenepaseri at 2020-12-28 10:40
零下になる所に大人になってからは行った事があまり無く、
ましてマイナス10度以下って想像もつきません、
色んなお国を巡られて、普通の方には出来ない経験を積まれて…
寒い国では毛皮は必需品ですね。
毛皮もそうやって冷気に当てるんですね。
Commented by Diary-17 at 2020-12-28 10:51
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
日本国内でも北海道は多分マイナスです。空気が乾燥しているので寒さの感じ方が違いましたが
結構好きでした。ペレストロイカ時代のソビエトにも行ったことがありましたが道が凍りついてツルツルで怖かったです。
雪深い地は樹氷や霧氷、とっても長くて大きな氷柱、窓ガラスには雪が結晶の形で其れはそれは
美しかったですよ。
Commented by kuukau at 2020-12-28 11:55
ヒャ〜箱に入れてしまったままだわ。
ショールや襟巻きは辛うじて一冬に数回は冷気に当ててますが、コートは数年前のパリで着用しただけ。
タクシーから降りてクロークに預けるまでの数分でした。
冷気に当てないと毛が抜けるのかしら?
Commented at 2020-12-28 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2020-12-28 17:01
楽しいクリスマスを過ごされたようですね。
コロナ禍でご家族ご一緒は、ありがたいことです。
私たちも娘が帰っていて、それが一番ありがたいです。

毛皮はすっかり眺めるものになってしまいました。
私の場合は、そんな極寒の地に住んだこともなく、そもそも最初から眺める方が多かったですが(笑)
弟が一時よくロシアに出張していて、父にセーブルの帽子などをお土産に買っていました。
そり遊びは子供達にとって楽しいことでしょうね〜
大人でも楽しそう。
一度、マンハッタンで気温がマイナス15度に下がり、あの空っ風で体感温度はさらに低く、鼻がもぎとれるかと思いました。
Commented by modesta at 2020-12-28 17:32
北海道も所に寄っては極寒の土地もありますが
最近は毛皮のコートを本当に見なくなりました。
ダウンのコートが出て来てから、軽さが良くて手軽に着られるせいか
こちらは、普段はダウンが多いです。
でもうんと寒い時は絶対毛皮が暖かいですよね。

Diaryさんのご家族のソリ遊びの思い出のお話。
映画の一シーンのように目に浮かびます。笑い声が聞こえて来そう。
思い出は懐かしく優しい気持ちにしてくれますね。
Commented by NT-patientless at 2020-12-28 18:40
昔ぁ~し毛皮をクリーニングに出した事があるんですけど
どうやって洗わはんのか気になって訊いてみたんだす
そしたらお店の人がもっともらしく「檜のオガ屑で洗います」って答えはりました
もしかしたら毛皮を冷気に充てるだけで返されてたんかもやわ(笑)
Commented by Diary-17 at 2020-12-28 22:39
> kuukauさん
コメントありがとうございます。
専門的な知識は無いのですが、年月が経つと毛皮の地の皮革の部分は硬く脆くなるのと、
凍りついた雪の日に外に出したほうが毛も空気を入れ込んでふんわりしますから良いと聞きました。虫も付きますよね。
ナフタリンは臭いですから、小物は桐の箱に入れて一つ一つ和紙や不織紙に包んでいます。
手袋さんがきっともっとお詳しいかもしれませんネ。
Commented by Diary-17 at 2020-12-28 22:51
> 鍵コメ12:22さん
コメントありがとうございます。
簡単には捨てられませんね〜。
私も同じで後でクッションでも膝掛けでもすれば良いと思っています。
以前、浮浪者のお婆さんを見かけた事がありますが、毛皮のロングコートを着ていました。
寒さから身を守る為、必要なのだとつくづく思いました。なので、何があっても手放しません。

Commented by Diary-17 at 2020-12-28 22:56
> BBpinevalleyさん
コメントありがとうございます。
今年のクリスマスはファイブ君も一緒ですね。💕
其方は夏のクリスマスでしょうか?

ニューヨークの冬も厳しそうですね。ニュースなどで凍死者が出ると聞きました。
ソリは楽しいですよ。自宅から30分くらいのドライブでスキー場でした。

Commented by Diary-17 at 2020-12-28 23:02
> modestaさん
コメントありがとうございます。
以前、コメントさせて頂いたと思いますが10年ちょっと前のノルデイック オリンピックで札幌を訪れた時に毛皮を着ている人がいなくて私は浮いてしまった事があります。恥
道路も雪が整備されていて誰もスノーブーツなど履いていなくて都会的で東京とさほど変わりない風景が印象的でした。

ソリ、スキーと楽しんだ思い出です。
Commented by Diary-17 at 2020-12-28 23:09
> キャ〜NT-patientlessさん
お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます。
皮革品は湿度で硬くなり、乾燥で脆くなりますよね。おが屑も有りなんですね〜。
私は家でのお手入れで十分と言われましたが、日本の気候では保存方法が違うのでしょうね。

ところでNTさん、良いお年をお迎えくださいませね〜。
Commented by funicolare at 2020-12-29 01:48
こんばんは。

世相的にはなかなか身につけにくいアイテムなってしまった毛皮ですが、
それでも寒い季節や豪華さが欲しい特には必要のように思います。

カミさんも好きなのですが、命をいただいているのだから大切にしなきゃね、と
メンテナンスには気を配っているようです。
Commented by Diary-17 at 2020-12-29 02:05
> funicolareさん
コメントありがとうございます。
奥様の仰る通りだと思います。命を頂いて身体を守って貰っているわけですから、もうファッションでは無い等の理由で処分してしまうのは良く無いと思います。
私も大切に扱いたいと思っています。しかし、流石にロングコートは着れません。去年はdoor to door のお出かけの際に2回ほど袖を通しただけです。
Commented by halu-0623 at 2020-12-29 08:31
冷気に充てて呼吸をさせる…そんな管理法があるんですね!
一枚だけ、リアルファーの襟巻き(←呼び方がわかりません💦)を持っていますが、フワフワ加減がDiaryさんと全然違うー笑笑 …当たり前ですが😅
どの毛皮もグレーの洋服に合わせてらっしゃいますが、毛皮により印象が変わりますね!
シンプルなのにゴージャス✨
上質な品だからこそですね😍
Commented by Diary-17 at 2020-12-29 14:18
halu-0623さん
コメントありがとうございます。
どの毛皮もグレーの洋服に合わせているのは、私がモノグサなだけ、
写真に時間をかけないので他の服でコーディネイトする事が面倒だったんです。笑笑💦
ありがとうございます。ブルーフォックスの毛の色が特にとても気に入っています。
Commented by sonoma0511 at 2020-12-29 19:42
流石に、沢山持っていらっしゃる。
カーディガンやセーターにセットされているデザインのファーは
何でしょうか?私も数年前によく似たデザインを購入したのですが
大ぶり過ぎて狩人みたいになって(私は)、翌年友人に譲りましたが
ワンピースに手に持つだけでも良かったと、後悔しています😢
ある記事に、片栗粉を振りかけてあと、しっかりブラッシングすれば
良いと読み、そうしましたが虫が付くように思い、結局クリーニングに。
ファーや、小さな毛皮を結構雑に扱っていました。持つ縁がないのかも。
Commented by Diary-17 at 2020-12-29 21:50
>sonoma さん
コメントありがとうございます。
えへへ、此れは実はほんの一部です。101匹わんちゃんに登場するクルエラ程マニアックでは有りませんが(笑)、品質が良かったのでショールやカラーを持っています。原皮も未だ箱に入ってしまっています。
お土産にも配っていました。受け継いだ物もあるのでデザインを作り替えたりしています。コートはdoor to doorだけですね。ショールもシルバーフォックスの長い物だと目立ち過ぎるかなぁと現在は消極的です。
兎に角、極寒の地では命を頂いて命を守ってもらいました。ただのファッションとしてならば必要ないかもしれませんが、色々な立場で必要な事がありました。sonomaさんが手に持っていらしたら本当にお似合いで真似したくなるミセスが増えそうですね。💕
Commented by tokotakikuh at 2020-12-30 14:34
2020年
コロナで始まり、終息不能な年も、あと2日です
そんな時だから
ダグリレーのご提案を頂き、お家籠りとはいえ
気持ちは、浮足立ちました
本当に、毎月、楽しみで、わくわくした時間を過ごせました
ありがとうございます・・とても、とても、の感謝の日々でした

マイナス16度の世界は、生憎体験していませんが
毛皮の意味をヨーロッパで、見ました
日本では、ミンクは、あくまでも高級な装飾品です(笑)
ダウンジャケットも、お手頃になりましたから
今年は、久々の寒い冬だと予報です
コロナと風邪、気を引き締めて、冬を乗り越えたいと思います
どうか・体調にご留意くださいね

一年間、本当にありがとうございました
良き・お年をお迎えくださいませ・・
Commented by Diary-17 at 2020-12-31 10:33
> tokotakikuhさん
コメントありがとう御座います。
ふとした思い付きで浅羽さんにお話しして始めたリレーです。
思い掛けず、沢山のご参加を頂き、ブログの輪も広がりました。
そして私の方こそ、沢山の方々に感謝しています。
そして、totokakikuh さんの素晴らしいお写真、京都の季節の移り行く姿を見せて頂き幸せです。一月も浅羽さんのブログでお題を発表されていますので是非又素晴らしいお写真を拝見できる事、楽しみにしています。
どうぞこれからも、宜しくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2020-12-31 12:05
マイナス15°以下の世界は、一度、ロシアとの国境付近の中国で経験しました。
やはり毛皮の耳当て付き帽子は必需品でした。
転ばないよう、吹雪で目も開けられない、他人のファッションなど気にする暇もなく、ただただ毛皮の有り難みを感じました。
お洒落でなく、生きていくための実用品!^^

手入れの仕方は、専門的には分かりませんが、
時々使ったらブラッシングです。
皆さんが思っているより、毛皮は丈夫ですよね。
Commented by Diary-17 at 2020-12-31 17:42
> 手ぶくろさん
コメントありがとう御座います。
仰るように、極寒の地では生きていくための実用品ですネ。
やはり経験者が語る ⋯ですね。
最近はダウンがお洒落着として出ていますが、其れでも、何処へでもダウンと言うわけにもいきませんネ。昔の司教様はウールのマントの下は毛皮でした。教会はとっても寒いのですよ。

知り合いのマダム達は手持ちの毛皮の半コートをジレにリフォームしてオペラやコンサートに着ていました。此れならばクロークに預ける事なく温かいですね。
やはりブラッシングは大事なのですね。うちのワンコもブラッシングで随分綺麗になります。笑笑

Commented by blue-salvia2 at 2020-12-31 22:30
Diaryさん、今年最後のご挨拶に参りました。

今年はリレーでお世話になり、有難うございました。
牡丹リレーが終わっても、牡丹があると反応してしまいました。笑

どうぞ、ご家族の皆様もお健やかに、佳いお年をお迎え下さいませ。
Commented by myumama3434301 at 2020-12-31 23:23
Diaryさん👋

こんばんは。

浅羽さんとのリレーでは、コロナで疲弊している私達を楽しませて下さってありがとうございました💕

お顔も知らない方々との繋がり、これがまさにブログの楽しみですね。

今年もあと少し。
良いお年を👋

そしてまた来年も宜しくお願い致します👋
Commented by pikorin77jp at 2021-01-01 01:15
ダイアリーさん まだそちらは明けていないと思いますが 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お人形の置物 とても愛らしいです。マイナス16度って 想像できない寒さです。
その頃のダイアリーさんファミリーを毛皮の帽子を見ながら想像していました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mamako48722 at 2021-01-01 16:01
ダイアリーさん、
こちらは年が開けました ❣
希望の年であって欲しいですね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Diary-17 at 2021-01-03 01:30
> blue-salvia2さん
コメントありがとうございます。
お返事が年明けになりました。

今年もまだリレーが続きます。サルビアさんのご参加を楽しみにしていますよ。
リノベーションも終わり、足首の回復も良い様で何よりですね。
穏やかな優しい一年になりますようにお祈り致します。
Commented by Diary-17 at 2021-01-03 06:53
> pikorin77jpさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり年を越してしまい申し訳ありません。

マイナスでかなり寒いですが、樹氷がとても美しいんですよ。
ピコさんだったらきっとお写真に夢中になって寒さを忘れてしまうかもしれません。笑笑

こちらこそ本年も宜しくお付き合いの程お願い致します。
Commented by Diary-17 at 2021-01-03 06:55
> mamako48722さん
コメントのお返事が年明けになり申し訳ありません。

希望はいつも持っていたいですね。
こちらこそ本年も宜しくお付き合いの程お願い致します。
Commented by mm at 2021-01-06 01:18 x
あけましておめでとうございます。本当に去年は、大変な年でした。あけない夜はないのだから今年こそは、良い年にしたいものです。よろしくお願いいたします。
Commented by Diary-17 at 2021-01-06 02:25
>mmさん
コメントありがとうございます。
新春のお喜びを申し上げます。
そうですね。ワクチンも稀に見る速さで開発、許可されましたね。一刻も早くこのワクチンが受けられる様にして貰いたいですね。
仰る通り、明けない夜は無い。希望の光に向かって進みましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2020-12-28 10:06 | 好きなもの | Comments(31)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31