我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編



新しい蓮根のレシピを
modestaさんから頂きました

蓮根は何処でもで手に入らない食材なので
アジア食品店から早速調達
いただいたレシピの通りに
作って見ました

三つ葉は我が家の自家製
我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_19055693.jpeg
この日は
和食器を使わず
洋食器に
我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_19034663.jpeg
ふんわり もちもち
とても美味しくて
ジワジワと
身体が温まります

次回
娘にも是非、
作ってあげたいと思います

modestaさん
此方のレシピも我が家の定番にします
有り難う御座います💕
*********
ところで
何故和食に洋食器なのか?

我が家では
和食、中華以外は殆ど
スープや前菜、主食は
全部一度にテーブルに並べて出す習慣がありません

この日のランチはキッシュでしたので

椀ものは
前菜のスープとして
器をアレンジしました


子供達が小さな頃
野菜をたくさん食べて欲しくて
ほうれん草とブロッコリーがたっぷりの
キッシュを作っていました
直径30センチの型でも
充分余裕で
残ったキッシュを
翌日のおやつや
お弁当に食べる事が楽しみだった様です
我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_23155937.jpeg
そして
子供達の成長と共に
キッシュの型のサイズも増えていきました

我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_23170088.jpeg
大人になっても
相変わらず
このキッシュが好きで
リクエストが度々有ります

娘は自炊でも作っているそう
我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_19143948.jpeg
今回のキッシュは
マッシュルーム
ポロ葱
ほうれん草
ブロッコリー
ベーコン少々
ナツメグは忘れずに
生クリームと卵
美味しいキッシュには
美味しいチーズが大切です
適度な塩味と味に深みのあるチーズ

私はグリュイエールチーズとボーフォールチーズの
発酵月日が長い方を使います

ブルーチーズや山羊のチーズを使うキッシュも有りますが
その場合はサーモンだったりチキンだったり
と変わります

我が家の定番キッシュとmodestaさんの蓮根餅で私の2月リレー蓮根編_f0380954_19270855.jpeg
パイ生地は美味しい品質の物が買えるので
いつも出来合いの物を使用しています
オーブンに入れて
軽く待つ事1時間
チーズが程よく焼けてくる匂いがキッチンに漂い
これがまた何とも言えない楽しい時です

*******
modestaさんの蓮根餅です










Commented by modesta at 2021-02-12 10:54
早速作って下さったのですね。
蓮根のモチモチ感、堪らないですね。
中の具は、枝豆やコーンが入っても美味しいかと
思います。気に入って頂けて嬉しいです。
とても美味しそう
キッシュも大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
私も久し振りに作ってみようかしら。
見ているうちにお腹が空いて来ちゃった。
ランチに良さそうですね( ´艸`)
Commented by Diary-17 at 2021-02-12 16:19
> modestaさん
コメントありがとうございます。
銀杏が中国製だったので買いませんでしたが、日本製の木耳が我が家の在庫にあったので入れました。枝豆も美味しそうですね。
仰る通り、時間に余裕が必要だと思いました。
私の好みの一品になりました。💕
キッシュと組み合わせが少々変でしたが
夫はスープとしていただいていましたから問題なしでした。
本当にありがとうございます😊
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-02-12 19:14
こんばんは^^
蓮の根が食べれるとは知りませんでした。
蓮根の料理は珍しいのでしょうね。
とっても美味しそうですね^^
ふんわり もちもちなのですね~

美味しそうなキッシュですね。
わが家のレシピがあるのですね。
娘さんには母の味なのでしょうね^^
Commented by sonoma0511 at 2021-02-12 21:18
作られたのですね。
私も作りました。銀杏を入れなかった理由は同じです。
缶入りがあれば、日本製と思ったのですが、ビニール袋入りと聞いて。
多分中国製と思って。でも銀杏が入るともっと美味しいと思いました。
美しく作っていらっしゃいます。三つ葉がとてもいい感じで。
私は、素揚げで跳ねると嫌だから固く絞りすぎて、小さくなりました。
器がモダンだから、よりご馳走です。
Commented at 2021-02-12 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handmadepiggy at 2021-02-13 06:26
新しいレンコンのメニューですね❗
レンコン大好きpiggyは、もう、興味津々です~❗😆
ちょっと覗いてみます❗

キッシュ、我が家も大好きです~❗😆
ぶきっちょpiggyでも、なんとか形になってくれるのですが、
やっぱりdiaryさまのようおいしそうにはいかないなぁ~。
キッシュも結構、奥深いお料理ですね~❗
今度、久しぶりに挑戦しよう~❗😆
Commented by cenepaseri at 2021-02-13 09:42
まあ、蓮根餅、昨日はフードショーのえんでそうそう蓮根餅をと思いましたが、
売ってなかった、仕方なく風呂吹大根を求めました。
今日はダイアリーさんの作ってらした、ブイヤベースに挑戦してみようと
魚力でムール貝や海老を買って来ました。成功するか??
キッシュも美味しそうですね、ヘルシーな感じがします。
売っているのは高カロリーなタイプばかりで敬遠気味です。
Commented at 2021-02-13 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-13 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:11
> HiroPhoto1690さん
コメントありがとうございます。
蓮根はご存知無かったですか?
シャキッとして美味しいですよ。お節料理に酢蓮や五目寿司にも入っていて、「穴の空いた蓮根さん、筋の通ったフキ」なんて歌詞の子供の歌もあります💕
お試しくださいませ♪
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:16
> sonoma0511さん
コメントありがとうございます♪
モチっとした感じが良いですし、蓮根好きにはとても嬉しいレシピです。
此方は蓮根も中国製だと思います。ハスの種はあるけれど蓮根栽培は難しそうです。笑
水気を切ってから一旦蒸すので油が跳ねる危険はないと思います。
大丈夫でしたよ。
煮物椀を考えたのですが、この蓮根モチが食べたくて無理矢理キッシュと合わせたので
洋食器で⋯。笑
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:18
> 鍵コメ21:31さん
う〜ん🤔
記憶に有りません。別の人だと思います。
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:21
> handmadepiggyさん
コメントありがとうございます。
piggyさん!何処が〜ぶきっちょでしょうか?
もう〜piggyさん、凄いですよ!
次は何が出て来るか?と何時も期待しています♪
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:34
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
ブイヤベースは魚介類のエキスだけで作る事がポイントです。
海老の頭と殻を別に軽くグリルして、ニンニク、セロリ、月桂樹、玉葱、人参、パセリ、ポロ葱などの香味野菜 やブーケガルニ、そしてトマトでスープストックになるビスクを作ります。
お魚の生臭さと取るためにお魚もちょっとグリルしたりワインで蒸してからスープに加えたほうが美味しく出来ます。出来ればサフランも。紀伊國屋で朝岡スパイスのフュメ ド ポワッソン
魚介のスープの顆粒が売っています。これがとても美味しいですよ。間違ってもチキンやビーフコンソメは使わず此れを使うと美味しくなると思います。お味噌汁も美味しいです。
Commented by Diary-17 at 2021-02-13 18:36
> 鍵コメ16:37さん
ウフ、後程其方へ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-02-12 08:08 | Comments(15)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31