今年もやってきた

今年もやってきた_f0380954_08025193.jpeg

今年はナイチンゲールが来ない!
野薔薇も咲くかしら?
と心配をしていたら

今年も
ナイチンゲールによる
野外コンサートが始まりました
そして
つい昨日まで
硬い蕾だった野薔薇が
今年もやってきた_f0380954_07495580.jpeg
まるで私の心配に応えたかの様に
突然咲きました
今年もやってきた_f0380954_07372775.jpeg

今年もやってきた_f0380954_07381138.jpeg
枯れてしまった筈の
パッションフルーツも
ゆっくりだけれど
葉が出てきています
毎日
「頑張って!」と声をかける

今年もやってきた_f0380954_07414056.jpeg
甘い香りで幸せな気持ちに包んでくれた
リラとエゾノウワミズ桜
今年もやってきた_f0380954_07510004.jpeg
今年もやってきた_f0380954_07535880.jpeg
ありがとう!
又来年


今度は紫陽花達の出番です
今年もやってきた_f0380954_07551883.jpeg
日中は小鳥たちの囀り
夜にはナイチンゲールの歌声

目を閉じれば
何処かの島でバカンスでもしている様な気分よ
夫に話した
今年もやってきた_f0380954_08000776.jpeg
ちょっとひと段落ついた娘が
カフェに行こう
誘ってくれたけれど

マスクをしてまでも
街中のカフェに行かなくても
小鳥達の囀りの聞こえる
我が家のテラスで
カフェした方が
ずっと楽しいじゃない?
今年もやってきた_f0380954_08012112.jpeg
色々な心配はあるけれど
自然界の営みに
とても癒されていると思う

深夜、入浴をする時も窓を少し開けて
彼らの歌声を聞きながら
バスタブにゆっくりと浸かります
そして
寝室の窓を少々開ければ
ナイチンゲールの鳴き声は
愛の子守唄に早変わり














Commented by mahoroba-diary at 2021-06-05 09:03
ダイアリーさん、おはようございます。

とても自然豊かなところにお住まいでいらっしゃるのですね。
空がやっぱり日本の空とは違いますね。澄んだ空気が伝わってきます。
私は長引くコロナ禍で、昨年は自然を欲しましたが、今年はなぜかやたらに人間臭いものを欲しています。自分でも驚くくらい・・・。コロナはなにか、それぞれの心の内奥まで照らしてくれているようです。
ナイチンゲールの声!私も大好きでした。ドイツでも都会暮らしでしたがよく聞こえていました。
欧州の夏は朝は早く、夜は遅い。朝も夜も鳥たちの声が聞こえて、詩情を刺激されるかのようでした。
あの澄んだ空気が懐かしいです。
Commented by queentomo at 2021-06-05 09:04
おはようございます😊
病気、自粛生活と雪崩れ込んだお陰で?空を見て、遠くを見て、風を感じる余裕がある生活をさせてもらうようになりました。走り続けていたら気付かないまま死んだかも、何でも良い事はあるのだと思うこの頃です。
↓コトコト煮るスープはわんこは時々食べていますw。夫は毎日ガスレンジのグリルでワンコのチキンを焼いたり煮たり、わんこも飽きるのです。息子のお昼後はなんにもない時はわんこのグリルチキンを美味しいと食べていますw。(注、わんこは人間用のチキンを食べています)
夫はチキンもポークも好きでは無く、でも最近は食べるようになりました。
Commented by オワリ at 2021-06-05 10:26 x
お久しぶりのコメントです。「自然界の営みにとても癒やされている」、同感です。
日々、色々なことに右往左往していますが、ふとベランダに目をやれば、枯れたと思っていたローズマリーが花をつけ、ポーチュラカは花盛り(本当に花が可愛いのです)、デンマークカクタスは全滅と思いきや新芽が出ているではないですか!自然界の営みは、日々淡々と進んでいて、私の日々の怒りや悩みが、とても小さなことに思える瞬間です。自然界のように、淡々と、、、と思いながら、先ほどから仕事のメールを読んで、イライラしているのですが(笑)
Commented by unjaku at 2021-06-05 14:30
夜に啼くナイチンゲールはいないけれど、
雨の後の星空を眺めるのは、とても心が落ち着きます。

何処に暮らしても、様々な楽しみ方はあるものですね。
花も移ろっていき、やはり今は紫陽花でしょうか。
薔薇も2番花の準備を始めたようです。

さて、今夜は何を食べましょうか?
肉じゃが、アスパラのお浸し、夫にはホッケの干物。
このくらいかしら。
昨日は山のような野菜のサラダ・カボチャのポタージュ・青カビのチーズ。
アルコールは好きな物。
これで十分贅沢をした気分になります。
Commented by cenepaseri at 2021-06-05 15:13
夜泣き鶯の声は素敵でしょうね、昔話にもよく出て来ました。
次々とお花が咲き乱れるお庭と、木立の上の綺麗な空
高い所にぷかぷかと浮かぶ雲、街中のテラスより贅沢な空間です。
自然がより身近に感じられ、贅沢な時間。
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:32
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます。
まほろばさんは人間臭さですか?どんなでしょう?
私は人間も動物も自然も生あるもの、ただの物も全てとても好きですが、
ただ一つ、人間の世界は一筋縄では行かないと思っています。
人好きですが、いつの間にか落とし穴に嵌まらぬよう、用心深くなったところもあります。

ナイチンゲールは遠くで聞こえたのですが、今年は我が家に来ないのは木を伐ったからかしらと思っていたので、再び我が家の庭で囀ってくれてとても嬉しいです。

お聞かせしたい程です。
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:41
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
現在の状況は厳しいですが、其々の
心掛け次第も少々生活に影響するのはとつくづく思うことがあります。
私も、空を見上げてふっと幸福感が感じられたら其れだけでも、今日は良い日だと思っています。
ナイラは何でも食べますが、もう1匹は気分で選り好みが激しいですが、チキンは大好きなので我が家でも時々グリルしたりしています。一時、チキンばかりあげていてアレルギー症状が皮膚に出たので最近は気をつけています。ワンコの専用お肉屋さんがあるのですが、内蔵は私が苦手で
あまり扱いたく無いけれど、お肉屋さん曰く、必要だそうです。
鶏肉は骨付きなので骨を抜く作業も面倒です。
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:43
>鍵コメさん
昨日は13回のご訪問でした。
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:48
> オワリさん
コメントありがとうございます。
ふふふ、同じです。
嫌な思いは色々ありますが、つまらぬ事に時間を取られるのは馬鹿馬鹿しくもあります。
お仕事であれば、尚更ご苦労もおありと思いますが、
そんな時に、自然の営みに耳や目を傾けるとちょっとは気持ちが浄化される様に思います。
お互いに、楽しく生活していたいですね。
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:49
> unjakuさん
アスパラのおひたし!美味しそうですね♪
肉じゃが⋯。ホッケは無いけれど真似します❣️今夜は決まり💕
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 18:55
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
私は東京の生活も大好きなんですよ。
庭には大きな木が沢山あるので、随分癒されます。
以前、切り倒す事も考えたのですが、鳥達もリス達もきてくれると嬉しいのでジャングルにしています。
Commented by ryuboku2 at 2021-06-05 19:06
花盛りの姿を愛でる人はたくさんいますが、花を終え未来に繋ぐ姿もちゃんと見届けて声無きメッセージを伝えるDiaryさんの優しさを感じます。
広いお庭の隅々まで愛情が行き渡っていますね。
Commented by hanaakari108 at 2021-06-05 19:35
こんばんは
ナイチンゲールを今まで知りませんでした(;'∀')
どんな鳴き声をするのかyoutubeで探して聴いてみましたよ。
地味な鳥さんのようですが楽しそうにいろんな鳴き方をするのですね(*_*)
ほんとに寝室で聴いたら愛の子守歌ですね。
あ~どうして日本には生息していないのかしら…
枯れたと思ったパッションフルーツが生き返って葉が伸びてきてるのを
見ると感動と共に元気をもらいますね。良かったです!
あかり
Commented by Diary-17 at 2021-06-05 20:04
> ryuboku2さん
コメントありがとうございます。
そんな風に言って頂き、恐縮します。
枯れたとばかり思い込んでいた植物が息を吹き返した様に小さな芽を出した時は
喜びが何十倍もありますね。夜の長いヨーロッパの冬が終わって、人々を一番喜ばせてくれるのは植物達の青々と茂ってくる葉や彩りのある花達とその香り、そして小動物達です。
特に、花が咲くと嬉しくて仕方ありません。終わってしまうとチョッピリ寂しくて⋯なので
来年も来てねとお願いしています。

Commented by Diary-17 at 2021-06-05 20:09
> hanaakari108さん
コメントありがとうございます。
ナイチンゲールの鳴き声はもう、本当に別世界の様なのですよ。
パートナーを見つけるまで鳴き続けるそうです。意外にも美声を奏でているのは雄だそうです。

パッションフルーツはもう少しで抜いて捨ててしまう所だったので、とっても小さなミクロの様な緑の芽を見つけた時は感動しました。
今年はどの位迄大きくなってくれるのか心配ですが、毎日話しかけて観察しています。ありがとうございました。
Commented at 2021-06-05 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-06-06 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by modesta at 2021-06-06 08:04
ナイチンゲールは夜に鳴く宵っぱりさんな鳥なのですね。きっと澄んだ高音でメロディーを
奏でる鳥さんかしらと想像しています。
我が家の庭で鳴く鳥は明け方の3時半頃で早起きなの。
それから順に色々な鳥が可愛い声で囀ります。朝が一番鳴きます。
朝食前に庭の草取りなどで外に出ると、その声でとても幸せな気分になります。
パッションフルーツは南国の木かと思っていました。声掛けするときっと元気になりますよ。

昨日は二回目のワクチンを打って夜少し熱が出て来たので早めに寝ましたら今朝は下がったようです。
私も最近は庭に出る事が多くなりました。毎日出ていても日毎に変化していて、またその発見が
楽しいですね。Diaryさんの楽しみながら観察している様子が目に浮かびます。
緑は心を穏やかにして癒しを与えてくれますね。


Commented by Diary-17 at 2021-06-06 08:22
> 鍵コメ21:44さん
ハイ、お待ちしています。
Commented by Diary-17 at 2021-06-06 08:24
> 鍵コメ07:03さん
コメントありがとうございます。
ワクチン、一先ず安心第一歩ですね。

後程、お伺いさせて下さいね。
Commented by Diary-17 at 2021-06-06 08:39
> modestaさん
コメント有り難うございます。
昨日は40リットルの植木鉢4つと其れよりも小さめ2つの植え替え作業をしました。
以前はこんな事をしている自分を想像もしませんでした。笑笑
ナイチンゲールは雄がパートナーを見つけるまで毎日鳴くそうです。大きな声で色々な声色を出して鳴くので聴いていて飽きません。
modestaさんも小鳥達の声を聴きながらお庭仕事されているのですね💕
札幌の鳥達の声も聴いてみたいです。
ワクチン接種が済んで良かったですね。私は2回目が来月。娘も一回目が終わりました。
私だけは熱が出て寝込みました。
Commented at 2021-06-06 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-06-06 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weierud2 at 2021-06-06 20:21

日本にはいないかと思いましたが そちらでもナイチンゲールの
鳴き声が聞こえるのですね。
ここは5月頃からさえずりが聞こえます。
うちは残念ながら国道が近いので すぐ傍で鳴かない限り
ほんのささやき程度にしか 聞こえません。
でも 寝室の窓から聞こえる美声は 安眠を誘ってくれます。

加代子
Commented by Diary-17 at 2021-06-07 08:25
> weierud2さん
初めまして、コメント有り難うございます。
ナイチンゲールの歌声は正に安眠を誘う子守唄ですね。
鳴き声がおっとりしている訳ではありませんが、とても平和で微笑ましくて心をゆったりとさせてくれますね。そんな環境にいられる事を有り難いと思っています。
お孫さん達がとても可愛いですね。
成長が楽しみですね💕
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-06-05 08:03 | 自然 | Comments(25)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31