スープ 色々

我が家の食卓では
スープが頻繁に登場します

お味噌汁は
昼食時に作ることがありますが
夕食に作ることは滅多にありません

夕食時に前菜のひとつとして
スープを食すが多いです
具沢山ならば
主菜になる事も

そんな
我が家での
最近のスープ色々

最近よく作るのが
メロンの冷製スープ
この時は赤肉のメロンで
スープ 色々_f0380954_17001476.jpeg
この時は
鳥の胸肉ササミ付きに
グリュイエールチーズを挟んで
チキンのコルドンブルー風
これは私のです

家族にはこの2倍の大きさ
スープ 色々_f0380954_17013666.jpeg
玉蜀黍を茹でて
クリーム状にして
コーンスープ
スープ 色々_f0380954_17063261.jpeg
この日は
野菜のグリル
小エビと胡瓜のサラダ
スープ 色々_f0380954_21155978.jpeg
パンとチーズは別に欲しい人だけ(写真無しです)


丸ごとの鶏でスープストックを作り

スープ 色々_f0380954_17120658.jpeg
その日の夕食は
チキンとブーケガルニで濃厚なお出汁が摂れた
スープ
スープ 色々_f0380954_17101912.jpeg
この時は
グリルして皮を剥き
赤ワインのバルサミコ酢にマリネした
肉厚のパプリカのサラダ

スープ 色々_f0380954_17144505.jpeg
modesta さんのブログからヒントを頂いて
牡蠣のフリットを作りましたが
貝から身を外す時に
綺麗に摂れなくて
格好の悪いフリットになりました
なので
黒トリュフ入りのリゾットと
その上にのせてましたが
それでもビジュアルはイマイチな⋯。
フリットにカラスミも散らしてみました

美味しかったです
フリットをまた作って見ようと思います
スープ 色々_f0380954_17164741.jpeg
別のある日は
オニオングラタンスープ
夏でも食べます
チーズはやはりグリュイエールチーズで
スープ 色々_f0380954_17240676.jpeg


青い果肉のメロンのスープ
これはフェンネルと
スープ 色々_f0380954_17221815.jpeg
この日は
サーモンのソテ
ベルギーチコリのグリル
フェンネル、ディル、ほうれん草で作った緑のソース

スープ 色々_f0380954_17261164.jpeg


Commented by cenepaseri at 2021-07-31 18:35
メロンのスープがとっても美味しそうですね、
サーモンのソテーも美味しいですね。
チキンのコルドンブルー風が、一手間かけられて愛情を感じます。
ソースまで優しい感じ、見習わなくては…^^

Commented by Diary-17 at 2021-07-31 18:59
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます♪
果物のスープに生クリームやヨーグルトを加えるレシピが多い様ですが、それだとカロリーも高くて、スープと言うよりスムージー。
これは、ポロ葱少々オリーブオイルで炒めてからメロン、オーツミルク、塩、出汁少々で
ガーっと粉砕して冷やします。メロンの甘味とほんのり塩味サッパリしていて夫が好きです。

昨日、queentomoさんのビーフカツを見てカツが食べたくなって、ビーフのつもりだったのですがビオのチキンがあったのでチキンになりました。

緑色のソースは素材を変えて色々作ります。緑色のソースって爽やかで好きなんです。
Commented by modesta at 2021-07-31 21:56
こんにちは。
メロンや桃の冷たいスープは食欲の無い暑い日にピッタリでしょうね。
どうも果物はジュースのイメージが強くてスープまでたどり着きません。
今ごろでも、そちらで牡蠣が手に入るのですか?さすがフランスですね。
こちらは、親切に殻を剥いて売っているので楽ちんです。
夏でも暖かい食べ物をキチンと作られるのですね。
身体にも良いですね。
私も今夜は暑かったのですが(34度まで上がりました@@)副菜に野菜のかき揚げをしました。
主菜が丁度Diaryさんの丸鳥のスープストックみたいですが、我が家は豚肉の塊に人参とセロリを
入れて圧力鍋でのポトフ風でした。何だか似てるなーと思いました😊
Commented by weierud2 at 2021-07-31 23:16

ワッ! どれも美味しそうなお料理ですねェ。
料理は苦手なので こんな素敵な料理が出来る人は尊敬です。
牡蠣のフリット、大好きですが 自分で作った事はないです。
うちは夏場はスープは作りませんが こんな冷たいスープなら
食欲も出て 良いですね。
メロンのスープ 美味しそうです♪
Commented by queentomo at 2021-08-01 01:10
こんばんは。
どれをとってもプロ仕様、さすがです。
私の下手くそなビフカツが興味を引いたとすれば嬉しいです😊
いっぱいあげても各々4分の1づつです。夫は朝カツサンドにして食べていました。
ポタージュは最近は作りませんね〜。スピードカッターはあげちゃったし、ミキサーは壊れて捨てちゃったし。
ミキサーを買おうか思案中です。DIaryさんのところのミキサーはどちらのですか?
Commented by Diary-17 at 2021-08-01 08:13
> modestaさん
コメントありがとうございます♪
メロンは気に入って作っていますが、桃は未だ作っていません。
パイやブーラッタチーズとのサラダばかりですが、スープはドロリとなり過ぎない様
試験的に作ってみたいと思います。
牡蠣の専用ナイフを持っていますが、生食用なので日本のように大きくプックリの牡蠣は少ないです。日本の夏は暑過ぎて日を使うお料理は辛いですね〜。
マア〜、modesta 家ではポトフでしたか?夏にポトフも良いですよね。
modesta さんとは食べ物の好みが似ているかな〜?なんて思う事がよく有ります。💕
Commented by Diary-17 at 2021-08-01 08:19
> weierud2さん
コメントありがとうございます♪
食いしん坊なので自分が食べたい物を作っているだけなんですよ〜
メロンのスープ、気に入っています。メロンだけデザートで食べるよりも好きです。
幸い、夫も気に入っているので季節の間は頻繁に作りたいスープのひとつです。
ブルーベリーが大収穫ですネ。とっても羨ましい限りです😍
Commented at 2021-08-01 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2021-08-01 09:17
> queentomoさん
コメントありがとうございます♪
会食も無く暇になったのでお料理は自分が食べたいものを作っているだけです。
ビフカツ、とても美味しそうに揚がっていましたよ〜。御主人様との共作のお料理はいつも
センスが良くて光っています。
我が家も狛犬(同じ時に食事あげているにも関わらず)が横で待っています。
ミキサーはあれば何かと便利だと思います。但し、ジャガイモのポタージュなどは実は
ホースヘアーの漉し器で漉した方が滑らかで美味しくできます。ジャガイモは電気のミキサーを使うと粘りが出てしまうのです。我が家のミキサー(ブレンダー)はVitamix pro 750とBraun社製
コードレスのバーミキサーを使い分けて重宝していましたが、vitamixを壊してしまい新しく買おうか思案中デス。3台持っていて一台は娘に、他の2台は変電圧機を併用で使用していたのが問題で壊しました。
友人宅では全ての細々した家電を捨てオールマイティ調理家電のVorwerk thermomix(ドイツ製)が素晴らしいと言っています。
興味ありなのですが、これは高価で折角持っている他の家電を捨てる気になれないのです。笑
フランスの老舗ロボクープrobot coupe 社のミキサーはプロが使っていてvitamix程細かくになりませんがこれも有名デス。vitamixは最近ステンレス製のジャーを再販していて、プラスチック製よりも良さそうです。
スムージーなども楽しめるのはvitamixが便利だと思っています。
Commented at 2021-08-01 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2021-08-01 19:37
ダイアリーさん、こんばんは。

どのお品も本当に美味しそうです!
ダイアリーさんはもはやシェフですね。
いつも手間を惜しまずに作っていらして、ご家族の皆様がたまらなく羨ましい!笑
サーモンの焼き加減最高ですね!
フェンネルも入ったソースヴェルデ、これはサーモンに合うでしょうね!うーん、食べてみたいです!
Commented by Diary-17 at 2021-08-02 07:43
> 鍵コメ08/0109:09さん

そうでしたか⋯⋯。
如何なっているのでしょう?
Commented by Diary-17 at 2021-08-02 07:45
> 鍵コメ08/01 10:15さん
コメントありがとうございます♪
後程 其方へ伺います。
Commented by Diary-17 at 2021-08-02 07:51
> mahoroba-diaryさん
コメントありがとうございます♪
お料理は得意ではありませんが、食いしん坊なのと家族の為、そして最近はちょっとばかり楽しんでいます。
サーモンの焼き加減について褒めて頂けるとは想像もつきませんでした。😉
まほろばさんのお料理はとても綺麗できちんと作られているので、お褒め頂き恥ずかしい限りです。ありがとうございます😊
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-07-31 17:38 | Comments(14)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31