牛肉の赤ワイン煮込み

飲み残しの赤ワインのボトルがキッチンに数本並ぶ

そんな時は
赤ワインを消費すべく
牛肉の赤ワイン煮込み
「ブッフ・ブルギニョン」を作る

本来ならばブルゴーニュ産赤ワインを使うけれど
我が家では産地の拘りはせず
空けきれなかった赤ワインの残りを使っています
勿論
重めの赤ワインの方がソースは美味しくなります

2日かけて水を使わず
赤ワインだけで煮込んだ牛肉はトロトロになります


マッシュポテトを添えて
牛肉の赤ワイン煮込み_f0380954_08031061.jpeg
付け合わせは
別皿に持った
人参のグラッセ
茹でた芽キャベツ
牛肉の赤ワイン煮込み_f0380954_08033193.jpeg
ごちそうさま


Commented by rabbitjump at 2021-09-23 09:17
なんとおいしそうな、赤ワインだけで、とろとろのお肉。
伺っただけでもう~美味しさが伝わってきました。
ご馳走様でした(*^_^*)^^
Commented by Diary-17 at 2021-09-23 09:33
> rabbitjumpさん
コメントありがとう御座います♪
飲みきれずに残るワインが必ず出るのでそんなワインボトルが並んだら煮込み料理を献立になります
初めに漬け込んでからゆっくりじっくり火にかけてコトコト。
トロトロのお肉になって濃厚なソースが美味しいですよ。
Commented by cenepaseri at 2021-09-23 10:32
これは絶対に美味しいですね、うちもワインだけで煮ます。
最近作ってません、脂肪の少ないスネ肉で…
(昔はオックスティルだったけど)
ワインは残りません。ので、
安めのワインやもらったワインです。笑
Commented by unjaku at 2021-09-23 12:36
美味しそう!
今度作ってみます。
お肉の部位は何を使ったらいいでしょうか?
Commented by cenepaseri at 2021-09-23 16:57
再度、お邪魔します。^^
今度牛肉の赤ワイン煮をと、スマホでレシピをググッて見ましたが、イマイチ。
レシピを教えて頂きたいです。
ワインは、やっぱり、かなり良いワインでしょうね。
うちに有るのは高いか安いかで…
夫はこだわってます。
安いのも料理ワインではなく、チリワインですが、これじゃダメと…
Commented by Diary-17 at 2021-09-23 19:25
> cenepaseriさん
コメントありがとう御座います♪
オックステイルだと身がほろほろに骨から離れて これも美味しいソースになりますね。
テイルの骨つきそのままは食卓に出す事はありませんが、テイルも使う事があります。
今回は骨付き脛肉があったので、そちらも使いました。
安いワインでも良いのですよ。
我が家も夫が好まないと、一口飲んで終わりの飲み切らないボトルが出るんです。
そういう時には料理に使っています。
Commented by Diary-17 at 2021-09-23 19:36
> unjakuさん
コメントありがとう御座います♪
お肉の部位はお好みで良いと思います。脂が少なければパサついた仕上がりになりますが、
フィレ肉やサーロインでも煮込み過ぎずに作れば美味しい事、間違いありません。
その場合でもテイルや脛などは必ず使い、ソースにコクを持たせます。
今回は骨付き脛肉でソースのコクを出し、上部の骨付き背肉(実はステーキ用でした)を使いました。頰肉も煮込みに使えますが、個人的に私はあまり好まないので使いません。
美味しいシチューができます様に💕
Commented by Diary-17 at 2021-09-23 19:43
> cenepaseriさん
コメントありがとう御座います♪
えへへ、ウチのワイン煮込みで宜しければ、後程其方へ伺います。
鍵コメでお邪魔します。(大袈裟)
決して他の人の名前でリンクを載せないパセリさんを信じ切っています。😁😉爆
Commented by halu-0623 at 2021-09-23 21:39
おおお美味しそうです(O_O)!

牛肉の部位はどの辺りですか?
二日間もコトコト煮込まれた牛肉、ナイフ要らずでホロホロと柔らかく崩れると想像するだけで堪りません🤤
Commented by Diary-17 at 2021-09-23 22:04
> halu-0623さん
コメントありがとう御座います♪
お肉は今回は脛肉がうちにあったのでそれとステーキ用の大きめな背肉を使いました。
好き好きですよ。パセリさんとひばりさんのコメントにも書きましたが、テイルや脛などはソースにコクを持たせて、食するのはフィレなどでも美味しいですね。バラ肉は脂が多いのであまり使う事がないです。結局3日目がもっと美味しいデス。
今日は、mineさんのキノコの子炊き込みご飯をランチに作りましたよ💕
Commented at 2021-09-24 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waremokomm at 2021-09-24 09:26
おはようございます。
とっても美味しそう。。
2日かけて・・ワインだけで・・美味しいはずですよね〜。
付け合せも色鮮やかで・・バランス良くて・・
いいお食事ですね。
Commented by Diary-17 at 2021-09-24 19:12
> カギコメ08:20さん
コメントありがとう御座います♪
お友達がいらっしゃる時など数日前から煮込んでおけば美味しくて当日の手間も省けますね。
我が家はボキューズのレシピを参考にしています。

懐かしいですね〜。ラーメン屋さんは思い出せませんが
角のお蕎麦屋さんは覚えています。
う〜、和菓子、食べたいデス。

Commented by Diary-17 at 2021-09-24 19:16
> waremokommさん
コメントありがとう御座います♪
そろそろシチューや煮込みが恋しい季節になりましたね。
ワインボトルが並んでくると消費すべくこのメニューになります。

何時も、ありがとう御座います😊
Commented by modesta at 2021-09-25 07:27
うわ、二日前から煮込んでいらしたビーフシチュー出来上がったのですね。
やはり手間ひまかけたお料理は、愛情調味料も入って格別美味しいでしょうね~。
私はコラーゲンたっぷりの筋肉も混ぜて、最近特に減った顔艶やを取り戻そうと涙ぐましい
努力をしています( ´艸`)。でもあの、トロトロねっとり感もまた美味しいです。
ヒレ肉なんか勿体なくて使えません。
涼しくなってきて、活動しやすくなり昨日も朝早くからゴルフでしたが
少し紅葉も始まり気持の良いハイキングでした。(スコアより健康重視と負け惜しみ)
Commented by Diary-17 at 2021-09-26 01:07
> modestaさん
コメント有り難うございます♪
私もトロトロねっとり感が好きです。
ヒレだとボソボソにならぬ様に一旦取り出した方が良いです。
夏の間のお庭仕事で日差しがきっとお肌に強く、秋になると気になるだけですよ〜。きっと大丈夫です。 
ゴルフが気持ち良い季節ですね〜。modesta さんは私よりもずっとアクティブだと思います。
気持ちがスカッとしていらっしゃるところも魅力です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-09-23 08:12 | Comments(16)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31