冬と秋の間

朝露を充分に含んで濡れた落ち葉を踏む季節

絹を染色する際、何度も染料に浸し濃く染め上げる事を八入と呼び
紅葉深まる秋の景色を八入と例えたそう

そして
その時に降る雨を八入の雨と呼ぶ

自然と向き合って暮らした
昔の日本人の感性からは
枯れて行く野山にでさえも
直ぐそこにある美と優しさに感動する事で
人生を豊かにできるという事を教えられている気がする

そんな事を感じながら深く積もった落ち葉を踏む



そろそろ出番かと
待ち侘びる長靴

冬と秋の間_f0380954_18385433.jpeg
デザインが気に入って買ったのは
もう随分と前のこと

作りがしっかりしているが
柔軟性が無いので
距離を歩き難いと感じ
Hunter ばかり履いて
こちらは
仕舞い込んでいた
埃を被っていたけれど新品状態

邪魔なので処分しようと思い
その前にもう一度履いてみたら
ふーん、悪く無い

そんな事がしょっちゅうだから
何時も
断捨離は出来ない

冬と秋の間_f0380954_18462667.jpeg
寂しくなった我が家の庭に彩りを添えてくれているのは
去年挿して育った菊の花達
満開です
冬と秋の間_f0380954_18595989.jpeg
冬と秋の間_f0380954_19002069.jpeg
冬と秋の間_f0380954_19081559.jpeg
冬と秋の間_f0380954_19004131.jpeg
薔薇も少し
冬と秋の間_f0380954_19031518.jpeg
紫陽花とカタツムリ
冬と秋の間_f0380954_19042187.jpeg
右側の紫陽花は未だ色を残して
冬と秋の間_f0380954_19051862.jpeg
微かに残る季節の置きみやげ


Commented by ryuboku2 at 2021-11-22 01:08
カタツムリが歩く紫陽花の花びらの色模様が美しいですね。

一体どれ程多くの花々を丹精していらっしゃるのか、と美しい菊の数々を拝見して感心してしまいました。

簡単には断捨離なさらず、再び活躍の機会を与えられた品々の喜びが伝わる気がいたします。
Commented by Diary-17 at 2021-11-22 01:48
> ryuboku2さん
コメントありがとうございます♪
写真を撮っていたら、小さなカタツムリを発見してビックリしました。もう(冬眠するのかどうか不明ですが)地上から姿を見る季節では無いと思っていました。
菊はあまり好きな花では無いのですが、昨年買った切花の茎をさしてみたら着いた幾つかの菊が
沢山の花をつけました。そんな菊なので嫌いだった匂いまで良い匂いな気がしてしまいます。笑
この菊も花が終わっても断捨離せずに挿した結果です。
丹精と言うほどのことは全くしていないのですよ。自然の生命力から助けを得て花を楽しませてもらっているようなものです。

長靴はこれからの季節に森で活躍してもらいます。脱ぎ履きが面倒なのがマイナス点です。
Commented by halu-0623 at 2021-11-22 04:59
この長靴、アルマーニですか?(O_O)
カッコいいーー‼︎
(間違えていたら恥ずかしいな💦)
クールな印象で、深みある色がDiaryさんにお似合いです♡
Commented by Diary-17 at 2021-11-22 06:08
> halu-0623さん
コメントありがとうございます♪
キャ〜、mineさん早起きなんですね〜。
此れから愛情タップリのお弁当のご用意されるのでしょうか?
私は5時半起きでしたが其れでも眠かったです。今となっては良い思い出ですが⋯。

そうなんです。乗馬靴風のゴム長なんですよ。手放そうかと思いましたが、やはり履くことにしました。脱ぎ難いのが欠点です。😅


Commented by waremokomm at 2021-11-22 09:06
暮れゆく秋の散歩・・いいですね。
自然いっぱいの中でワンちゃんと一緒の姿が目にうかびます。
明後日から出かける予定ですが、自然を楽しめたらとおもっています。
Commented by modesta at 2021-11-22 09:08
そちらもすっかり秋が深まって枯れ葉の季節なのですね。
枯れ葉に長靴が埋まりながら歩くの好きです。
私は年中庭仕事の時は長靴ですので、柔らかくて軽いのを探して2年に一足
履き潰しています。安い長靴ですが、一応Hunterに似た色デス 笑

秋に咲く菊は長持ちするので貴重なお花ですね。ちゃんと根差しで立派なお花を
咲かせて本当にお上手です。Diaryさんは、グリーンサムですね。

Commented by rabbitjump at 2021-11-22 10:42
素敵な長ぐつ、断捨離しないでよかったです、
落葉を踏む音も美しく聞こえてきそうです。
挿して育ったとは思えない、
びっくりするほどの素晴らしい菊の花。
見事な開花ですね。
Commented by cenepaseri at 2021-11-22 15:23
アルマーニの長靴??ブーツに見えます。
耐水性があって雪の日もこれでしっかり歩けそうですね。
今年はロングのブーツを履いている人が多いです。
もう冬なのにダイアリーさんのお庭は賑やかにお花が絶えませんね。
そこだけ冬の来ない、秘密の花園みたい。^^
青山は落ち葉ばかりです。
Commented by Diary-17 at 2021-11-22 16:31
> waremokommさん
コメントありがとうございます♪
紅葉狩りにお出掛けでしょうか?
美しい自然の中でアナベルさんが両手を広げて大きく深呼吸をするお姿を思い浮かべています。
楽しんでいらしてくださいね。
Commented by Diary-17 at 2021-11-22 16:56
> modestaさん
コメントありがとうございます♪
朝露に濡れた芝や枯葉を歩く時に長靴は便利ですね。
今年は柔らかいスリッポン型ゴム靴が脱ぎ履きが楽でそちらが活躍しました。
でも、デコボコしている場所は足首を支えてくれる長靴が必要です。私は以前、芝で隠れたパターホールくらいの穴に足首まではまり靭帯を切った事があるので(話せば長いのですが一応普通に歩けるまで半年かかりました)、以来足首を支えてくれるブーツ型が必要だとつくづく感じます。
二年に一足履き潰されるほど、modesta家のお庭も広くてお仕事がたくさんありそうですね。
植物を愛してやまないmodestaさんの美しいお庭を想像しています。💕

イエイエ、私は園芸に疎いのですよ。😅 
菊は強いそうで簡単に着くとブロガーさんからもコメントを以前いただきました。
色々と挿してみていますが、いい加減なので根が出ない物もあります。花を咲かせた植物だけ写真に撮っているのでたくさんに見えるだけなのです。エヘ
紫陽花が簡単に着くのでもっと増やしたいと思っています。😊

Commented by Diary-17 at 2021-11-22 17:20
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます♪
ブーツに見えますよね、でもゴム長なんですよ😅。お店で見た時に「コレだわ〜」と思ったのですがゴムが硬めで型崩れしない代わりに長距離は歩き難いとわかって(買ってしまったので後の祭り)娘も要らないと言うし寝かせたままだったのです。
シコンノボタンとナスタチウムがまだ咲いています。椿は蕾を持っていますが、とってもゆっくりです。お花もそろそろ終わりです。

Commented by kirakira55-3 at 2021-11-22 19:03
ダイアリーさん。
なんだか詩人みたいに思えるダイアリーさん。
本当、落ち葉🍂が、キレイで素敵ですね❤️
長靴なんてとんでもない。
もちろんブーツとよんでください。
ハイブランドがいっぱい、素敵です。
いつもオシャレな物だらけで!羨ましい❤️
お花も華やかでホンワカ気持ち良いお写真ありがとうございます^^
Commented by Diary-17 at 2021-11-23 01:32
> kirakira55-3さん
コメントありがとうございます♪
詩人だなんて〜とんでもないですう〜。文才はブログでご存知の通り全くありません。笑
日本語も最近中々浮かんで来なくて困っています。💦
自分の言葉が変だわ〜と感じるこの頃、そんな時にそんなふうに仰ってくださって、木に登ってしまいます。
こちらこそ、ありがとうございます😊
Commented at 2021-11-23 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2021-11-24 08:26
>鍵コメ06:42さん
コメントありがとうございます。
自然は強くそれでいてとてもセンシティブで正直ですネ。
無言で語りかけてくれるその自然に学ぶ事は本当に多いです。
何時も、温かいコメントを有難う御座います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-11-21 21:02 | コーディネート | Comments(15)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31