ヴァニラキプフェル

ヴァニラキプフェル_f0380954_19211980.jpeg

日曜日はアドヴェントでしたが

庭や窓辺にライテイングを設置したり
リースの用意をしたり
それに伴うお片付けも有って
一日中忙しく時間が過ぎていきました

ランチも遅かったので
「アドヴェントのお茶時間は省略しても良いじゃない」
とは家族の声

そんな時は素直に手を止めて
リラックスします

でも
キップフェルは生地を用意しておいたので
形付けて焼きました

我が家のキップフェルはいつも寸胴

ヴァニラキプフェル_f0380954_19215902.jpeg
夫の祖母がオーストリアの血を引くので
キップフェルを焼くと喜ぶ夫

お茶時間にいつも摘んでいます

もうひとつ
此方は買って来た
胡桃のケーキ
ヴァニラキプフェル_f0380954_19223977.jpeg
店で買うお菓子は
私達には何れも甘過ぎて
案の定
皆が「甘い〜!」と悲鳴の様な声を上げました
甘過ぎて完食出来ず⋯。

ブラックコーヒーと一緒でも
二日分の糖分量を摂った様な気分でした
ヴァニラキプフェル_f0380954_19374279.jpeg
もう12月
去って行く秋
ヴァニラキプフェル_f0380954_19210404.jpeg
冬の入口に立って
少しずつクリスマスを考えながら過ごします



Commented by modesta at 2021-12-01 21:03
去年の12月にDiaryさんの、ヴァニラキプフェルのブログを見て
真似して作って、もうあれから1年も経ったのですね。
とっても美味しく娘の所へ持っていったのでした。

12月はあっと云う間に過ぎそうです。何だか、やり残したものが沢山あります。
そしてクリスマス。少々焦り気味です。
夫に何だか忙しそうだね~と云われています💦
気持が外に出るらしく、すぐバレてしまうのです。(笑)
Commented by halu-0623 at 2021-12-01 23:37
Diaryさんのキップフェル✨✨うつくしー✨
つい先日、レシピを参考に作らせていただいたような気がします…
もう一年経過したんですね!(◎_◎;)

Diaryさんが作られる、季節のフルーツを使った自然の甘さを生かしたケーキに慣れていると、市販品は甘すぎるのでしょうか…
私もいただくなら、Diaryさんが作られるケーキの方がいいなー♡
Commented by mamako48722 at 2021-12-02 01:36
ダイアリーさん、
お久し振りですね。コメントはすっかりご無沙汰してしまって…。

12月は何かと手作りのお菓子を作りたくなりますね。
舌を噛みそうなこのお菓子は(笑)99歳で亡くなったオットの叔母が毎年クリスマス頃になると作っていました。
彼女の亡きご主人はヨーロッパ系の方、この季節は色んなお菓子を作って私達にもお裾分けしてくれました。
懐かしいですね〜。

何だかあっと言う間に過ぎて行ったこの1年でした。

Commented by Diary-17 at 2021-12-02 02:55
> modestaさん
コメントありがとうございます😊
本当に、早いですね。
私も、やり残した事はドッサリあります。同じです。笑
年末は行事が有るので気持ちが急かすのですよ。
夫は私に対しては「無くても大丈夫だよ」というタイプなのですが、クリスマスは夫のルーツなので出来るだけの事はしたいと思います。

そして、時間が早いと感じるのは私だけではなさそうで、ちょっとばかりホッとしてみたり⋯⋯💦


Commented by Diary-17 at 2021-12-02 03:07
> halu-0623さん
コメントありがとうございます😊
ヨーロッパ全体的にお菓子は甘いんですよ。
かの有名なウイーンのホテル・ザッハーのチョコレートケーキ「ザッハートルテ」なんて
甘くて甘くて⋯⋯食べれないんですよ。

イヤイヤ、とんでも無いです。プロのmineさんが作るお料理やお菓子が何時もキラキラオーラが有って、私もmineさんちの子になりたいと思ってしまいますが、歳がずっと上なのに大胆な事
夢見ています。ウフフ
Commented by Diary-17 at 2021-12-02 03:18
> mamako48722さん
コメントありがとうございます😊
何時もイイネをありがとうございます。私の方こそ、ご無沙汰しています。
黄葉さんご家族にも思い出深いクリスマスが有るのですね。
今は飽食の時代で一年中クリスマスの様なご馳走を食べる事ができますが、やはりクリスマスならではの食べ物、この時期だけはと楽しみたいですね。

ホントに!あっという間でしたネ。黄葉さんのお宅は少々賑やかで 楽しいクリスマスになりそうですね。
Commented by cenepaseri at 2021-12-02 15:55
キップフェルをもう少し詳しくとググったら、
6個目くらいにダイアリーさんの記事が出て来ましたよ。^^
三日月型のお菓子ですね、甘過ぎなくって美味しそうです。
この白いイチョウの葉っぱはアイボリーかしら?
もう日本各地から雪の便りが届いています。
そちらもそろそろでしょうね。
Commented by Diary-17 at 2021-12-02 16:43
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます😊
マア〜!そうなんですか?おかしいなぁ🤔私もググってみたけれど私では無くてmineさんが出てきましたよ。😊 
ググると「キップフェル」又は「キップフェルン」とでていますよね。キップフェルは単数系名詞で最後にンがつくと複数形名詞なんです。
サクサクして美味しいのでお試しくださいネ。
白い銀杏の葉は釉薬をかけていない磁器です。とっても薄くて本物の様に出来ているので取り扱い注意です。😅

もう雪なんですね。昨日のお天気レポートでは最高気温が東京17度と出ていてビックリ。

雪は滅多に降りませんが今年はどうでしょう?


Commented by rabbitjump at 2021-12-03 11:27
ご主人さまの、お祖母様、オーストリアの、、そうですか。
今は亡き主人の母は長いことオーストリ、
ペータンヨルダンに住んでいました。思い出します。
胡桃のケーキはどんなにか甘かったのですね。
ちょびっとで良かったのですね。
早いですね、もうクリスマスの準備になるのでしょうね。
Commented by Diary-17 at 2021-12-03 16:34
> rabbitjumpさん
コメントありがとうございます😊
御主人様のご両親様はドイツに住んでいらしたと以前伺った様に記憶していましたが。
オーストリアにも住んでいらしたのですね。
現在の様に日本人社会も大きくなくて、日本食など皆無だったと思います。
ご苦労もきっと計り知れないのではなかったでしょうか?
ご義両親の年代ですと選ばれた優秀な日本人がヨーロッパで活躍されていた頃と思います。ラビットさんがご存知の義両親様の体験談など伺ってみたい気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2021-12-01 19:42 | 季節のお菓子 | Comments(10)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31