お正月の名残

時々ですが
無性に小豆が食べたくなるので
小豆は常にストックしています
日本では鏡餅開きが有り
お供えしていた鏡餅を砕いていただくそうですが
我が家の鏡餅は3日でカビや乾燥によるひび割れも出てくるので
残念ながら食べる事は有りません
確か、実家でもカビなどに神経質な母だったので鏡餅を食べた記憶がありませんが
行事に関係無く気候的にこの時期になると小豆を炊き
お餅と共に食べたくなります
そんな訳で
先日、小豆をコトコト火にかけました
日本の食材店で仕入れた日本の栗ご飯用の剥き栗も添えて
ぜんざいを頂きました

こんな時しか出番の無い古いお椀も
一時の舞台に上げてみます
金蒔絵がぽってりと盛り上がって膨らんでいる
可愛いお椀です
お正月の名残_f0380954_20031667.jpeg

お正月の名残_f0380954_20033695.jpeg
お正月の料理の出汁用に使った大量の昆布は
佃煮の様に煮て始末
甘辛の昆布もぜんざいの箸休めに添えました
お正月の名残_f0380954_20302777.jpeg
次いで
求肥も作ってみました
苺を買ったので小豆と一緒に
苺大福を作りたかったのですが
上手に出来なくて⋯⋯
牛蒡も有るので
求肥を薄く伸ばして
なんちゃって花びら餅に
お正月の名残_f0380954_20061688.jpeg
型抜きで不揃いになった半端な求肥は
ピーカンナッツやマカダミアナッツを砕いて混ぜ
始末
お正月の名残_f0380954_20041579.jpeg
実は一番好きなお餅の食べ方は
バター焼きの磯辺巻き

フライパンに溶かしたバターでお餅を弱火で焼き
柔らかくなったら
お醤油をジュッとかけてお餅に絡め
海苔を巻いて出来上がり
育ち盛りのお子さんにはチーズを溶かしても美味しいです

この食べ方は中学生の時の親友のお宅で
初めて食べて以来
私の磯部巻きはバター焼きになりました
バターは良質の物を少し使えば
マーガリンやショートニングなどよりも安全な食品だと思います

バター繋がりですが
modestaさんのブログで教えていただいた
「牡蠣バター」
買い物で外出中に読んだので
即、牡蠣を仕入れて作りました
とっても美味しくて
此れは凄い❣️
お正月の名残_f0380954_20025210.jpeg
生牡蠣には黒パンで食べる事が多いので
Poilâne
サワードウのパンがとても良く合います
modestaさん、
ご馳走様でした





Commented by liligohan at 2023-01-16 23:40
私もお餅はバター餅かチーズ餅が好きです♪

ダイアリーさんの花びら餅
ナンチャッテではありませぬ!
真正花びら餅です\(^o^)/
Commented by Diary-17 at 2023-01-17 10:29
> liligohanさん
コメントありがとうございます😊
モモヤマさんも好きですか?わ〜嬉しいです😊
あの美味しさを知ったら普通の磯辺巻きには戻れませんよね。
うちの子供達もお餅が大好きでバター磯辺巻きで育ちましたよ😘
ありがとうございます♪イエイエナンチャッテなんですよ。
Commented by cenepaseri at 2023-01-17 12:37
最近の鏡餅は真空パックでカビの生えない物を買っています。
先日七草粥に入れましたら、お腹が一杯になりました。
まだお正月のお餅(小さなパック)はありますが、夫にお任せしようかな…
お善哉に付いてる塩昆布、美味しいですね、そればかり食べてる私…
子供の頃、鏡餅を水餅にした事を思い出しました。
Commented by modesta at 2023-01-17 16:54
美味しそうな栗ぜんざいですね~。器が更に美味しさを引き立てています。
日本の漆器は、お手入れが大変ですが、それだけの価値があります。
私もお餅が大好きで、バター餅も言う事なしの美味しさですが
お餅を素揚げしてぷっくり膨らんだら大根おろしをタップリ掛けて、
お醤油を掛けて食べるのも好きです。

牡蠣バター、速攻で作られて、さすがDiary さん。その行動力と直感力には
敵いません!お気に召して良かった😍 
私も食いしん坊の直観で、牡蠣バターにお湯を注ぐと美味しいスープにもなるのではないかと
やって見ましたら、案外いけました。笑
Commented by Diary-17 at 2023-01-17 17:59
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます😊
鏡餅はもち米粉を使って毎年作っていますが(簡単)、お雑煮用のお餅は今年は出来ている丸餅を買いました。事故の前に餅米も買ってしまったので丸餅が終わったら餅つき機で作るつもりですが、食べ過ぎに注意ですね〜。お餅って手軽で美味しいのでついつい😅
Commented by Diary-17 at 2023-01-17 19:28
> modestaさん
コメントありがとうございます😊
素揚げのお餅に大根おろし❣️うわ、これも美味しそう。
お餅は油分が絡んだ方が美味しいですね〜。此方も早速作ってみたいと思います。
牡蠣バターは教えて頂いて目から鱗のバターです。
運良く出掛け先でmodestaさんのブログを読ませて頂いたので、そのまま即牡蠣を求めることが出来ました。
昨夜、炊き込みご飯を作ったのですが、食べるときに熱々のご飯に少量乗せてみたらこれもも美味しかったです。今度買い物に行くときにもっと牡蠣を買って牡蠣を多めに入れてみたいと思います。スープも美味しいでしょうね♪
お陰様で体重が更に増えそうです。笑笑
ありがとうございました♪
Commented by queentomo at 2023-01-18 07:59
おはようございます😊
牡蠣バターも美味しそうやし、お餅も。
ここ数年、毎年お善哉かお汁粉食べたいと思うも、自分だけのために作る気力が出ず、美味しそうな写真に溜息。
花びら餅、求肥まで作られるとは、尊敬です💕

Commented at 2023-01-18 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-01-18 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2023-01-19 16:32
> 鍵コメ01/18・14:06さん

コメントありがとうございます😊
私こそお返事が遅くなり申し訳ありません。

私は夫のお陰で好き勝手にさせてもらっているだけなので、完全に自立され人生を歩んでいらっしゃるカギコメさんには尊敬の念でいっぱいです。能天気なブログにその様な温かいお言葉をいただいきお恥ずかしい次第です。あのお店は時間が許せば毎日きっと通っていたと思います。
お店の女の子がニコニコ微笑んで接客するので彼の超多忙な日々の中の数分のオアシスだったのではないかと思います。きっと何処かで夫や私と界隈ですれ違っていた事でしょう。
No.3を楽しみにお待ちしています。


Commented by Diary-17 at 2023-01-19 16:48
> queentomoさん
コメントありがとうございます😊
お返事が遅くなり、そして順番を間違えてしまい大変申し訳ありません。
牡蠣バターは美味しいですよ。牡蠣の味が濃厚なので色々な料理に応用できそうです。
ワインや日本酒のお供にも良さそうなのでご主人様におススメです。
京都は有名な甘味どころが多いのでお家で炊かなくても善哉やお汁粉を調達できそうですね。
日本に住んでいたらきっと作らない求肥です。無ければ作るがモットーです。
Commented by Diary-17 at 2023-01-19 16:51
> カギコメ01/18 19:59さん、
コメントありがとうございます😊
其方へ後日お伺いしますね。
Commented at 2023-01-27 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2023-01-28 19:03
> 鍵コメ1\27 00:25 さん

コメントありがとうございます。
直感力!生きていく上である程度持ち合わせていた方が良いですね。

女性の方がその感が強いかもしれません。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2023-01-16 20:59 | Kitchen Diaries | Comments(14)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31