えんどう豆のポタージュスープ

えんどう豆のポタージュスープ_f0380954_22514260.jpeg
マルシェにて
鞘付きのえんどう豆を見つけると必ず買ってしまうのですが
毎週一度のマルシェでのお買い物なので
週に一度はえんどう豆が
何らかの形になって食卓に登場します

スープは四季を通して
毎日の様に前菜としてや時にはメインとしても作るので
えんどう豆のポタージュスープは家族の好物のひとつ
えんどう豆のポタージュスープ_f0380954_22522900.jpeg
冬は温かく
夏は冷やして
えんどう豆のビシソワーズ

えんどう豆を鞘から剥くのは少々面倒ですが
鞘から顔を出す綺麗な緑色でまあるい可愛いお豆を一粒ずつ見ると
面倒だなんて感じなくなるのが不思議です



えんどう豆のポタージュスープ_f0380954_22592001.jpeg
えんどう豆のポタージュスープ_f0380954_22543201.jpeg



Commented by modesta at 2023-02-01 09:59
お早うございます~
キレイな色のポタージュですね。食卓に一足早い春が来たよう🎶
もうすぐそこ迄春が来ていますね。
チューリップを、そろそろ買って来ようかなと思って居た所でした。
ブロッコリーも、茎の長いのが好きで、見つけると迷わず手がでます。何だか似てる笑
こちらで今出回っているスナップエンドウと言う身の厚いエンドウは、甘みが有って茹でて
良く頂いていますがグリーンピースは未だ出ていません。出てきたらポタージュにして見たいです。
明日からお天気が悪そうなので、今日はお買い物デイです。
Commented by unjaku at 2023-02-01 15:12
綺麗で美味しそうなえんどう豆。
実は数日前、スープを作ろうとして、
ずんだ豆(枝豆)のうす皮剥くのに
イライラしている夢を見ました。
まことに気短かです。

Commented by Diary-17 at 2023-02-01 19:55
> modestaさん
こんにちは〜
コメントありがとうございます😊
緑の食材(野菜)を日々多めに摂る様に心がけていますが、普通のブロッコリーは栄養の点で何時も使っていたのですがあまり美味しいと感じなかったんです。それで茎の長いブロッコリーも何と無く手を出さなかったのですよ。でもある日試しに使ってみたらとても美味しくて、以来見つければこちらを買う様になりました。modestaさんに本当に好みや感じる事が似ていて、とても嬉しいです。modestaさんの温かい心、包容力をブログを通して強く感じます。そこは私は足元にも及びません。

チューリップの効果は大きいですよ。外は寒いけれどチューリップが室内にあるだけで気持ちが上がります。💕
Commented by Diary-17 at 2023-02-01 20:04
> unjakuさん
コメントありがとうございます😊
枝豆の薄皮は大変そうですね。
下拵えは時間がかかって骨折りですが、出来上がれば美味しくてあっという間に皆のお腹に入ってしまいますね。でも家族が美味しいと言って喜んでくれれば作り甲斐がありますね。
ヒバリさん、夢の中でイライラは不健康ですから恋愛小説かなんか読みながら寝付いてくださいネ。そうするとヒバリさんが小説の主人公になって素敵な夢を観れる事間違いなしです。💕
Commented by mm at 2023-02-02 08:11 x
美しい色ででてきました。あ—私には、作れそうにありません。
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-02 22:05
Diaryさん、こんばんは~♪
スープが大好きなので
Diaryさんが作られるスープはどれも美味しそうで
エンドウ豆のスープも色合いが綺麗で春を感じますね。
こちらでは、3月ぐらいになったら出始めるのかな。。。
お店では、まだ少し先みたいです。
お豆を鞘から出す時って大変だけれど
仲良く並んでいる姿がほんとかわいいですよね。
Commented by Diary-17 at 2023-02-03 21:38
> mmさん
コメントありがとうございます♪
そんな事ないと思いますよ。私ができる物は複雑な物はありません。
素材の味が一番です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2023-01-31 23:02 | Kitchen Diaries | Comments(7)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31