5月の味覚

5月の味覚_f0380954_16053082.jpeg

5月は野菜が豊富に出回る季節

特に白アスパラガスは
この季節の人気者です
産地によって味が違うとも言われますが
私は出始めが一番美味しいと思います
お値段もそれなりにお高いので
初物の時は私は丁寧に
アスパラガスが主役になる料理をしますが
5月も半ばを過ぎるとお値段も少し下がってくるので
そうなると脇役として活躍します

例えば
5月の味覚_f0380954_15400112.jpeg

パスタ
近頃、椎茸が豊富に買える様になって
シャンピニオンよりも椎茸が美味しいので使います
この日は
白アスパラガス
ズッキーニ(花も)
蕪の葉っぱ


こちらは2色のアスパラガスと椎茸
(写真ではグリーンアスパラガスが隠れてしまっています)
アスパラガスの味が淡白なので
椎茸が全体の味の引き立役者です
5月の味覚_f0380954_15431014.jpeg
こちらも2色のアスパラガスを使って
ピラフ

5月の味覚_f0380954_15404539.jpeg
食器が同じなので
全て同じに見えますが
それぞれ別の日に作った
アスパラガスを使っての簡単ランチです
その他には
中華料理
又は
ピザにのせたりと
用途は広く
アスパラガスの季節を思う存分楽しみますが
我が家の息子に
「エ、又アスパラガス⁉️」と
言われる前に
先手を打って
「もう直ぐアスパラガスの季節も終わるので、あと2回ぐらいで食べ納めしようね!」
と宣告済み 笑





Commented by rumicommon at 2024-05-23 22:18
こんにちは!
こちらのレシピも本当に美味しそう!
ヨーロッパの白アスパラガスと同レベルのものをこちらニューヨークで見たことがありません。この時期になるとそれがとっても残念です。

20年以上前、当時ベルギーに住んでいた友人をこの時期に訪ねた際、とても立派で美しい白いアスパラをマーケットで買ってきて、彼女は白味噌でお料理してくれました。
それがもう本当に美味しくて以来、この時期になるとファーマーズマーケットなどもチェックするのですがあのヨーロッパの白アスパラガスには出会えません。

食材をいかしたお料理がDairyさんは本当にお上手なのでいつも目の保養をさせていただいています。
Commented by rumicommon at 2024-05-23 22:19
こんにちは!
こちらのレシピも本当に美味しそう!
ヨーロッパの白アスパラガスと同レベルのものをこちらニューヨークで見たことがありません。この時期になるとそれがとっても残念です。

20年以上前、当時ベルギーに住んでいた友人をこの時期に訪ねた際、とても立派で美しい白いアスパラをマーケットで買ってきて、彼女は白味噌でお料理してくれました。
それがもう本当に美味しくて以来、この時期になるとファーマーズマーケットなどもチェックするのですがあのヨーロッパの白アスパラガスには出会えません。

食材をいかしたお料理がDairyさんは本当にお上手なのでいつも目の保養をさせていただいています。
Commented by cenepaseri at 2024-05-26 09:21
こちらのお料理を見せて頂いて、
昨日は夫がスズキのポワレもどきを食べたいと言うので
付け合せに グリーンですが、アスパラガスを茹でました。
青山ではお高かったアスパラが物凄くお安いので、ビックリです。
その代わりホワイトは置いてなかった…何でも一長一短ですが
細かったけれど、新鮮なアスパラガスは美味しかったです。
Commented by Diary-17 at 2024-05-26 09:38
> rumicommonさん
コメントありがとうございます。
人種のるつぼ、世界中のグルメが集合しているニューヨークに白アスパラガスが無いとは信じられません。
白アスパラガスと白味噌の組み合わせは想像出来ませんが、一体どの様なお料理だったのでしょう?興味深いですね。
Commented by Diary-17 at 2024-05-26 09:48
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
グリーンアスパラガスもシャキッとした食感が良いですね。私は両方とも好きですがグリーンの方が栄養がありそうな気がしますね。
さっと茹でてマヨネーズでいただくのも好きです。
チトフナ辺りは未だ農家で地主さんも多いでしょうか?
私が住んでいた地域でさえ畑があって一袋100円など無人でお金だけ置いていくなんて所がありましたよ。それも紀ノ国屋のすぐ近くでした。その昔、明石屋さんまさんとナントカと言う女優さんの新居があった近所でさえもです。
Commented by modesta at 2024-05-26 15:46
こんにちは~
こちらもアスパラの露地物が沢山出回って来ました。新鮮なアスパラを見ると
つい手が出ます。グリーンもホワイトもどちらも好きですが、ホワイトの太いものは甘くて
ホロ苦い所が美味しく、缶詰めとはまた違った美味しさが有ります。
我が家の庭でも今年は結構採れました。勿論グリーンです。
マヨネーズに少しお味噌やお醤油を加えるとコクが出て美味しいです。
この時期はお野菜が豊富で、私も菜食が中心でヘルシー生活です。
アスパラは癖が無く合わせやすいので、優れものですね。
Commented by rabbitjump at 2024-05-26 17:38
季節廻りてお野菜も沢山でまわりますね。
グリーンとホワイトのアスパラを
上手においしくお作りでしたね!(^^)!
ダイアリーさんの食卓のように
おしゃれではないのですが、
椎茸は煮物にしたりピザにのせたり、
プラスになる味なので我が家でもよく使います。
Commented by Diary-17 at 2024-05-26 18:41
> rabbitjumpさん
コメントありがとうございます
いえいえ、決しておしゃれでは無いです。近頃特に夕食の時間が遅いので皆を待たせない様、
食べる準備ができたら冷めないうちにいただきます。なのでブログ用に写真など撮っている間がありません。自分のお皿だけパチリと撮るだけなので、後で見ると❓❓なのですよ。
椎茸は美味しいですね。我が家ではマッシュルームより椎茸のピザが人気です。
Commented by rumicommon at 2024-05-26 22:08
Diary さま、

ニューヨークでも白アスパラはもちろん買えるのですが、ヨーロッパでこの時期に見たあの美しくて太い立派なものは未だ見たことがないのです。
痩せた小さめのばかり。

白味噌であえたお料理はとってもシンプルで美味しかったです。レシピを聞いて真似をしようと思いましたがやっぱりあの旬の立派な白いアスパラだから美味しかったのだと気づきました。
Commented by Diary-17 at 2024-05-26 22:36
> modestaさん
コメントありがとうございます
お返事させて頂く順序を間違えました。申し訳ありません。
北海道は白アスパラガスの産地としても有名ですね(他にも海幸山幸が一杯)
以前、在京中に北海道産を注文したらとっても高価で驚きました。
お庭で収穫できるなんて羨ましいです。
お味噌とお醤油のソース、美味しそうですね。今度やってみます。ありがとうございます😊
Commented by Diary-17 at 2024-05-26 22:46
> rumicommonさん
コメントありがとうございます。
土壌の違いで大きくならないのでしょうか?
ヨーロッパ以外ではペルーだったかチリ産のアスパラガスはヨーロッパでの収穫時期が外れた頃にお安くて見かけることがあります。買ったことはないですが、細いです。
夫は典型的なソース、バターソースでいただくのが一番好きなんですよ。それなのに検査の結果は全てクリア!コレステロールもok だったそうです。私はオランデーズソースを作ります。
白味噌ベース⋯想像を膨らませています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Diary-17 | 2024-05-23 16:04 | Kitchen Diaries | Comments(11)

日々の覚え書き衣食住


by Diary-17
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31